リケチェンメルマガ

イベント等の新着情報
お届けいたします(^^)/


メールアドレスを入力してネ
※PCアドレス推奨






2012-12-11 20:50:22

【予習編】博物館で働く理系女子

テーマ:▼博物館で働く理系女子
【働く理系女子Vol.24】

こんばんは!美恵です花



今週は博物館で働く理系女子
のご紹介です!


子供の頃一度は行ったことのある「博物館」
「博物館」は身近だという人も多いと思いますが
そこでのお仕事とは一体どのようなものなのでしょうか?
「博物館」で働く理系女子に色々なお話聞いてきました好おんぷ





======================================
博物館で働く理系女子!
内尾優子さん♪おんぷ

$理系女子開発プロジェクト リケチェン!
======================================




ほしキャリアヒストリー

広島大学 理学部地球惑星システム学科

東京工業大学大学院 理工学研究科地球惑星科学専攻 修士課程 博士課程
博士(理学)取得

国立科学博物館 職員
現在: 経営管理部 研究推進・管理課 研究活動広報担当 専門職員



それではインタビュースタート!!


ほし理系に進もうと思ったきっかけは?

美恵【以下、み】:いつ頃から理系に進もうと考え始めたのですか?

優子さん【以下、ゆ】:進路として意識はしていないけれど
           小学生の頃から理科は大好きでしたpika**
   
           中学生の頃には授業とは関係なくても
           身近な現象で不思議に思ったことを
           先生に質問いくほど理科に興味を持っていました。

み:理科大好き少女だったんですね!素敵!
  進路として理系を選ぶ何か大きなきっかけはあったのですか?

ゆ:うーん。難しいですが、中学生の頃には
  漠然と何かを“研究”している人ってかっこいい!すごい!
  という意識がありました。
  
  当時は考古学の研究者になりたいと思っていたんです!
  マンガで説明された理系の本も好きでよく読んでいましたね♪

み:なるほど。そうなると高校の文理選択でも自然と理系を…?

ゆ:そうですね。高校生の時も進路を決めるとなった時には
  その流れで自然と文系ではなく理系を選択しました。
  高校生になると、理科の中でも特に“宇宙”、
  地球のシステムがうまく成り立っている仕組みを研究したい
  と思うようになりました。

  実は友達の中にも同じく宇宙に興味を持っている子がいたんです!
  近くに興味を共感できる友達が居てくれたことで
  自分が進みたいと思う進路を貫けたのは良かったですねポイント




ほし優子さんの学生時代とは?


み:学生時代にはどのような研究をしていたのですか?

ゆ:大学4年生で卒業研究をするにあたって
  高校の頃から興味のあった、
  生き物と環境と関係して地球がうまく回っている理由を
  コンピューターシュミレーションで説明してみたい
  と思っていたんですpika**
  
  そんな話を先生にしていたら、
  コンピューターシュミレーションではないけれど、
  興味に近い研究をしている先生を紹介してもらえることにきらきら


  大学4年生の時は、
  日本国内で2~3億年前の地球上でに生物が大量絶滅した
  環境変動があったということを化石日本国内の地層から説明する

  ことが研究テーマでした!

 
  大学院時代には
  生物が大進化する前の6億年前の海洋の環境を岩石から解明する
  という研究をしていました。

  ロシアのアルタイ山地というところで
  毎年1カ月程度キャンプをしながら
  地層を実際に調べていたんですよ!

み:なるほど。自分の興味をとことん追求している感じですね。
  かっこいい!やはり大学・大学院時代は研究漬けの毎日でしたか?

ゆ:もちろん研究をしている時間は長かったですが
  忙しい中でも研究以外の活動にも時間を割いていました。
  大学時代はエレキギターを習ったり、サークルで演奏したり
  大学院時代には着物の着付けを習って、資格も取りましたト音記号
  違うジャンルの人と出会えるのは大事なことですし
  気分転換にもなるので大切にしていましたよポイント






さて、次回は優子さんのことについて
もっと詳しく聞いちゃいましょう!
お楽しみにハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リケチェンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。