俳優 高野力哉の日記

・・・気まま日記です。

出演公演情報とか、本番中の出来事、稽古中のあれこれ、プライベートなこと・・・等々。


テーマ:
蜷川さんの一周忌追悼企画で過去に演出された舞台を映画館で上映することになったそうです。


演目は
ジュリアスシーザー
身毒丸
間違いの喜劇
ヴェニスの商人

この中の[間違いの喜劇]参加してました。




「間違いの喜劇」
(彩の国シェイクスピア・シリーズ)117分
出演:小栗旬、高橋洋、内田滋、月川悠貴、鶴見慎吾、吉田鋼太郎、瑳川哲朗ほか
上映期間:5/27(土)~6/2(金)


2006年だから11年前だ。ひえー。昔(^^;

知り合いのサイトに千秋楽終えた後の感想を書いていたので再度アップ
↓↓↓↓↓↓↓↓

「間違いの喜劇」終了

2月はじめから出演していました「間違いの喜劇」
さいたま、大阪、福岡、名古屋とすべての公演が終了しました。
感想は・・・・「やっと終わった~(^^;)」

地方3箇所含めて1ヶ月と短いほうなんですけど、初めてのカンパニーなのでなんだかんだで緊張していたようです
しかしながら、カンパニーの雰囲気がとてもよく、稽古、本番、楽屋内でも楽しくすごせたので、終わってしまうのが悲しくもあります。
この舞台は「男たちのシェイクスピア」ということで女性役もすべて男性が演じていました。
よって、出演者に女性はいなく、僕も屋敷の女中といった役柄で、女性です。
設定は特になかったので黒人の太った女ということにしましたが、スリムで通ってる(?)僕は、相当の肉布団をつけねばならず、汗だくでした
ちなみにこんな感じです。


↑↑↑↑↑↑↑↑


だそうです。
出番的にはチョイなんですが刺激的なぶたいでした。

お時間ありましたら是非足をお運び下さい
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


最終段階
それぞれ作った3つを組み合わせマス。
まず紐と桶。
赤い紐の端を桶の外側から入れます。
パンチで開けた穴は小さいからちょっとずついれますが,余りに入らなかったらハサミで穴をグリグリすれば穴が大きくなります。
これを二本入れたらバランスを確認。バランスが良かったら内側を白いガムテープでとめます。
上の紐が重なる部分は縫って固定します。


で。紐の真ん中位を赤いハギレでまとめます。別に接着しなくてリボン結びで大丈夫。
これを2つ作れば紐+桶は終了。
後は棒にかけるだけ。
とりあえず棒の両端に両面テープ巻いて,紐を乗っけた後,またまた赤いハギレで結びました。
僕はこれで大丈夫でしたが,駄目そうなら釘で打っても良いかもです。



よっしゃー
[汐汲の桶]完成!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
メインです
桶。
ハッキリ言ってこれがちゃんとしてれば何とかなるのでどう作るか悩みました。頭の中で何回もシミュレーションして。
これ,筒状なんですよね。バケツみたいに上が広がってる訳でなく。だから何かで代用できない(^^;

ということでホームセンターにいったのですが,悩んだ結果厚さ0.75ミリの白いプラスチックボードで作ることにしました。加工しやすそうという理由です。



一枚で2つ作れるいい感じのボードがありました。
桶のサイズは直径23センチ,高さ24センチ。
とりあえずそれを切って24センチかける90センチの板を二つ作りました。

直径23センチだから円周は72.22センチ。白いボード裏面の72.22センチのところに線を引きました。これを丸めて線のところまで重ねれば高さ24センチ直径23センチの筒ができます。あ,ツルツルしてる方を表面にしました。シート張るので。

ここで接着する前に穴開けます。筒になってからだと綺麗にできないから。重なる一番はじめを基準としてちゃんと十字になるように印をつけます。
重なる部分で穴が空くのは二ヵ所。計算で上手くいかない場合はちゃんと重ねて印をつけましょう。多少穴がずれてもバランスは変わらないはず。穴はパンチで開けましたが穴が空けば何でもいいです。パンチ,目安で開けましたが大変でした。試し開けを何回もしてちゃんと狙い通りに穴が空くよう練習して。


まだまだ筒にしません。今度は銀のシートを貼ります。
100均のキッチン用の銀色シート(笑 ) 安い(^^


説明書をよく読んで。ちゃんと濡らして。あ,貼るのは二人でやった方が良いです。これ,一人で綺麗に貼るのムリ。
はじっこから貼ります。一人は貼りはじめた方と逆側にいて,シートの逆端を引っ張りつつシートの糊の紙をはがしていきます。もう一人は貼りはじめた所で端を押さえつつ貼っていったシートを布で伸ばして貼っていきます。
ずいーっと伸ばしてしばらくたってから両端のシートをちょっと剥がして両面テープではって剥がれないようにしておきます。
ここで!シートの折り目がなくならない!と嘆きの方もいらっしゃるでしょう。僕もそうでした。
が。とりこし苦労。筒状にすると伸びて皺なくなりマスのでご安心を。(^^

ちゃんと貼れたら今度は筒にして接着。これは両面テープにしました。
沢山にしたら案外くっつく。
やった♡筒が出来た。結構ちゃんと筒です(^^
さて。今度は底を作ります。
これは段ボールでいいや。
コンパスで直径23センチの円を書いてハサミで切る。これを4つ作ります。
もちろんジャストではまらないからハサミで微調整しながらはまるようにしていきます。
で。内側にする側に白い紙を貼ります。段ボールのままだと興ざめするでしょ。
接着はホットボンド。グルーガンとも言う。またまた100均ですが超優れもの。何かと便利(^^



あれ?円が2つ余ってます。
これは中の骨として使用します。
底を貼ると分かりますが,上の方の円が歪んでしまうんです。
だから補強。円の中をハサミでくりぬいてドーナツ形にします。とりあえず三センチ位の幅にしときました。これも白い紙を張ってホットボンドで接着。場所はなるべく下で,なおかつ円が崩れないとこ。といいつつ僕は上から10センチ弱のとこにしたかな。
あとついでに筒の重なる辺りもちょっとホットボンドで固定しときます。両面テープが弱っちゃうと浮いちゃうので。



イエイ!後は装飾。
絵具で直接描いてもいいけど僕は波の絵と雲の絵をプリントアウトして貼りました。
絵はネットで
[浮世絵 波]とか[イラスト 雲]とかで画像検索して気に入ったものを使用。
底用には[浮世絵 波 円]とかで検索して。


これを綺麗に切って貼っていきます。
貼るのはスプレーのりを使用。綺麗に貼れます。
僕は粘着強めの77を使用しましたが55位でも良いかも。

後から分かりましたが波は重ねて貼っても綺麗な感じでした。
やった。思ったより綺麗にできました。

後はこの3つを合わせれば完成(^^

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


その2
紐です
ホントは綿入れの赤い紐です。
色々考えましたよ
赤い腰紐に綿入れようかとかとにかく楽しようと(^^;
でもどうやら縫うのが一番らしかったです。
紐の長さはうちの師匠にみていた
だきました。
僕は棒から桶までの長さが78センチ位がバランスよいみたいでしたがこれは個人差あるかと思います。
あらかじめ普通の紐で長さをみてから決めた方が確実です。
中の綿はさらしで代用しました。
なのでさらしを78かける2で158センチに切り,そのままだと太すぎるので7分の5位の幅に裂いて使用しました。
この布をクルクル丸めて,長さ170センチ弱,幅15センチ位の赤い布でのり巻きみたいにカバーして縫いました。
コツはセンター合わせ。
なので両端が6センチ位づつ余りますが気にしない。っていうか余らせないと後で困る。縫う時もセンターから。だから一つの紐につき二回縫います。(センターから右端,センターから左端と縫うので)このときセンター辺りは中のさらしも一緒に縫いましょう。
両端はきちんと処理しないで適当に縫いっぱなし。穴にいれるときキチンとしてない方が融通ききます。



