東筑紫学園 りかぶろぐ。

理科部が日頃どんな活動をしているのかをどんどん更新する予定です!


テーマ:

6月10日土曜日に、昨年も観測を行ったミクニワールドスタジアム北九州の横にて、夜空の観測を行いました!



昨年はスタジアム建設中、

今年は初ナイター試合の日に観測を行いました。



この観測の目的は、スタジアムの建設前、建設後、ナイター試合のある日、という3つの条件で観測を行い、スタジアムがどのように夜空の明るさに影響を与えているのかを調べるため、です。



試合は18:00キックオフで、19:00から観測を開始しました。

キックオフの時点で、ナイター照明は既に点灯していました。


その日は、ギラヴァンツ福岡 vs ガンバ大阪 U-23の試合でした。

結果は2-1でギラヴァンツの勝利でした!👏🏻




ということで、試合が終わってからが私たち理科部が頑張るところです!


ナイター照明が消える前と消えた後のデータの変化を抑えるべく、15分おきに観測を続けました!



23:00ごろナイター照明は消えましたが、スタジアム付近の街灯の影響もあるのか、夜空の明るさ自体に大きな変化は見られませんでした。





さすが!!!

新しくできたスタジアムだけあって!

環境首都北九州市と言うだけあって!

光害について考慮した照明になっていた!!!!

と言えるのではないか、と考えています
詳しい考察については今後行っていきます!



データ不足が著しく目立つ夜空班ですが、少しずつデータを増やそうと頑張っています!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月18日に、なななんと!!

スターフライヤーでプレゼンをしてきました!!!

 

“平尾台・広谷湿原ラムサール条約登録実行委員会”の活動で、

スターフライヤーでのプレゼンをすることが決まりました。

 

その時に、西日本新聞の方が一緒に来てくださるということでスターフライヤーに連絡をしたところ...

社長自らプレゼンを聴いてくださることになりました!!!

 

 

発表内容:

スターフライヤーに後援、そして協賛をいただくという目的で発表に行って来ました!

 

実は、発表をしている4人のうち3人は高校2年生で、つい最近主力メンバーになったばかりなので、とても緊張しています。

やはり発表している時は、緊張してガチガチになっていました。

 

しかし発表を始めると、だんだん緊張がほぐれ、会話をするように明るくプレゼンができました。

 

ということで、プレゼンは大成功でした!

 

 

社長さんから、

「高校生でこういう研究をしていることは、とても凄いことだ。」

うちの社員よりプレゼンが上手い!

などのとても嬉しい言葉をいただきました!!

 

↓社長との集合写真

 

今回のプレゼンは大きく成長できた場であるとともに、

すごくモチベーションのあがるプレゼンになりました!

 

 

次に予定してある日産自動車での講演もがんばります!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月27~28日、平尾台へ新人訓練キャンプに行って来ました!!!

 

そもそも理科部がキャンプする目的は  

〈理科〉は実験室で実験をすることだけじゃない!

ということを新人に教えることです。

そして、新人にとっては最初のキャンプである新人訓練キャンプは

新人に上下関係を教え、なおかつ先輩との交流関係を深めることを

目的としています。

左にいる新人が僕です。

 

 

1日目は、歩いて旧登山道を登りました!

 

新人にとっては、とてもきつい道のりでしたが

先輩たちの励ましとアドバイスで乗り越えることができました。

 

1日目の夕食は、カレーライスでした。

カレーは、失敗する事もなく美味しくできました。

ライスの方も焦げずにできました。

 


2日目は、フィールドワークに行きました。

今年は無事晴天でした!

今回のフィールドワークでは、先輩の分かりやすい説明を受けながら平尾台を歩いて回りました。

 

 

↑広谷湿原での説明のようすです。

 

 

頑張って登っている様子です。

一見きつそうに見えるけどみんなで協力して登れば楽しいです。

 

 

大平山を登り終えた時の写真です。

登るのはとても辛かったですが、頂上からの景色は絶景でした。

 

 

 

~吹上峠での決闘~

 

 

先輩の意地をかけた闘い

 

 

相打ちでしたー

 

 

今回のキャンプでは、先輩達について行けるか心配だったけど遅れることなくついて行けました。そして、このキャンプを通して平尾台の自然について学び、団結力を深めることができました。

 

今回は、天気にも恵まれ楽しむことができました!

次にあるキャンプは、8月にある夏キャンプです。

そのときまでには、自分に与えられた仕事だけではなくほかの仕事にも積極的に取り組めるようになりたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。