かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓

 

 

 

 

最近じわじわとランキング順位を伸ばしている人気記事があるのですが、

 

 

 

 

この

 

【魔法の水『水素水』とは?その実態と効能について】

 

という記事は昨年11月に書いた記事です。

 

しかし最近になって突然ぐんぐんアクセスが上がって来ていて今ではうちのブログで6番目に人気の記事となっているようです(^o^)

 

 

最近上げた記事だと一瞬上がって来てちょっとずつ落ちていくのがいつものパターンなのですがこいつは今になって頭角を現し始めましたね。

 

 

 

 

 

ちょっと記事を見てみると確かにいいね!もうちの美容コラムの平均いいね数が大体200前後なのでかなり多いですし、

 

facebookのシェア数もそこそこ高めのようです。

 

 

 

 

 

まぁ2年半ほど前に書いた【「香りブーム」に潜む危機!? ~香料の有毒性と「香害」について~】なんかはいつの間にかシェア数が1万を超えているので、

 

 

これと比べちゃうとまだまだ小ぶりですが…(;^o^)ゞ

 

(でもいいね!は水素水の方が多いですね。どっかでうまくバズったりしないかな~と期待してます。笑)

 

 

 

 

 

 

理由としてはやっぱり最近のメディアでの取り扱いが活発化していることでしょうね。

 

 

ちょっと前に某有名な女性タレントさんが美容法として水素水を紹介していたそうですし、

 

各まとめブログなどでも頻繁に扱われるようになってきました。

 

 

 

 

 

ただ少し前と違ってきているのが、

 

マスメディア→水素水は凄い!美容効果や健康増進効果がある!

 

ネット→水素水はインチキ商法!騙されるな!

 

 という構図が明確化してきたということでしょうか。

 

 

 

 

 

 

元々「水素水」というのは例の記事でも詳しく解説しているように、

 

水を電気分解した際に陰極側で作られるアルカリ性の水を汲みとったもので、

 

従来はこれを「アルカリイオン水」「還元電解水」などのように呼称していました。

 

 

陰極側には水素が発生しているので、今ではそれを捩って「水素水」と呼んでいるわけです。

 

 

アルカリイオン水や還元電解水などの呼び名が一般化しすぎてうまく売れなくなったため、

 

各水系会社が商品の名前を変えて売り込み始めたのがつまりはその発端です。

 

 

 

 

 

「水素」という気体には元々還元性があります。

 

これは地球の大気では水素という気体は酸素と合体して「水」という物質として存在しているのが一番安定なため、周囲の物質を還元して何としても水になろうとするからです。

 

 

 

しかしそれは水の中でも同じことで、

 

電気を加えて無理やり発生させられた水素は時間の経過とともにやがてアルカリイオン(水酸化物イオン)と反応して水に戻ります。

 

 

なのでほとんどの水素水(やアルカリイオン水)は口に運ぶ頃にはただの水となっているというのが科学の世界では通説とされています。

 

 

 

またその場で精製したものであっても飲んだ直後に胃の内容物と反応して効果を失いますし、

 

そもそもこの類の水が美容や健康増進に効果的であることを認めている公的機関はありません。

 

 

 

 

 

確かに「水素水を摂取しはじめて健康になった」という声もあろうかとは思いますが、

 

それはもしかしたらただのプラシーボ効果か、

 

もしくは頻繁に水分を摂取したり糖分の多い清涼飲料水等を飲まなくなったことに起因するのかもしれません。

 

 

実際かずのすけも最近では水かお茶か(コーヒーか)しか飲みませんが、

 

頻繁にジュースを飲んでたころに比べるとなんとなく健康になった気がしますよ(^_^;)

 

 

 

 

何はともあれ、かずのすけとしては科学者の端くれとして科学的な根拠の無いものを是とは言えないので、基本的には反対のスタンスです。

 

 

やはりあるかないか分からない効果に大金をかけるのは理にかなわないと思います。

 

 

 

 

前の記事にも書きましたが、単なる「還元性」という効果だけの話をするなら、

 

【ビタミンC】などは科学的に美容効果や健康増進効果が認められていて、

 

さらにサプリメントで購入しても数百円で何ヶ月分と手に入ります。

 

 

どうせ摂取するなら効果があると立証されているものに頼った方が良いのではないかな~、、というのが僕の考えですね(;^o^)ゞ

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

メディアでこれほどまでに水素水が騒がれるというのは

 

当然テレビ側にそれだけのメリットがあるからでしょうね。

 

 

 

水の原価は皆さんも御存知の通りですから、

 

ほぼ原価ゼロのものが法外な価格で飛ぶように売れるとしたら

 

そりゃあ必死に宣伝したくもなるでしょう。

 

 

 

アルカリイオン水や電解還元水がこれまでそうやって莫大な市場を形成してきたという前例があるので、テレビ側ももちろん本気を出します。

 

 

 

テレビというのは元々広告商売なのでスポンサーがお金を積めばいくらでも広告を打ちます。

 

こういったマスメディアで不自然に大絶賛されているものはそれだけ裏事情が絡んでいるということですから、

 

それをなんでも盲信してしまうのは大変危険なのです…。

 

 

 

まぁ最近ではインターネットの普及でそれが思うようにならなくなっているというのがひとつ幸いなことでしょうか(^_^;)

 

 

それでも未だにあくどい業社は絶えませんからね、

 

くれぐれも気をつけましょう!

 

 

 

【魔法の水『水素水』とは?その実態と効能について】




プロデュース化粧品第2弾 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!

…さらに!第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 6月1日発売!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!

jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(2)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント