かんたんおいしくたのしく♡ゆるり発酵ごはん&おやつ*Ohana

日本の伝統発酵甘酒や麹をつかったかんたんで美味しい料理やおやつの教室を湘南藤沢の自宅サロンを主宰しています。日本の発酵は本当にすごい!麹菌と仲良くなって、腸からこころもからだもキレイに♡温活も実践中(*^_^*)

スケジュール等教室のご案内はただいま準備中ですニコニコ



上映会情報☆


3月6日(日)千年の一滴 だし しょうゆ 上映会@へっころ谷!


1部満席、2部はまだお席がご用意できます☆


普段あたりまえのようにあるだし、しょうゆをはじめとした醸造物。

日本の気候風土と麹菌、日本人の知恵が育んだ奇跡のような過程。

日本に生まれたことをしあわせに思えるような映画です(#^^#)

関東での上映会は貴重なのでこの機会にぜひお越しください。


発酵料理のかくれ聖地のようなへっころ谷で美味しいごはんを食べながら
映画にでてくるあれこれも試食できてしまう特別な上映会です☆


お申込みはこちら


テーマ:
ひさびさの更新になりました。


ブログお休み中も
アクセスしてくださった方々、

本当にありがとうございます✨

(書いてなくても見に来てくれる方が
いたようで、すごくありがたくて
うれしい限りです…>_<…)




長めのお休み期間をとって、
すこしネット環境から離れ、

電磁波デトックスをしていました。
(あとは外からの情報過多f


なんだか体にたまったかんじがして、
疲れやすくなっていた一因が


毎日PC仕事&

気づけば無意識で習慣的にfacebookに
つながっていて、



(もちろんfacebookも
悪いものではないのですが、
自分が知らぬ間につながりすぎていて)


発酵のちからを借りて食を整えて
腸内環境は整っても、
それですべてが良くなるわけではなくて、
すべてはバランスですね(*^_^*)


不思議なもので、

しばらくPCから離れ、

SNSから離れたらからだが楽になりました✨





電磁波対策は海に行ったり、
(足がつかれたら海につかる)

自然の土のうえで裸足になったり、

温泉に浸かったり、



使う頻度を落とすだけでも
個人的には効果があったので


お仕事で使う方もお休みの日、
どちらかだけでも
使う頻度を落として、
自然どころや、
行けなくとも、
お家でもテレビを控えたり、
(電子レンジで加熱も
なるべく控えるとgood。
使っても使用中は
すこし離れた距離にいること)
リラックスして過ごすのか
おすすめです✨


これからも発酵や食についてのおすすめや、
いろいろなこと、
マイペースに発信していきます☺️



{663378C1-70E2-4703-82CF-AEADB3B67652}

白川郷の自然豊かな綺麗な川で
足をつけたり、ひなたぼっこ。

川は雪解け水なので
とっても冷たくて

すぐにすっきりしました^_^

(白川郷ではどぶろく神社とも
出会いました
またレポします✨✨)





AD
いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ずっと行ってみたかった

チャルカフェへいきました


やさしい
あったかーい
気持ちになるごはん。


しみじみ味わいたくなる味で
もくもくと食べました^_^


車麩の竜田揚げ美味しかった~。
他の料理もぜんぶ美味しい♡

{CBFA32AB-C1C9-44D3-AE93-9897CB722FC0}

お店の居心地が良すぎて、

入った瞬間から

まったり~ゴロゴロ(*^_^*)





かなみちゃん、みさきちゃんの
美人双子姉妹は
透明感があって、
妖精みたい。

自然体でキラキラ。




ご縁があって、
また出会えて
うれしいなぁ♪


(千年の一滴上映会で
出会えました♡)



デザートの
ベジ仕様のパウンドケーキも
絶品でした。



{F5A006FF-EB06-412B-93B2-9F8CBED39CB9}

ホットチャイも美味しかった♡


豆乳でも作ってくれて、


スパイスもその場でひいて

丁寧に作るチャイは


スパイスの香りが

とってもよくて!


読んでみたかった本も
たくさんあったり、

自然食やかわいい雑貨なども

あったり、時間を忘れて楽しんでました。



お気に入りのお店♡



秘密のみちを抜けて
海までもすぐ。


行きも帰りも海に寄ってあそんで
しあわせな1日でした。


みんなでチャルカフェ&海でのんびり
ツアーを近々したいな。

{E7D0086D-8BA6-4ADC-B770-A09A814526B2}



AD
いいね!(40)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末24日は

岡本よりたかさんをお招きして

プランター講座を開催します。

{5E5C8905-3A0E-4306-B9EA-BF8DB99A3ADF}

(私もお手伝いで参加します~^_^)


わたしたちの住む日本には美しい四季があり、季節ごとに
収穫できる作物がたくさんあります。
旬の作物を自宅で作れたら嬉しいですよね!
よりたかさんのセミナーでの作物の話を聞いていると
子育てにも通じているように思います。
作物も子どもも、見て、触れて、

観察することが大切。
セミナーの中で語られる「種」についても自然の営みの
素晴らしさに感動します。
まずはプランターで自分の食べる野菜を無農薬・無肥料で
自分で作ってみませんか。 

ひとつのプランターで数種類
の野菜を育てることも可能だそうです。
今回は座学の時間をたっぷり設けていますのでよりたかさんに


疑問を何でもぶつけてみましょう!
初心者の方でも安心して学べるセミナーです。

●13:00-15:45 座学 (質疑応答含む 約2.5時間)
●15:45-16:00 休憩
●16:00-17:00 実演 (質疑応答含む 約1時間)

※当日は岡本よりたかさんお勧めの土やプランターなども
ご紹介いたします。
進行の都合上、終了時間など前後することがござい ます。
お子様連れ大歓迎です(*^-^*)

◆参加費 5000円 事前振り込み制

詳しくはコクチーズまで

http://www.kokuchpro.com/event/99565b054a12de30a539748980c1afc5/


素敵なイベントのお手伝いができて
うれしいです。

岡本よりたかさんはお人柄が温かくて
植物や土、命に真摯に向き合われている方。


会場は本物の南極料理人さんの
お店です、ドライカレーは絶品♡


{B4141B12-59F3-4FB0-9DA4-CD49966199EE}

じぶんで育ててみると
気づきがたくさんあります。

(花からスナップエンドウのさやが
育つの先日畑で初めて知ったり、
いきいきした命にとても感動しました。)


お気軽にお越しください(*^_^*)




AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。