婚活仲間の女友達とご飯に行きました。

 

ランチ合コンの時に一番モテていたT子です。

 

T子はモテるのに、なかなか彼氏ができません。

 

結局、選り好みしているのがいけないのでは、と思います。

 

私が以前開いた合コンで、T子のことを気に入った公務員がいて、

わりと積極的にアプローチされたみたいですが、彼女の心は動きませんでした。

 

その公務員はかなり結婚願望が高かったので、今すぐ結婚したいT子にぴったりだと思ったのですが

 

「誰でもいいから結婚したい」感じだった、のだとか。

 

婚活市場にいる男女って、このような誰でもいい人が多いような。。。

 

結婚相談所でも、真っ先に成婚するのは男女共に

 

結婚相手を「誰でもいい」と答える人なのだと聞いた記憶があります。

 

本当に誰でもいいのなら、確かにすぐ結婚できそうですね。

 

でも女性の場合は「誰でもいいから結婚したい!!」って言っていても、結局相手を選んでいて、ダメ出ししているケースが多い。

 

でも、男性の場合は本当に「誰でもいい」人が存在するようなのです。

 

実際、T子の男友達も結婚相談所に入って、複数の女性と同時進行で会っていたらしいのですが、一人、二人とお断りされていき・・・結局、最終的に残った人と結婚したそうです。

 

花嫁候補がAさん、Bさん、Cさんの3人いて、全員が同じようなレベルであれば、誰でもいいや・・・って思う男性は案外多いのかもしれません。

 

私は以前、婚活支援のNPO団体が主催する婚活セミナーに行ったことがあって

講師の男性がこんなことを言っていたんですよね。

 

「相手を条件で選ぶ人が多いと思うのですが、結婚してしまえばみんな一緒ですよ。例えば、子供の小学校の運動会で二組のご夫婦が応援に来ていたとします。でも、その二組のご夫婦の旦那さんが入れ替わったとしても、たいして変わりはないのです」

 

・・・う~~ん、なんか言っている意味がよくわからないあせる

 

そう思うのは私が独身だからであって、

既婚になると、共感できるのでしょうか?

 

確かに「誰と結婚しても一緒だよ」というのは、時々耳にするフレーズです。

 

結婚して子供ができると、子供中心の生活になるから

どんな旦那さんでも大差がなくなる、という意味なのでしょうか?

 

でも、収入面や、家事育児に協力的かどうかで差は出てくる気がするのですけどね。

 

あと、アラフォーで結婚する場合

子なしの結婚生活も視野に入れることになるから

その場合、好きな相手でないと生活が続かない気がします。

 

もし、どんな相手とでも一緒に生活できる?

と言われたら、私は絶対にNOです。

 

 

だから、T子が言うように

「誰でもいいから結婚したい」と思っているような男ではなく

本気で愛してくれて、自分以外の相手とは結婚をしたくない!と思ってくれるような相手と結婚するのが理想です。

 

でも、

「誰でもいいから結婚したい」ほど焦っている男で手を打ったほうが、トントン拍子で結婚が決まりやすい気がします。。。

 

とにかく今すぐに結婚がしたいのか

 

本気で愛し愛される相手ドキドキと結婚したいのか。

 

どちらが目的なのかで、婚活方法も変わってくる気がします。

 

 

…私は

 

やっぱり本気で好きな人と結婚したい。

 

その相手がジョージなのか?と聞かれると

 

正直、まだ迷いはあるけど

 

年を取っても、ジョージと一緒にワインを楽しむ赤ワイン

そんな生活は、なかなか楽しそうだと思います。

 

 

!!女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中crystal*