かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

 

 

さぁ今日も楽しい化学のお時間です!(^o^)/

 

 

今日のテーマは面白いですよ~~。。

 

ズバリ「経皮毒」!!みんな大好きなやつですね~(笑)

 

 

(「経皮毒」って何?という方はまずはこちらから御覧ください。)

 

 

 

 

それでですね、

 

こちらは先日コメントで教えて頂いた【経皮毒】を証明する、という動画です↓。

 

 

 

1分半くらいしかないのでぜひ見てみてください!

 

凄く不思議な実験(?)をやって見せてくれます(^o^)

 

 

 

 

なんと、

 

水道水中の『塩素』が皮膚から体内に吸収されてしまうから塩素試験薬が発色しなくなる!!

 

というこの衝撃的な結果…。。

 

 

 

凄いですね~~~!!

 

まるで『マジック』のようです!!\(^o^)/笑

 

 

 

まさかこんなにスピーディに「塩素」が肌に吸収されていたとは!!

 

もうお風呂なんか入ってたら大変なことになりますね!!!((>д<))

 

 

体中塩素まみれ…((゚m゚;)

 

 

 

 

いや~~、こわい!!(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

あんまりにも衝撃的だったんで…

 

 

 

 

かずのすけも試してみたくなっちゃいました(^0^)/笑

 

 

image

 

 

というわけで用意しました、こちらが例の「塩素試験薬」です。

 

 

 

主成分は『N,N-ジエチルパラフェニレンジアミン硫酸塩』という物質で、

 

ジ(di)・パラ(p-)・ジアミン(diamin)の頭文字を取って、

 

【DPD試薬】と呼ばれています。

 

 

 

 

 

極微量の残留塩素(次亜塩素酸)にも反応して赤色(ピンク色)に発色する性質があるので、

 

水道水中の微量塩素を検出するために使用されています。

 

 

まぁ水質調査系ではおなじみの試薬ですね!

 

 

 

 

 

ではこれを使ってまず我が家の水道水の塩素を測ってみますね(^^)/

 

 

 

まず、コップに水を汲みます!

 

(なんか汚くてすいません…苦笑)

image

 

 

こちらにこの、「DPD試薬」を…

 

image

 

投入!!

 

image

 

 

すると・・・、、

 

image

 

 

徐々にピンク色に呈色してきました!!

 

image

 

 

 

かき混ぜるとこんなに綺麗なピンク色に!!

 

image

 

 

 

ああ~~~、こんなにたくさん塩素が入っていたなんて…(TωT)

 

 

 

まぁでもいつも飲料水はミネラルウォーターを買ってますし、

 

食器洗いは手袋完全装備なのでそんなに吸収されてはいないかな、、

 

ということでセーフです!!笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなことより、『実際に皮膚に吸収される』という瞬間をこの目で見なければ!!

 

 

 

 

動画では

 

「別の容器に手の先を伝わらせて水を注いで別々に試薬を入れる・・・」

 

 

ということをしていました。

 

 

 

 

う~ん、これはでも結構めんどくさいですしイマイチ間接的な気がします。。

 

 

 

 

 

そこでかずのすけは思いました!!

 

 

もし本当に手の先を伝うだけで塩素がギュンギュン皮膚の中に入ってしまうというのであれば、、

 

 

 

 

この中に直接手を突っ込めば・・・

 

image

 

水の色がみるみるうちに透明になるのでは???

 

 

 

 

 

 

そうですよね??(人´∀`*)

 

 

水中の塩素が吸収されれば透明になるはずです!!

 

 

 

 

では・・・・

 

image

 

 

 

いざ!!!!

 

image

※DPD試薬は決して身体に良い物ではないので良い子はゼッタイに真似しないでください※

 

 

 

 

 

 

…5秒経過、

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…20秒経過、、、、、

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1分経過…( ´・д・)

 

image

 

 

 

あれ?????????

 

 

全然ピンク色っすね…(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

そんなばかなーーーと思って、

 

手のひら通過バージョンももちろんやってみましたよ~。。

 

 

 

ていうか「通過」じゃ吸収しきらないかもしれないので、

 

この際最初に30秒間手を水に突っ込んでおきました!(笑)

 

image

 

 

でもここまでしてから試薬を入れても…

 

image

 

 

 

うん、やっぱ全然ピンクっすね(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

結論:水道水の塩素はそう簡単に皮膚に吸収されない

 

 

 

以上!