これを3つ作ると余ったさらし7分の2も3つあるのでこれを使用。

無事に赤い綿入れみたいな紐が四本出来ました(^^


これ,結構時間かかった
裁縫慣れてたら何てことないんだろうけど。それこそ小学生のとき以来じゃないのかな
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


さて
先日作った桶ですが。一応作り方をアップしておきます。
どう作ったか自分でも忘れそうなので


所用時間六時間くらいです。

パーツは3つに分かれます
1.棒

2.紐

3.桶

です。どれを先に作ってもいいし,分担してもいいと思います。


●材料
.木の棒(丸くて長さ125センチ以上直径23ミリ)
.白ペンキもしくは白ガムテープ
.赤ビニールテープ

.さらし156センチの長さが
三枚
.赤い布170かける15センチ位が四枚
.赤い糸。針
.赤いハギレ

.クラフトボード厚さ0.75ミリ98.5かける56.5センチ
.段ボール25かける25センチが四枚
.白い紙25かける25センチが四枚
.銀色のシート
.両面テープ
.波の絵をプリントした紙
.雲の絵をプリントした紙
.ホットボンド(グルーガン)
.カッター
.はさみ
.スプレーのり


●まず
1.棒編です
はっきりいって一番簡単
丸い棒を切って白くして赤いビニールテープをまくだけ(^^

棒はホントは

こんな感じで平べったい棒で山形になっているのが理想。でもそんなのないからまっすぐな棒で良いかと。



長さはネットでみたら125センチでしたが僕にはちょっと短かったかも。なので125から130センチが目安かな。買ったホームセンターで切ってくれます。

次に真っ白にします。
僕は白いスプレーで白くしましたが白ガムテープで巻き巻きして白くしてもよいかも。
その上に赤いビニールテープを巻いたら完了!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークですね。
僕は毎日がゴールデンウィークなので関係無し(涙

さて
お休みと全然関係無いけど,僕はクラゲがすきです。

マメさが僕に備わってたら飼いたいくらい。
水族館もクラゲブース大好き(^^

てなことでクラゲ育成アプリをやってます。
ただクラゲが泳いでるの(笑

このアプリ,だんだんクラゲが育ちます
始めたころは


こんなに小さかったクラゲが
2日目はこんな


あ,これじゃ分からない(^^;
6日目はこんな



そして今は25日目


結構大きくなりました。
餌やらなかったり水変えないと死んでしまうので気を付けないと

実はその前にオヤジリウムという親父育成アプリをやってました。


が。飽きた(笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日もコレド

近くには

日本橋魚河岸発祥の地もあります


船もあります。

さて。本日は12時20分が春夏
13時から秋冬バージョンでした。

なんとかよい感じで終了(^^


帰りに着せ替え人形を頂いてきました

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
終わりました
一日目

つ,疲れた。

踊り,殺陣,朗読と盛り沢山ですが15分(^^
あっという間

さてこの着物ショー
色々な催しが


会場内はこんなです。
真ん中にあるのは茶室だそうです。



そして着物も一杯



男物はすくないですね(涙


女性物は流石に多い

こんなのまで





誰かこれ着てみてほしい。

出展ブースもあって


こんなとか


こんなものまで売ってます。
なかなか楽しいですよ

ゴールデンウィーク中やってます



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて
やってきました。コレド室町


日本橋,いいですね

三超とか


いい建物が沢山

これから小屋入りです。
入口はこんなん


これから場当たり等



さてさて
どうなるか
東京着物ショー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日無事に終わりました。
おどりカタログ



こんなんでした。
素踊りの感じです。
三段傘の部分は抜いているので10分くらいかな。
好きな振りですが難しかったです。
とにかく終わってよかった
来て頂いた皆様
ありがとうございました
(^^

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。