かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

最近とある理由でオフスキンケアのことを解説するスライドを作ったので、

(まぁスライド自体は2年くらい前に作ったやつの使い回しなんですが…笑)

 

 

ご紹介がてら一緒に説明しておきたいと思います(^o^)/

 

 

最近ブログをご覧になった方は「オフスキンケアって何よ?」って方も居られると思いますので…。。

 

 

ちなみにオフスキンケアについては以下の記事で、

 

簡単&低コスト! 「究極のスキンケア」とは(前編)

 

簡単&低コスト! 「究極のスキンケア」とは(後編)

 

究極のスキンケア・・・「オフ・スキンケア」まとめ

 

詳細に長々~~~~と説明しているので、時間があれば読んでみてくださいね(;^o^)ゞ

 

 

 

本日の記事はもう夜も遅いので、ささっと終わります(笑)

 

 

 

◎お肌のトラブルの根本原因は…「洗顔のし過ぎ」!
 

 

お肌が荒れたりニキビが出来たり毛穴が詰まったり脂が酷かったり…、

 

という様々な肌トラブルの根本原因は、ほとんどの場合『洗顔』であるとかずのすけは考えています。

 

 

というのも、「洗剤」というものは何においても【刺激物】です。

 

 

洗剤によって肌トラブルが発生するのは

 

肌の皮脂膜を奪ってバリア機能を損ねることに加え、」

 

洗剤そのものにも単純な刺激性があります。

 

 

 

例えば多くの方が愛用してきた「石けん」という洗剤は

 

アルカリ性の洗浄剤ですので目に入ったとき猛烈に痛みますし、

 

弱酸性の皮脂を強力に除去する点でも肌へのダメージを招きます。

 

 

当然石けんでも手は荒れるし、敏感肌向けの洗浄剤とは言えません。

 

 

しかし、現在の一般的な市販洗顔料はどれもほぼ「石けん」を主成分としているのが実情です。

 

 

つまりほとんどの人が

 

この強洗浄力・高刺激性の洗浄剤で長年お肌を洗い続けていることになります。

 

 

 

◎一般的なスキンケアの「悪循環」

 

 

そしてこのような洗顔を繰り返すため『洗顔後に肌が乾燥する』という症状を覚え、

 

様々な化粧品を使用するループ(悪循環)にハマっていきます…。

 

 

人によっては高額の化粧品を何種類も使用しなければ肌の調子を維持できない場合もあるようです。

 

 

 

 

 

 

◎洗浄剤の『洗浄力』に着目する全く新しいスキンケア!

 

 

実は洗浄剤に用いられている「界面活性剤」にはそれぞれ洗浄力の強弱があります。

 

 

 

そこで、オフスキンケアの基本的な考え方では、

 

洗浄成分の洗浄力に着目し肌の洗浄に適した洗浄剤を選ぶことが最も重要です。

 

 

このようにして自分に合った洗顔剤を用いると、

 

洗顔時にお肌に必要な油分や水分を適度に残すことが可能になるため、

 

 

 

お肌のダメージに繋がる要因を排除し、乾燥・脂症・毛穴・敏感肌・・・などなど、

 

様々なお肌の悩みをトータルに解決できるようになります。

 

 

 

さらに、お肌に必要な潤いは適度に残して洗浄を終えているので、

 

洗顔後の乾燥が少なくスキンケアが必要最低限で済ませられるようになります。

 

 

 

このように『スキンケアが徐々に不要になる』という結果から、

 

 

かずのすけはこのスキンケア法を「オフスキンケア」と命名しました。

 

 

 

 

 

◎オフスキンケアの実際の効果

 

 

オフスキンケアは実践者100名にアンケートを取った結果、

 

なんと80%以上の方が肌状況の改善を実感しています。

 

 

ちなみに改善自体は小さいものでも、

 

『高額のスキンケア化粧品を購入しなくても良くなった』

 

という結果に満足して下さった方も多かったようです。

 

 

 

しかしデメリットとして上記の画像にあることが挙げられるため、

 

短期で肌状態を改善したい方や、

 

一次的な悪化が不安な方にはお試し頂きにくいかもしれません。

 

 

ただ時間をかけてゆっくり肌の状態を上げていきたい方や、

 

慢性的な乾燥などにお悩みの方にはぜひオススメのスキンケアです。

 

 

 

オススメのアイテムなど、さらに詳しくは以下記事をご覧くださいませ!

 

簡単&低コスト! 「究極のスキンケア」とは(前編)

 

簡単&低コスト! 「究極のスキンケア」とは(後編)

 

究極のスキンケア・・・「オフ・スキンケア」まとめ

 

 

 

 

 

以上でオフスキンケアについてのスライド解説を終わります(^o^)ゞ

 

(スライド6ページのプチプレゼンでした!笑)

 


プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(1)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント