かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 



毛穴の角栓が詰まってしまうメカニズム

 

 

さて本日は前回の記事の続きということで、

 

前半では角栓毛穴がさらに悪化していく理由と、

 

後半では角栓毛穴を改善する方法について説明していきます(^o^)/

 

 

 

 

◎角栓毛穴の大元の原因は「毛穴の炎症」だけど…

 

 

角栓毛穴の1番最初の原因は、

 

前回の記事でも説明したように『毛穴周囲の炎症』です。

 

毛穴の周囲は通常の皮膚とは異なり、凹凸があるため塗布物などが溜まりやすく炎症を起こしやすいと言われています。

 

 

特に毛穴のサイズが女性より二倍ほども大きい男性はこれが顕著で、肌が弱い人は間違ったスキンケアにハマるとすぐに毛穴状態が悪化してしまいます…(怖い!)

 

 

 

ですから毛穴を悪化させないためには炎症さえ起こさせなければOKなのです。

 

逆に言えば毛穴周辺の炎症を誘発するようなアイテム(例えば角栓パックとか)を使うことが毛穴の状態悪化の第一歩ということになります。

 

 

「毛穴ケアはやり始めると悪化する」

 

ということをまず肝に銘じましょう。

 

運良くまだ手を付けていない方は、今後絶対に毛穴ケアのアイテムには触れないようにしましょう(^_^;)

 

 

 

 

しかし、

 

大元の原因が炎症であったとしても「ただダメージを与えないでおく」というだけでは悪化した角栓毛穴は中々改善しません。

 

この理由は、前回の記事ても軽く触れています。

 

それはズバリ『角質の硬質化』です。

 

 

 

 

◎『固まった角質』が角栓毛穴を悪化させる!?

 

 

間違った毛穴ケアにハマると毛穴周囲は炎症を起こし続けてどんどん固まっていきます。

 

はやく気づいて触らないようにすれば元に戻るのですが、

 

やり過ぎて一定の水準に達すると、

 

固まった角質が邪魔をして角栓がうまく排出されないようになってしまい

 

もう放っておくだけでは治らなくなります。

 

 

さらに治らないばかりか、毛穴が大きく開いてしまう原因でもあります。

 

 

角質が硬化していると、無理に角栓パックなどで角栓を引き抜いても

 

 

毛穴周辺の角質が固まってしまっているため毛穴が十分に閉じません。

 

 

さらにこの状態では毛穴の内部に雑菌などが入ってきてしまうので、

 

それを防ぐために皮膚の防衛機能が働き

 

皮脂腺から大量の皮脂が分泌されるようになります。

 

下手に角栓を抜くと脂が大量に出てくるのはそのためですね。

 

 

また、無理に角栓を抜いたことや

 

大量分泌された皮脂から発生した遊離脂肪酸などが原因で

 

さらに毛穴周囲の炎症が悪化していきます。

 

 

この結果、角質の代謝はさらに活発になり皮脂分泌も多くなり、

 

より巨大な角栓が生成されるようになる…というわけです。

 

 

 

 

 

 

このようにして出来上がった大きな角栓は、

 

長い時間をかけて毛穴を押し広げ続けるので毛穴周囲にダメージを与えることになります。

 

ダメージを負った皮膚は炎症を起こし、さらに角質の代謝が増えて角栓を育てます。

 

 

 

よってここまで来てしまうと永久機関的に角栓毛穴は悪化を続けるようになるのです。

 

 

 

 

つまり『硬化した角質』をなんとかしなければ、

 

一度ここまで状態が悪化した毛穴を改善することはできません。

 

その場しのぎで角栓を抜き続ければ当然悪化の一途をたどりますし、

 

放っておいても勝手に炎症が悪化してしまうのです。

 

 

 

だから、「一度こじらせた毛穴はもう治せない」と言われてしまうほど、

 

毛穴改善というのは難しいのです…。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

この段階まで来てしまったら本当にもうどうしようもないのか?

 

というと、そうとも限りません。

 

 

 

 

しばし時間はかかりますが

 

決して大変でもない&さしてお金もかからない方法

 

で悪化した毛穴を改善させることが可能です。

 

 

実際にかずのすけのブログではこの方法を公開してからかなり経ちますが

 

「本当に毛穴が目立たなくなった!」

 

というご報告を数多く頂いています。

 

 

 

正直な話、美容皮膚科でレーザーとかピーリングとかをするよりも圧倒的に効果的だと思います。

 

(むしろ美容皮膚科の手術ではダメージを与えるばかりですから毛穴が改善することは無いと僕は思っています…。)

 

 

 

それが、「油脂」という種類のオイルに着目した画期的な方法です。

 

 

その詳しい方法は後半にて解説します!m(_ _)m

 

 

角栓毛穴を改善するには?「油脂クレンジング」を使ったテクニック <後編>




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント