かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



image

 

 

プラチナムクレンジングの成分発表!

 

 

 

とうとう発売間近となったかずのすけプロデュース新作クレンジングオイルは、

 

通算で言えば4作目のアイテムということになります。

 

セラキュア・セラヴェールin・セラヴェールex…、そして今回。

 

 

思えばもうプロデュース商品の発売をはじめて2年ほどもたつ頃ですね。

 

これだけ時間をかけてまだ4つしか商品を作れていないというのはホントに商売としてはどうなんだ?って感じですが(苦笑)、

 

僕はとにかく売上を上げることを第一に考えたような商品の作り方は絶対にしたくなくて

 

限られたコストでどれだけ最上級のアイテムを作り上げることが出来るか、常にチャレンジしていきたいと考えています。

 

 

そしてとにかく一番ににあるのは、結局作り上げた商品を今後自分で愛用できるか?ということです。

 

今後自分が生涯使用し続けるかもしれないアイテムに妥協は一切許せません。

 

だから納得のゆくものになるまで10回でも20回でも何度だって試作を繰り返します。

 

 

 

本当であれば試作が出来上がったものを次々OKを出していればたくさん商品が生まれてその方がもちろん儲かるでしょうし、僕としても仕事が楽ちんです。

 

 

でもそんな仕事は忌むべきもので、僕自身がこれまで散々否定してきました。

 

何よりそんな仕事のやり方って全然楽しくないしやりがいがないですよね。

 

 

 

どうせやるならただ儲かるためだけの商品づくりよりも使った人たちに心から喜んでもらえるものを作りたいです。

 

それができなければこの仕事をする意味は無いとすら僕は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそういうポリシーでこの仕事を続けるのはそう簡単なことではありません。

 

 

理想を追い求めて難しい処方になれば製造メーカーが嫌な顔をしますし、

 

原価率の高い成分を大量に配合すれば旨味が無いと断られることもあります。

 

 

 

今回のクレンジングオイルは「マカダミアナッツ油」という油脂を『主成分』として配合していますが、

 

image

 

これも非常に難しい選択でした。

 

 

 

そもそもこれまでマカダミアナッツ油を主成分としたクレンジングオイルを作ったことがある製造メーカーはおそらく無かったと思います。

 

一応僕の調べられる限りの上ではこのような商品が今まで市場に出たことはなく、

 

今回本商品が無事発売に漕ぎ着ければ市場初のマカダミアナッツ油ベースのクレンジングオイルということになると思います。

 

 

 

 

 

ちなみに「マカダミナッツ油配合!」とか「マカデミア種子油を採用」のように書いていても、

 

実際にはミネラルオイルとか合成エステル油ベースに極微量のマカダミアナッツ油を添加しているだけというケースはいくつもあります。

 

例えば昨日Twitterで教えて頂いたのですが、↓これとか。

 

 

これなんかは商品説明で「良質なマカダミアナッツ油を使用し、肌への優しさにこだわったメイク落とし」とありますが、

 

成分はなんのことはないミネラルオイルベースでした。

 

https://mediplus-orders.jp/items/cleansingoil/

 

 

 

 

このように本来は「美容成分」として微量添加されるのが一般的だった成分を、

 

今回は無理を言って「主成分」として配合してもらったのです。

 

 

 

主成分というのはつまり化粧水で言えば「水」と同じ役割です。

 

全成分のおよそ8~9割をその成分が占めているということになります。

 

 

 

普段微量添加でしか使わないような成分をメインで使えなんて、

 

もちろん製造メーカーもいい顔はしません。

 

(実際一個目の製造メーカーは処方が完成したにも関わらず商品化を渋って企画が頓挫しました…。)

 

 

 

 

 

誰も作ったことが無い商品を一から作るというのはやはり製造側も大変な作業でしょう。

 

普通の化粧品会社なら製造側がこれまで作ったことのあるテンプレから選んでオリジナルな微量成分をちょっと添加するだけみたいなのが普通ですからね;

 

そう思えば「新しいものを作り出せ」などというかずのすけはホントに嫌な客だと思いますが(^_^;)

 

 

 

 

それでも妥協せず、なんとか無理を通して頂いて、

 

企画開始が昨年の1月ですから実に1年半もの歳月をかけて作ったのが本商品です。

 

 

 

出来上がりはちょっと色が付いてたとかキャップが違うとかまぁ予定どおりとは行かない部分もありましたが、

 

クレンジングオイルとしてのクオリティはやはりとても素晴らしい出来です。

 

 

今までの皆様の思う「クレンジングオイル」というものの常識を、

 

ことごとく覆すものになるだろうと僕は自信を持って言うことができます。

 

 

 

かずのすけがこだわりにこだわり抜いた『究極のクレンジング』、

 

ぜひご期待くださいね(^^)

 

 

 

 

 



プロデュース化粧品第2弾 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!

…さらに!第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 6月1日発売!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!

jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント