2012-02-26 13:26:15

魅惑の江の島☆

テーマ:日本

昨年の11月に、珍しい場所で珍しい人に会いました。

場所は、江の島(小田急の片瀬江ノ島駅って竜宮城っぽいといつも思う)。


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



お相手は、友人のしおのゆ さん。

何が珍しいって、彼女も私もサンパウロに住んでいるのに、江の島で会うことが。

ちょうど同じ時期に一時帰国をしていたので、「海を見たい」というしおのゆさんの

リクエストのもと、江の島に行くことになったのですにひひ


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



上の2枚の写真は帰りに撮ったので夕方ですが、待ち合わせはお昼。

江の島と言えば海の幸だよね!ということで、行列のできる人気のしらす専門店、

『とびっちょ』に向かいましたDASH!


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



この日は、平日。

きっとそんなに混んでないよね~という思惑は見事に外れ、店の外には長蛇の列。

とりあえず整理番号を取って、近くの別のお店でビールと焼き蛤で乾杯ですビール

それでもまだまだ時間があったので、江の島を散策することに足あと

小さなお店の小物たちにきゃーきゃー喜びながら仲見世通りを歩きnipa*


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



江島神社へ。


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



平日でもけっこう人がいて、江の島は観光地なのだと改めて実感です。


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



ワンコを見つけて、思わずパチリ。

飼い主さんが弁天様にお参り中、良い子に待っていましたニコニコ


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



『銭洗い白龍王』の池(?)でお金と心を洗い清めましょうとあったので、

500円玉を洗ってきました。…その後、どこにしまったっけ?ahaha;*


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



そろそろお店に入れるかな?と、ここで再び『とびっちょ』へ。

お店の前でも少し待ったものの、15時過ぎにようやく入店です。

しばしメニューとにらめっこした後、ようやく注文。

『生しらす釜揚げしらすの2色丼』がやってきましたラブラブ


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



さらに、しおのゆさんが注文した生桜エビを追加して、勝手に3色コラボ丼にチョキ

お好みで、自家製ポン酢か醤油と生卵を合わせていただきます。

お店の人に、どちらがおススメですか?と聞いたところ、「お客様のお好みで!」

とバッサリ切られ、ちょっと落ち込んだりきぞーですガックリ

あ、でも丼は絶品でしたよラブラブ!


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



既に一杯飲んでいたにも関わらず、ここでもやっぱりビールでしょうniyari*

そこで、お店の一押し(?)のこの2つを注文しました。

塩ビールに、しらすビール。…え、しらす!?


