輝く理系女性リーダのための、ビジネスコミュニケーション術

素敵な理系女性リーダの皆様に、私が試行錯誤しながら学んできたビジネスコミュニケーション術を参考にしていただけるとうれしいなと思っています。ぜひ遊びに来てください!

こんにちは、薫です。

私のブログに来てくださってありがとうございます!


私の理想は、

「部下が自立的に動いてくれて、どんどん成果がでる」部署やグループを作ることです。

このブログでは、部下が自立的に動いてくれて、どんどん成果がでる」部署やグループをつくるための、ビジネスコミュニケーション術について、私が初めて課長になった後、たくさん失敗し、勉強し、試行錯誤した経験に基づいて書いています。


「部下が自立的に動いてくれて、どんどん成果がでる」部署やグループをつくるためには

①理想のグループについてイメージする

②信頼関係を構築する

③目標を共有する

④情報を共有する

⑤その会社、その業種、グループで成果を出すための、コアコンピテンシーを考えて共有する

ことが重要と考えています。


初めて私のブログに来て下さった方、

もしよければ、

  • 理想の部署を作るためにリーダが一番はじめにやるべきこと!
  • 部下全員とラブラブな関係(信頼関係)を築こう!
  • あなたの言うことを聞いているよ!と部下にアピールすることの重要性

    から読んでくださいな!



    私の数多くの失敗経験が、少しでもこのブログを見に来てくださった方のお役にたてるとうれしいです!



  • テーマ:

    輝く女性リーダの皆様、こんにちは!薫です。



    皆様は、部下に対して、「公平」な態度って、どのような態度だと思われますか?



    私は、部下全員に対して「相手と真剣に向かい合う」ということだと思っています。



    部下一人一人の、性格、生活環境、レベル、目標等をきちんと知り、


    〇部署全体の成果の最大化

    〇部下の成長支援


    の両方を考えつつ、部下一人一人の状況に合わせて仕事を割り振ったり、接したりする。



    逆に言うと、相手の性格や、生活環境、レベル、目標に合わせて、仕事を割り振ったり接したりすることになるため、一人一人への対応の仕方は全く異なるものになるはずです。



    では、部下一人一人に合わせて真剣に接するためには、部下のどんなことを知り、どうやって接すればよいと思いますか?



    今日は読んで下さってありがとうございました!よかったら、また来てくださいな。








    AD
    いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。