ホテルに到着後各部屋を見せて頂いて、部屋を決めました。

ミッキーマウスの部屋

 ピンクの部屋

 グリーンの部屋

部屋のタイプが異なっていました。

私の部屋はドアの鍵がかからなかったのですが、奥の2つ目のドアの鍵がかかるから大丈夫だと言われ(すご~~く不安に・・・)

でも・・・、まぁ~いいか・・・と納得!

 バスタオル無し・・・後で借りることは出来ました。

 シャワーは水 ・・・お湯は出ません。

 スリランカにも蚊取り線香あり・・・部屋は蚊取り線香のかほり

 ベッドには枕のみ・・・はおるものが欲しかった。



コロンボ/カルタラ/ゴールの3都市は南西海岸地方です。

熱帯性にしてはわりと過ごしやすく、気温は年間を通して2~3度の差だそうです。

昼間はすごく暑いのですが、夜は寒いくらいでした。

寝る前に水シャワーは無理でした。

スリランカではシャワーは水が基本のようです。



街灯もなく真っ暗だったので、ホテルの外観が全くわかりませんでしたが、朝起きて見てみると、かわいいホテルでした。

JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ

建物は50 年前の物です。

今、3階を増築中で1ヶ月後に完成すると聞きましたが、そうとは思えない様子でしたね。


私の泊まった部屋はグリーンの部屋(きみどり)。

JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ

天井もこの色です。

この部屋いかがでしょうか?



ホテル内では食事をする所がないので、マーケットまでの所要時間を聞くと、歩いて50分位かかると・・・

往復してたら出発時間に間に合わないので朝食抜きを覚悟。

Yさん(女の子)とホテルの1Fフロアで話していると、スタッフの男性がバナナを出してくれたり、朝食食べる?て聞いてくれたので、Yさんと『食べる!』と即答。

自分の朝食のカレーを食べて・・・と分けてくれたのです。


JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ

3人でこの一皿を・・・

チキンカレーでした。

スリランカの人の温かみを感じた1コマです。



10:00

カルタラの街へ向かいます。

カルタラへ向かう途中でスリランカのお酒とパリップワデを食べました。


JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ

スリランカのお酒 ラー(ヤシ酒)です。

            マッコリを薄めた味です。

            ラーを蒸留したお酒を“アラック”と言います。


パリップワデ レンズ豆を挽いて玉ねぎ・唐辛子・カラビンチャ(カレーリーフ)を混ぜ合わせ揚げたもの。


ワデ・・・すごく美味しかったです。

     ピリッと辛くて・・・

     思い出すと食べたくなってきます。



ラーとワデのお店の隣の行列が気になりのぞいてみると・・・

男性ばかりのお客さん。

不思議でした。

JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ

聞いてみると日曜日(この日は2/12(日))の朝は男性が食材の買い物をするという習慣があるそうで、

その為に出来ていた行列でした。

隣のお店は鶏肉販売店でした。



JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ

路上のくだもの屋さん

ヤシジュースを飲んでみました。



JR学研都市線 住道で働くおいしいカレー屋の店長ブログ

ORENGE PEELにはなじみがありますが、LEMON PEELは珍しいと思いパチリ。

LEMON PEELのお店・・・日本には無いですね。


車窓からの風景を楽しみながらお昼すぎカルタラへ到着。

カルタラはどんな街か楽しみにしておいて下さい。

次回へ続きます。