かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

 

 

 

例えばデパートなどで新しいコスメを購入したり、

 

雑誌で取り上げられていた人気化粧品を入手した時、

 

「この化粧品に変えたらお肌がみるみる綺麗になるかもしれない!」

 

とワクワクしながら使いはじめる…、というのはコスメ好きの女性は皆さんまず経験があると思います。

 

 

 

ですが化粧品というのは必ずしもお肌に良い影響ばかりを与えるわけではないため

 

時には体質に合わずに逆にお肌が荒れてしまったりすることがあります。

 

 

 

特に敏感肌やアトピー体質の方の場合はそういうことがよくありますよね(^_^;)

 

 

 

まぁお肌が強くてこれまで化粧品で肌荒れなんかしたことない!という方には全く無縁の話かもしれませんが、

 

 

今日のお話は「化粧品を変えるときに気をつけること」というテーマになります。

 

 

 

 

 

◎化粧品を変えたら肌荒れが・・・

 

 

 

最近こういう質問というか相談をよくいただきます。

 

「かずのすけさんのブログや本を参考に化粧品類をこれまで使ってきたものから全て取り換えました。お肌が荒れて来た気がするのですが、何が原因でしょうか…。」

 

 

 

僕のブログの解析や本のオススメ商品などを一通り揃えられて、

 

同じタイミングで全部入れ替えた結果肌の調子が上がらず、むしろ悪化してしまったり…

 

というケースです。

 

 

 

 

実はこれ、

 

化粧品を変えるときには絶対にやってはいけないことのひとつなのです。

 

 

 

 

…いえいえ、「かずのすけのオススメを買う」ってことではないですよ(笑)

 

 

 

『化粧品の総入れ替え』

 

は、特に肌が荒れやすかったり化粧品に敏感な方は絶対にやるべきではありません。

 

 

 

 

 

 

◎何が悪かったのか原因がわからない

 

 

化粧品を何から何まで同じタイミングで総入れ替えしてしまうと、

 

一体何が原因で肌が荒れているのか判別することができなくなってしまいます。

 

 

 

 

もし変えた商品に原因がある場合はひとつひとつ変えていけば

 

原因のアイテムを使ったところで肌の不調が現れるようになるため、原因の特定が簡単に出来ます。

 

 

また洗浄格差殺菌剤の影響などによる肌荒れの場合は、

 

こちらでも紹介しているように徐々に変更することで肌荒れが起こりにくいように調節することもできます。

 

 

 

ですが全てを一度に変更してしまうと、

 

化粧品の成分が合っていないのか、洗浄格差か殺菌剤等の影響か、

 

はたまた使用法や生活習慣なのか、、

 

そういった原因の特定が非常に厄介になってしまいますね。

 

 

 

 

◎化粧品を変えるときは必ずひとつずつ、時間を置いて変えていくのがコツ

 

 

なので、

 

新しい化粧品を試してみる時は複数のアイテムを一度に変更するのではなく、

 

 

ひとつずつわざと時間をずらして変更していくのがオススメです。

 

 

 

そもそも肌が敏感な人の場合は別に化粧品の成分が肌に合っていたとしても

 

今まで使ってきたものからガラリと内容が変化してしまうとそれだけで肌が驚いて状態を悪くすることがあります。

 

 

変化の程度が大きければ大きいほど肌には負担となって現れ、

 

逆に変化の程度が小さければ肌にはさほどダメージはありません。

 

 

『皮膚』とは常に外部の環境に順応していく器官ですから、

 

例えば一度に全部入れ替えたら肌に合わなかったとしても

 

それを長い時間をかけて徐々にひとつずつ慣らしながら変更していけば

 

肌荒れすること無く全て変更することも可能の場合もあります

 

 

 

 

しかしもちろん成分が肌に全く合わないということもありますので、

 

そういう場合にもひとつずつ商品を変えていけば肌の調子を見て

 

使い始めた途端肌の状態が悪化するような商品は早々に諦めるという選択をすることもできます。

 

 

 

 

 

出来ればひとつの商品を変更したときは、

 

少なくとも一週間は様子を見るのをオススメしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

◎もし総入れ替えで肌が荒れてしまった時の対処法

 

 

しかしもし既に総入れ替えをしてしまって肌が荒れてしまった場合、

 

原因を特定しなければ肌荒れは基本的には治まりません。

 

(単にいきなりの変化に驚いただけなら時間の経過で調子が整うこともあります。)

 

 

 

その場合は非常に難しいですが、

 

原因を突き止める方法は2つあります。

 

 

 

ひとつは、「変えたアイテムをひとつずつやめてみる」というものです。

 

これも3日~1週間程度を目安に原因のアイテムに見当をつけて一個ずつ使わないようにするor以前のアイテムに変えてみると、

 

原因のアイテムをやめると肌の調子が上向くはずなのでそれを見つけます。

 

 

ただしこれは「化粧品の成分が肌に合っていない場合」以外は意味が無いので、

 

自分の肌荒れがどういう状態でどのような原因が一番可能性が高いかをしっかり予想する必要があります。

 

 (肌に合っていないかどうかを見分けるコツはこちらの記事を参照) 

 

また

 

「元々の化粧品に全て戻して、肌の調子が整ったら一個ずつゆっくり変えていく」

 

という方法もあります。

 

 

これはとても時間がかかりますが、一番正攻法なのではないかとも思いますね(^_^;)

 

 

 

 

◎お肌は「せっかちさん」が苦手

 

僕達の皮膚とはとても頑丈にできているようではありますが、

 

突然の環境変化にはあまりついてこれません。

 

 

肌が入れ変わるのには一ヶ月ほどの時間がかかりますし、

 

何かスキンケアを変えたところですぐに結果が出るわけではありません。

 

それは皆さんもよくご存知のことと思います。

 

 

 

 

良い商品ならばたくさん変えるほど良くなるんじゃ?という期待感を持つのは無理のないことですが、

 

それが「変化」そのものが肌にとって負担に働いてしまう場合もあるため、

 

総入れ替えを行うとせっかくの良い化粧品が本来の効果を発揮できなくなってしまうということもありえるのです。

 

 

 

ですから、

 

お肌に対しては「これでもか!」とゆ~っくり労ってあげるくらいがちょうどいいのですね(^^)

 




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 大好評発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

 


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら

かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント