dabo_gcさんに「こういうの大好き」とナマコ製品についてコメントを頂きました。でも新しいブログなので操作を誤ってしまい、折角頂いたコメントだったんですが消してしまいました・・・(T_T)ダボさん、すみません。m(_ _)m

そのダボさんのブログに「(ナマコって)ハゲにも効きそうな気が・・・」って書いてありましたのでちょっと補足を。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 ←ハゲ対策記事です。クリックして拡散、お願いします。m(_ _)m

ハゲハゲって書いてますけれど、実は私もパンテーンという製品のアクアピュアという種類のシャンプー・コンディショナーを使い出した時に恐ろしいくらいに抜け毛があり、一時期本当に薄さが目立っていたのです。娘にも「ママ、禿げたね」と単刀直入に言われるくらい。

その時のことはここに書いてあります。

シャンプーを替えて抜け毛が格段に減ったのですが、それとは別にちょうどその頃に行ったランカウイでこんなものを入手しました。
Minyak Rambut

Minyak Rambut 2

緑色の液体。ハーブとナマコと表示があるんですが、内容物にはハーブに該当するのもがありませんでした。入っているのはオリーブオイル、ココナツオイル、そしてマナマコオイル。私はパンテーンを止めてドーヴ(日本ではダヴですか?)に切り替えて抜け毛は驚くほどでなくなったものの、この液体で頭皮のマッサージをしていました。すると、単なる気のせいではないようで、ハゲが前ほど気にならなくなったのです。

多分、3本でRM10とかRM15とかで買えるものだと思います(じゃなきゃ私が買ったとは思えないので。笑)。ランカウイに行ったら是非探してみて下さい。効能として、ハゲ対策以外にも髪の毛を黒くするとか、つややかにするとか、とにかく髪の毛が美しくなりますよと書いてあります。

昨日のAir Gamatの記事に対しては、FBでいろいろとコメントを頂きましたので、無断ですがこちらに転載させて頂きます。出所は分からないから良いよね?

・ナマコって身を切られても、修復作用でまた元通りになるけど、それを食した人間でも効くってのが不思議。
造血作用もあるようだから 、デング熱患者にも良いのかも!
調べると、腫瘍細胞の抑制にもなるらしい!凄い!(*゚Д゚艸)

・ランカウイでgamat製品はどこでも売っていますねー。特にminyak gamatは地元村人の家には必ず常備。もちろん、人間もネコも。傷、やけど、虫刺されは当たり前なんだけど、赤ちゃんが泣くとよくお腹に塗るのね。お腹がガスで膨れているのに効果があり?泣き止むのだとか。air gamatはつけても、飲んでもいいって聞きますね。gamat soapもあるのだけど、洗い上がりがしっとりでアトピー肌の私にも使えて(個人差はあると思いますが)とてもいいですよ!私は一番古くからある黄色くて一番安いやつか、あるいはgayaminamiという日本人友人のお店のオリジナル石鹸を使っています。

また、ダボさんが引用しておられたサイトの以下の部分は私にとっては目からうろこでした。

When gamat (sea cucumber) is used in pure form and no other ingredients used, boiled in a container for three days in low heat, then what comes out is called "Ayer Gamat", an oil which can be taken orally for internal healing. Such healing could be for peptic or duodenal ulcers, bleeding piles or even stomach aches.

When other ingredients like herbs and coconut oil are mixed with gamat, then the resulting fluid is known as "Minyak Gamat" which can be applied externally for healing ailments such as cuts & injuries and even tooth aches.

AyerとなっているのはAirと同じ意味です。マレー語で「水」の意味。
このサイトのお蔭でAir Gamatが100パーセントピュアなナマコからの抽出液で、Minyak Gamatというのはココナツオイルなどが混ぜてあるもののことをいうと知りました。だからMinyak Gamatのほうがずっと安価なんですね。一つ賢くなりましたぁ~ ダボさん、サイトのご紹介ありがとうございました。m(_ _)m

そういえば、私が買ってきた一本RM8、二本だとRM15にしてくれたAir Gamatには、Ibu Gamatと書かれていたような・・・?Ibu(母)。まさか、ナマコに性別があって(性別はあるらしい)それをメスとオスに選別して子どもを生んだ母だけを使用してる・・・???そんな、まさか~~~(;゚д゚)ァ....

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村←クリックしてくれると嬉しいニャ~(=⌒▽⌒=)
AD

コメント(3)