 

 

 

 

 

うん、まぁもちろんこうなることは知ってたんですけどね!(;^o^)ゞ

 

 

 

 

 

 

◎動画の『トリック』の種明かし

 

 

「じゃあなんで最初の動画では透明になったの?」

 

と思う方も居らっしゃると思いますので、

 

ここで最初の動画の『トリック』の種明かしをしておきますね。

 

 

 

 

こちら、

 

さっきまで使っていたのと全く同じコップです。

 

image

 

 

ここに例のごとく水道水を入れます。このとき一切皮膚に触れていません。

 

image

 

 

そしてこの水に同じようにDPD試薬を加えます。

 

image

 

 

 

どうでしょう?さっきは試薬を入れてる途中に既に発色していたのに、、

 

image

 

 

かき混ぜてみてもこの通り↓。

 

image

 

 

透明のままです。

 

 

 

 

 

皮膚に触れなくてもこの通り透明になります。

 

 

何をしたか?

 

 

それは、最初にコップの底に↓これを少しだけ塗っておきました。

 

image

 

『アスタリフトホワイト』ですね~!(*^o^*)

 

 

 

 

 

…いえ、別に「アスタリフトホワイト」に塩素を除去する効果があるって言ってるわけではないです^^;

 

 

このアイテムには『ビタミンC誘導体』が有効成分として配合されています。

 

 

この「ビタミンC誘導体」が、水道水中の塩素を打ち消して失活させてくれるんです。

 

 

 

これは別にビタミンC誘導体が入っていればどの化粧品でも出来ますし、

 

もちろん市販のビタミンC粉末そのものでも可能です。

 

ビタミンC含有のジュースとかでも出来るでしょう。

 

(多分動画ではビタミンC粉末を使っていると思います。)

 

 

僕がアスタリフトホワイトを入れたのは、単に使ってない奴が残ってたのを思い出したからです(笑)

 

 

 

 

このように水道水中の残留塩素を除去するくらいは身の回りの化粧品とか飲料とかで十分可能なことで、

 

 

例の動画でも、もう一つの容器にビタミンC粉末などを見えない程度に入れておけば、

 

一見すると『手のひらを伝った方が透明になった』というふうに見せかけることができるのです。

 

 

 

つまり最初の動画は「まるでマジックのよう」なのではなく、

 

実際に単なるマジックなんですね(^_^;)

 

 

タネを知っていれば非常にくだらない話です。

 

 

 

 

 

ところで試薬を入れるとうちの水はあんなにピンクに呈色しているのですが、

 

これはDPD試薬がとても反応性の高い試薬だからそうなるだけです。

 

 

ホントに極微量の塩素であれだけの色を発色するので、

 

「赤くなってる!凄く塩素が入っている!」なんて思わなくて良いんです。

 

 

 

実際うちの水道水を水質試験紙で濃度を見てみると、

 

image

 

0.5mg/L程度ですから、日本の普通水道水の水質基準(1mg/L)と比較すると十分安全な水です。

 

 

(ただ飲料用としては濃いめなので、飲水はミネラルウォーターにしてますが^^;)

 

 

 

 

たまに怪しげな浄水器メーカーとかがこの方法で浄水器の営業をかけてくるそうですが、

 

DPD試薬を使って水道水が赤くなるのは当然です。

 

そしてそれを透明にするのは全然難しくないことなので、

 

 

 

こういう試験薬のようなものを利用したくだらないトリックには決して騙されないでください。

 

 

 

 

 

結局のところ「経皮毒!」とか言ってる団体っていうのはこのレベルの連中です。

 

 

こんな馬鹿げたトリックを使ってまで疑似科学を信じこませようとします。

 

 

ですから、まず1番に皆さんにお願いしたいのは

 

 

とにかくどんなことも『まずは疑って見る』ということ。

 

 

 

健全な懐疑心を持つことは非常に大切です。

 

 

 

 



プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(2)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント