帰国から丸2年 | 南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~

帰国から丸2年

旦那くんの駐在が終わり、ブラジルから帰国して今日で丸2年になります。
冬のブラジルから夏の日本に上陸したときの暑かったこと叫び
でも、今年の夏はさらにさらに暑いような気がしますメラメラ

この2年間で、住環境はじめ生活は大きく変わりました。
仕事を再開したりペーパードライバーを脱したりできた一方で、
友達に会う機会や趣味に費やす時間はずいぶん減ってしまいましたダウン
頑張って勉強したポルトガル語もすっかり忘れてしまった・・・。
サンパウロでの生活は、今となっては非日常の遠い世界のようです。

それでも、ときどきフラッシュバックのように懐かしい景色を思い出します。
特に多いのが、パウリスタ通りやブリガデイロの坂道。
毎日のように歩いていたからかな?
それから、無性にブラジル料理が食べたくなることも。
スイカジュースや巨大なハンバーガー、パステル、ムケカ、ストロガノフ・・・。
ポルキロ、行きたいなぁラブラブ!

サンパウロで過ごした4年半(実質3年半)は、私にとってとても大きなものでした。
初めての海外生活で楽しかったこと、辛かったことは山ほどあるし、
海外駐在だからこそ出会えた友達やお付き合いもたくさんあります。
世界が広がりました地球
既に帰国済みの友達、今もサンパウロや他の国で頑張っている方々など、
その後の生活もみんな様々でなかなか会える機会もありませんが、
ブラジルでの出会いをこれからも大切にできれば・・・と思っています。

サンパウロ生活で書き残したブログ記事。
本当は帰国丸2年の今日までに終わらせたかったのだけど、
日々の雑事に追われてぜーんぜん進みませんでしたahaha;*
このブログがちゃんと終われる日が来るのかどうかはナゾですが、
また機会があれば更新していきたいと思います。

ちなみに、我が愛犬のリキくんは変わらず元気ですしば犬ノーマル
もうすぐ12歳半、年を取ったなぁと感じることは多々ありますが、
大きな病気をすることもなく、毎日それなりに楽しそうに過ごしています。
私もリキと一緒に暮らせて、幸せラブラブ

リキ


日本のみなさん、連日の猛暑なので、とにかくお体にお気をつけて。
ブラジルのみなさん、日々の安全と健康をお祈りしています!