かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

オルビス サンスクリーンフリーエンス 解析

 

 

実は昨日解析した後すぐにAmazonでポチりまして(笑)、

 

今日のお昼に届きました(*^^*)

 

image

 

オルビスの『サンスクリーン フリーエンス』です!

 

 

商品知識が乏しくて全然知らなかったんですが、

 

こちらはごく最近発売したばかりの新商品で

 

以前解析して好評価をつけていた同じくオルビスの「サンスクリーンルーセント」の後継品ということだったそうです。

 

 

なのでこれの発売と同じくしてルーセントは廃盤だそうで、、(^_^;)

 

それはそれでなんとなくさみしいですね(´・_・`;)笑

 

 

 

 

 

ところでなぜ今回こちらの商品を購入したのかと言いますと、

 

前々からよく「赤ちゃんや敏感肌でも使える日焼け止めで、できるだけリーズナブルなものはないか?」という質問を頂いておりまして、

 

それに答えられるアイテムが中々見当たらないという問題がありました。

 

 

かずのすけ自身はPOLAのホワイティシモミルキーフルイドを長年愛用してきているのですが

 

こちらは50gと比較的多めに入っていはいますが定価が3780円でそこに送料などが乗りますから、

 

買おうと思うと4000円前後の価格になってしまいます。

 

 

自分用として顔だけにちびちび使うのならまだしも、

 

子ども用で全身使用となるととてもではありませんが使うのを躊躇ってしまいますよね。

 

 

だからといってお肌の敏感な子どもさん用の日焼け止めをその辺の適当な奴で済ませるのは不安が大きい…。

 

 

 

というわけで「できるだけ低価格で敏感肌にも負担の少ない日焼け止め」は常に探していました。

 

 

 

そういう観点ではこれまでも幾つかのアイテムを発掘してきています。

 

image

 

 

まず僕が思う「低刺激の日焼け止め」の必要条件は、

 

・紫外線吸収剤フリー

・メイン成分に刺激のあるものが入っていない

・皮膜が強すぎず落としやすい(できればお湯オフ可)

・できれば紫外線散乱剤は酸化チタンのみ

 

などです。

 

 

加えて使用感が良好で価格がお求めやすければなお良し、ってことなのですが…

 

 

これまでだと例えばPOLAホワイティシモは先程言ったように、

 

一番理想的ですが価格が高すぎるのが難点です…。

 

(あと伸びにくいのでからだ用に使おうと思うとあっという間に無くなりそう)

 

 

 

また非常に似た使用感ということで紹介したことがあるNOV UVミルクは、

 

酸化チタンではなく酸化亜鉛ベースというのが難点。

(酸化亜鉛は金属アレルギーがあると稀に合わないことがあるので。詳しい話

 

あと価格もPOLA並に結構お高いです。

 

 

 

次に同じくオルビスの日焼け止め下地であるオンフェイスビューティも以前紹介してますね。

 

こちはらホワイティシモと類似の処方で結構悪くないのですが…、

 

下地ということもあってカラーコントロールのお色が付いているのが難点(´・_・`;)

(白浮きではないけどかなりグレーっぽい色が付きます。)

 

 

 

また赤ちゃん用であれば案外悪くないのでは?ということでこちらも記事で取り上げた、

 

ドクターシーラボのUVベビークリームも、酸化チタンベースでお湯落ちOKの日焼け止めで中々よかったのですが…、、

 

こちらは壊滅的に白浮きが激しいので自分にも流用というのはほぼ無理です(^_^;)

 

子どもさんに塗るのもかなり白くなるので、嫌がりそう…;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでどれもこれも一長一短があるのですよね。

 

そりゃあ日焼け止めはとても処方が難しい化粧品なので、

 

安くて良い物ってのはそうそう無いものなのです。。。(苦笑)

 

 

 

 

 

しかし今回のオルビス サンスクリーンフリーエンスは、このうちのどの欠点も持っておりません!

 

実際に使ってみた感じでは、

 

 

もっとクリームっぽいテクスチャーなのかと思えば意外とミルクですね。

 

これはこれでからだ用に塗り広げやすくて良いと思います!

 

image

 

 

image

 

 

塗った感じまぁ「ザ・シリコン!」という使用感ではありますが、

 

皮膜感にはさほどストレスはありません。

 

ホワイティシモみたいなしっとり柔らかい使用感ではありませんが、

 

1200円と思えば十分上々のすべすべ感。

 

 

そして塗り広げると驚くほどに白浮きがありません!

 

image

 

例のシーラボのベビーUVクリームは同じ酸化チタンベースですがこれより数値が低くてもっと真っ白でしたからね(^_^;)

 

 

さすがPOLA系列というだけあって粒子の扱いが上手です。

 

パウダーベース特有のキシキシ感も無し。

 

 

 

 

一番問題といえるのは主成分がオールシリコンの処方なので、

 

若干皮膜が強まってしまっているというところです。

 

なのでお湯落ちは多分NGではないかなぁと思います。

 

 

ですがウォータープルーフ処方ではありませんので、

 

アミノ酸系などの穏やか系の洗浄剤でも十分落とせると思います。

 

あとお風呂につかってしまえば流石に落ちると思います(^o^;)

 

 

 

白浮きほぼ無しで低刺激、酸化チタンのみ、比較的落としやすい、

 

そして50mL:1296円という圧倒的なお安さ!

 

 

このコスパはこれまで紹介してきた全ての敏感肌向け日焼け止めのどれよりも上をいきます。

 

 

これならお子さん用・ご自分用で共用しても全然高くないですし、

 

使用感も問題と言える問題がありません。

 

 

 

 

ちなみに僕はこれをからだ用で使おうかなと思ってます(^o^)ゞ

 

一応これまではスキンアクアを持ち歩いてはいましたが、

 

紫外線吸収剤の日焼け止めなのでよほどの日差しのあるときしか使ってませんでした。

 

落とすのに比較的洗浄力のあるボディソープを使わないといけないのも億劫でしたし…。

(なので普段基本は塗りません)

 

 

ですがこの日焼け止めならいつも使ってるセラヴェールエクストラで十分落とせますし、

 

塗ったところで肌に負担はありませんから「とりあえず塗っとこか」的な使い方ができます。

 

 

 

応用の幅が広いですね~(^O^)

 

 

 

というわけで良ければ皆様も子どもさん用に、とかからだ用に、とかでぜひお試し頂くと良いと思います!

 

 

かずのすけのオススメページなどにも加えておきますね!(^^)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではこれ以降は業務連絡ですが…、

 

明日のクレンジングの発売はお昼過ぎ13:00頃を予定しております!

 

ご注文が早ければ当日発送も可能と思いますので、

(なので翌日着)

 

どうぞどしどしご注文くださいね!\(^o^)/

 

注文受け付けが開始しましたらすぐこちらで記事を更新したいと思いますm(_ _)m

 

 

 




プロデュース化粧品第2弾 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!

…さらに!第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 6月1日発売!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!

jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(1)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>