2011-10-12 13:37:38

ダニの恐怖

テーマ:ブラジルの動植物

先日、太ももに小さなかさぶたを見つけました目

おや?こんなところに傷あったっけ?と触ると、取れそうで取れない。

気になるから取っちゃえ!と引っ張ると、『プチッ』という感じで取れました。


…プチッ?

なんだか嫌な感じがしたので、まじまじとかさぶたを観察してみると、

足が生えてるような気がするあせる

何度も何度も見返して、白い布の上に置いて観察し続けていると、

かさぶたから生えた足が動いてる叫び叫び叫び


肉眼や虫めがねでは対象が細かすぎるので、デジカメで撮ってズーム。

『ダニ』だということが分かりました。マダニ…かな。

前日に農場に行って木々の茂った自然の中を歩いたので、そこでもらったか汗

そういえば、歩いてるときにジーンズの中が気になった時があったっけダウン


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-ダニ



念のため、鏡を見ながら全身をチェック。

右足の腿の裏の方にもダニがくらいついているのを見つけましたshock*


 「ダニはうまく取らないと頭が皮膚に残る」

 「ダニは病気をもたらすことがある」


など、既にネットで情報収集をしていたため、

翌日皮膚科を受診するつもりだった私。

けど、足にこんな気持ちの悪い虫をつけたままではいられない…。

ということで、半ばパニックになりながらも、毛抜きでなんとか引き抜きました。

写真は、ダニを取った後に赤くなった皮膚。


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-ダニ



一応、病院に持参するため、ダニーズをラップで保管。

赤丸の中の黒い点がダニです。そんなに吸血はしていなかったようで、

サイズは1.5mmほど。こんなの気付かないよーあせる


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-ダニ



翌日、皮膚科に行こうと友達に教えてもらった4件に電話するも、全滅…。

ブラジルは12日が祝日なので、先生たちはお休み。もっと働いてくれーnamida*


失意のまま、なんとなくまた全身チェックをしていたところ、まさかの3匹目ドクロ

膝の裏側だったので、たぶん前日には気付かなかったのでしょう(と信じたい)。

もはや気持ち悪さよりも腹立たしさの方が強くなり、一気に引き抜きましたパンチ!


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-ダニ



困ったことに、マダニ(?)に刺されても、痛さも痒さも感じない。

なので、1匹目に気付かなければそのまま過ごしていたかもしれません。

吸血し、日々大きくなるダニ。考えただけでもぞぞぞぞぞガーン

サンパウロで犬猫を飼っているみなさん、

ダニは意外に身近な存在なので、ノミダニ対策は万全に~。

取り急ぎ、我が家は大掃除&洗濯三昧&アイロン三昧が続いています…。


ダニ事件以来、ほくろを見る度にまたダニか!?と恐れおののいています。

心の傷まで残したダニ。もう二度とお目にかかりたくないものだわare-?*


こんなバタバタな日々を過ごしていましたが、今日からしばし日本に帰ります。

興奮して眠れなくなるので(笑)、あまり考えないようにしていたけど、

約2日後にはこのお方にも会えるキラキラ


南米で日本犬を探そう! ~ブラジル・サンパウロに暮らす~-リキ



待ってろ、リキ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

りきぞーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■>Nさん

ひー、壁のムカデも衝撃的だね( ̄□ ̄;)!!
自分の体にマダニがついてるのも相当気持ち悪かった。。
今はすっかり元気です、ありがとね。
虫はもう勘弁して欲しい…(@_@)

7 ■>maroさん

マロンちゃんのマダニ事件、拝見しました!
本当に、ギョッとしますよね((((((ノ゚⊿゚)ノ
幸い私は食われてすぐだったので巨大化もしてなかったけど、
泣きそうになりながら毛抜きでひっこ抜きました(TωT)
痛みも痒みもなかったので、犬も気付かないかもなぁ。。
リキとの再会、アップするので良かったら見てください♪

6 ■>ちびすけさん

うふふふふ、見ちゃいましたか。
けど、小さい写真にしたからそんなにグロくないでしょ!?
ちゃんと皮膚科にも行ってきましたよー。
そのお話は、次のブログに軽く載せますね。
おかげさまで、リキちゃんも元気ですo(^▽^)o

5 ■>虎太郎の母さん

先日は、どうもありがとうございました!
日本に帰ってから皮膚科に行ってきました。
やっぱりダニだったようです(x_x;)
ダニは、本当に身近…、こたちゃんもお気を付けくださいね。
サンパウロでは、やっぱりご近所さんになるのですね☆
楽しみにしていますo(^▽^)o

4 ■怖っ!!

なんという恐ろしいことが・・・。

うちの壁にムカデが這っていて気持ち悪くてへこんでいたのですが、マダニが体についてたらへこむよね。うん、完全にそっちの方が怖い…。日本に帰ってから皮膚科に行くだろうから、その後のUPを待ってます。元気になってね~~(^O^)/

3 ■マダニ!

うちのわんこにも、今年の6月頃、マダニがついていて、大騒ぎしました!
しかも、巨大化!
きゃ~~~!( ̄□ ̄;)!!

りきぞーさんは今頃日本かな?
思いっきり、りき君と楽しんできてくださいね♪
次回のUPを楽しみにしています♪

2 ■おっつ・・・

ついつい怖いもの見たさで見てしまった(--;)
確かに写真に写っているのは、ちゃんと(?)頭付いている気がするね。
日本へ帰ったら即皮膚科に行ってね。

リキちゃん速報もまってまぁ~す(^^)

1 ■ひょえ~

りきぞうせんせい、無事に皮膚科に行かれたかなぁ?と心配しておりましたが、全滅とは。。。

今度は、救急病院にしましょう。
しかしマダニって結構肉眼でも見えるくらいはっきりとしているのですね。知らなかった。。。
虎太郎にも気をつけてあげないと!
こちらで馬に乗ったりしたら、そのときにはいていたズボンは即ビニールに入れて持ち帰って洗濯するべしというのを聞きました。

一時帰国前に大変でした。でも、のんびりゆっくりリキくんとの生活楽しんできてくださいね。
戻ってこられたらまた是非お会いしましょう!
そのときにはもうご近所さんですよ~。
よろしく!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。