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



塩ビールの方は、原材料は大麦・麦芽・糖類・江の島の塩・ホップ。

ふむふむ。蜂蜜のような甘さが広がり、ちょっと不思議な感じ。

けど、こういう地ビールはありそうです。


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



一方のしらすビールの原材料は、麦芽、ホップ、しらす…。

一口飲むと、何とも表現しがたいお味でした。

うまく言えないけど、しらすだ。しらすがいるよare?*


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-江の島



この日以来、しおのゆさんと私の間ではしらすビールは空前のヒット商品となり、

サンパウロに戻った今も、ときどき話題に上っています。

数ヶ月前に、NHKのアサイチで江の島と『とびっちょ』が取り上げられたとき、

『シラスマンゴーソーダ』なるものがあることも知ったので、

ノンアルコールの人はそちらで乾杯だね得意げ


こうして、江の島での食とおしゃべりを心行くまで楽しんだ私たち。

良かったら、ナナコ見てく?と、ブラジルの愛猫たち を懐かしむしおのゆさんを誘い、

実家に寄ってもらいました。

リキに会ってもらうにはそれ相応の準備が必要なので、ホストはナナコさんのみ。

どうぞ、好きに遊んでください(ガッチリ捕らえられたナナコ・しおのゆさん撮影)ahaha*


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-ナナコ



今回は江島神社までしか行かなかったけど、江の島には展望台や恋人の丘、

龍の岩屋など、観光スポットもいろいろあって、けっこう楽しいです。

階段も多く、たくさん歩くので良い運動にもなるし、何度行っても飽きないかもniko*


チーム神奈川のブラジル同窓会は、ぜひまた江の島で(笑)。

一緒にしらすビールかシラスマンゴーソーダで乾杯しよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

りきぞーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■>虎太郎の母さん

そうですよね、虎太郎の母さんも神奈川県民!
ぜひぜひ、チーム神奈川で集いましょう(ノ^^)八(^^ )ノ
江の島まで頑張れば歩けるなんて、ステキだな~♪
私はせいぜい自転車かしら(^▽^;)
なんて、ブラジルでもまだまだ宜しくお願いしますね☆

9 ■出遅れた~

コメント出遅れました~。
私も戻ったら、藤沢市民!もちろん江ノ島はがんばれば歩いて行かれます!
なので、チーム神奈川、私も入れて。
引き続きブラジルでも、戻っても神奈川でどうぞよろしくね♪
次の震災は怖いけど、海沿いはやっぱりいいよねぇ。。

8 ■>しおのゆさん

こちらこそ、この日は楽しい時間をありがとう!
江の島に行くのに急行の新宿行に乗ってしまったり(地元のくせに…)、
ケケタオルのお店で盛り上がったりと、笑いの絶えない一日でした(*^▽^*)
昼から夜までよく食べ、よく飲んだしね(笑)
これからもブラジルでも日本でも、楽しい思い出をたくさん作ろうね☆
しらすビールに乾杯(ノ^^)八(^^ )ノ

7 ■>akiさん

そうだった、ナナコは女の子でした(^▽^;)
江の島&とびっちょ、ぜひぜひ一緒に行きましょう☆
けど、ホストリキ!?
触れないけど良いですか!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
マイティー君とは、まずはお散歩から始めましょう(*^ー^)ノ

6 ■>オセロさん

トンビにオセロさらわれないように気を付けてー。
実際、砂浜で小型犬がさらわれたことがあるらしいよ(((( ;°Д°))))
江の島、ニャンコも多いです。
みんな人懐こくて可愛い(´∀`)
写真は撮り損ねたけど、このときもニャンコいました。確か。

5 ■>rurueさん

はい、確実にしらすがいました(^▽^;)
話だけで十分なんて言わず、ぜひともお試しあれ。
一口飲めば、きっと新しい世界への扉が開かれますよ(笑)
このお店、湘南テラスモールという湘南地域の巨大ショッピングモールにも
出店したようです。人気なのねo(^-^)o

4 ■その節は…

りきぞーさん
この日は本当に楽しかった!
ありがとう!
あの店員さんの接客とシラスビールの珍味が最高だったよね(笑)
ご実家まで伺わせて頂いて、日本で出来た素敵な思い出です❤
リキちゃんとはまだ距離がありましたが、
いつかりきぞーさんと仲良くなれたように近づけるようにがんばります(笑)
チーム神奈川、初会合は大成功だね❤
また会おう!
(っていうかサンパウロでもまた会おう(笑))

あ、rurueさん
大丈夫、お酒が好きならシラスビールもきっと…(笑)

3 ■Me leva aqui.

ここ私も連れて行って。ヽ(゚◇゚ )ノ 1年半後の約束だよ。その時はホストはリキ指名。(ナナは女の子だからホステスだよ) やっぱり初対面は無理かなぁ。同じ事10回でも繰り返して絶対実現するぞぉ。マイティーとの散歩もね。

2 ■無題

見事に、ボケーとしている旦那さまはトンビに饅頭持って行かれました(笑)
江ノ島にニャンコたくさんいますよね!暖かくなったら、猫撮りに行きたいです( ´艸`)

1 ■しらすビール・・・

しらす感あるんだー、すごい!
すごいけど、話だけで十分で試す勇気はないなぁf^_^;)
しらす丼のお店、平日でもそんなに混むなんてすごいね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。