かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


 

 

以前からスキンケア解説動画を一緒に作って下さっている「GODMake」さんが

 

新作の動画を完成させてくれたということですのでご紹介です!!

 

 

 

W洗顔って必要?不要?【特別スキンケア講座VOL.5】

 

 

 

この記事に合わせて当ブログでも内容を掻い摘んで…というかむしろより詳細に解説させて頂きますね(^_^)ゞ笑

 

 

 

 

 

 

◎クレンジングの基本的な種類とW洗顔要不要の関係

 

 

 

こちらについては以前別の動画記事で解説をしています。

 

クレンジングの種類は?W洗顔は必要?

 

 

 

クレンジングには「リキッド」「ミルク」「クリーム」「オイル」の4つの種類があり、

 

 

界面活性剤の作用に依存したクレンジング(リキッド・ミルク)は水によく流れるためW洗顔が不要の場合が多いです。

 

対して、

 

界面活性剤の作用にあまり依存していないクレンジング(クリーム・オイル)は水に流れにくいためW洗顔が必要のものが多いです。

 

 

 

 

◎「W洗顔不要のクレンジングオイル」がある?

 

 

しかし最近では「クレンジングオイル」なのに「W洗顔不要」を謳う商品がかなりたくさん出回っています。

 

それこそドラッグストアなどでも普通に売っているのを見かけますね。(↓など)

 

 

 

 

 

かずのすけがオススメしている「油脂系クレンジングオイル」もそのひとつではありますが、

(▶究極のクレンジングの条件

 

これとはまた話の根本が違っています。

 

 

 

 

 

ドラッグストアで売っている市販価格帯のクレンジングオイルは主成分に「ミネラルオイル」などを使用したものが一般的です。

(▶クレンジングの種類と成分表示の読み方

 

 

↑で紹介している一例もミネラルオイルベースになっています。

 

 

 

このミネラルオイル系のクレンジングオイルは本来ならオイルの性質に頼ったクレンジングなので界面活性剤の配合量はさほど多くなく、

 

水では十分に流れないためW洗顔が必要になるケースが基本です。

 

 

 

しかし上の商品は同じミネラルオイル系にも関わらずW洗顔不要を謳っています。

 

 

これはなぜかというと、

 

W洗顔不要のクレンジングオイルには従来より水に流れやすくするように界面活性剤を増量してあるからです。

 

 

 

 

 

◎本当にW洗顔不要なの?【実験動画】

 

 

かずのすけの感覚から言うと「ミネラルオイル=肌に張り付く!」というイメージが大きいので

 

ミネラルオイルベースのクレンジングがW洗顔しなくても良いというのはかなり驚きです。

 

 

そこで本当にW洗顔が必要無いのか、こちらで実験してみました。

 

 

 

 

 

フィルムに滴下したクレンジングオイルを水で洗い流すだけという簡単な実験ですが、

 

 

以上のようにW洗顔不要を謳うクレンジングオイル(ミネラルオイル系)は一般的なものに比べてかなりさっぱり洗い落とせていることが分かりますね。

 

 

 

 

◎「W洗顔不要」は必ずしも良いこととは言えない

 

 

こういうクレンジングは面倒なW洗顔を省けて便利!

 

と思うかもしれませんが、、

 

実際にはこれはこれで色々と問題もあります(^o^;)

 

 

 

 

穏やかな洗浄力の洗顔料を使っていない場合、

 

W洗顔そのものが過度な脱脂を招くため肌に負担になるという話は前々からしていると思います。

 

(なのでW洗顔に脱脂力の高い石けんなどを使うのはできるだけNG!)

 

 

 

 

しかしこのようにクレンジングそのものの洗浄力をさらに底上げしているアイテムももちろん肌に負担です。

 

 

 

 

ミネラルオイル合成エステル油などのように、

 

元から肌に残りやすいオイルを使用したクレンジングは

 

W洗顔不要にしようとすると界面活性剤を増量して洗浄力を上げなければならなくなります。

 

 

 

すると

 

「洗い流し後に肌が乾燥してガサガサのバリバリになってしまう…」

 

というクレンジングオイルによくある感想を聞く羽目になるわけです(^_^;)

 

 

 

 

 

◎W洗顔不要のオイルクレンジングなら「油脂系」を狙え!

 

 

なのでオイルの性質上あまり肌に吸着せず、

 

また残ったとしても逆に肌の保湿成分として働く

 

「油脂」

 

を使ったクレンジングが最近は注目を浴びているというわけですね。

 

 

注目の“油脂”配合のクレンジング【特別スキンケア講座VOL.6】

 

 

油脂のクレンジングは上記で説明したミネラルオイル系のクレンジングのような欠点がほぼ無いためとてもオススメです。

 

 

 

これについては今更詳しい説明もくどいので、、苦笑

 

最後に当ブログでこれまで解析してきた油脂系クレンジングを幾つか紹介しておしまいとします(^o^)/

 

 

セラヴェール プラチナムクレンジングオイル

アルガンビューテー アルガンクレンジングオイル

ローズドマラケシュ ディープクレンジングオイル

シュウウエムラ アルティム8 スプリムムビューティークレンジング

セフィーヌ ナチュラルクレンジングオイル
エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイル

 

 



プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(3)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント