かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



本日は

「紫外線散乱剤」

という成分についてまとめていきます!


この成分に関しては昨年にもその基本的な性質についてまとめています。

『紫外線吸収剤』 と 『紫外線散乱剤』 その長所と短所


この記事では

「紫外線散乱剤とは金属粒子のパウダーによって紫外線を反射する成分」


という風に解説しており、


さらには

「紫外線散乱剤は吸収剤と違い肌に負担になりにくい素材である」


ということにも触れています。




紫外線吸収剤は強力に紫外線をブロックできる反面肌へのダメージの懸念がありますが、

紫外線散乱剤はブロッグは弱めですが比較的安心して使用できる成分です。





しかし最近では

「紫外線散乱剤も肌に負担になる!」

という情報がかなり出てきています。


特に「ナノ化」した紫外線散乱剤に対する評判があまりよろしくないことを、

皆さんはご存知でしょうか…?





◎【ナノ】とは?



「ナノ」というのは大きさの単位です。


我々の実生活上ではあまりポピュラーな値ではありませんが、

「ナノサイズ」というとなんとなく、「とても小さいものだ」というイメージを抱く方がほとんどでしょう。



実際に【ナノ】という単位はとても小さい値で、

「1m(メートル)」の1000分の1を「1mm(ミリメートル)」といいますが

「1nm(ナノメートル)」はその1/1000サイズの「1μm(マイクロメートル)」のさらに1/1000サイズです。


なので1ナノメートルをmm(ミリメートル)で表したとすれば、

 0.000001mm 


という数値になり、

これは1ミリメートルの100万分の1の大きさということになります。

とにかく非常に小さいサイズである
ことがわかるでしょう。


もちろんこのサイズの物質を目で見ることは常人には出来ません。


また粒子の世界では、

1nm~100nmのサイズの粒子を『ナノ粒子』と呼びます。





◎散乱剤を「ナノ化」するってどういうこと?


紫外線散乱剤は「酸化チタン」「酸化亜鉛」などの金属酸化物の粒子です。

粒子…つまり粉末ということですね。


元々一般的に使用されている紫外線散乱剤は200nm~300nmくらいのサイズで、

 一応ナノの単位ではあるのですがナノ粒子の一般定義は100nm以下ですので

通常の散乱剤はナノ粒子ではありません。



この粉末をさらに5分の1くらいのサイズ(50nmくらい)にしたものが、

よく言われている『ナノ化散乱剤』です。



なので普通の散乱剤と比較して物凄く小さいかというとそうとも言えないのですが…(^_^;)


ただこのサイズの差が化粧品として使用する上では大きな違いになります。




◎ナノ粒子のメリット・デメリット



粒子が大きいとはいえ一応数百ナノメートルであれば、目に見えるほどの粉末ということはありません。

しかし化粧品で紫外線散乱剤として配合した場合、

粒子径が大きい散乱剤はやはり使用感がざらついたり

白色が強く白浮きしやすい
などの問題があります。


発色や質感がなにより重要視される化粧品素材としては、

この短所は非常に致命的なのです。



そこで粒子の大きさを小さくすることで、

質感がよりなめらかになり、

また光の反射波長が変わるため透明度がアップし、白浮きしにくくなります。



これによって使用感が劣悪な紫外線散乱剤も、

十分化粧品配合に適した素材となるわけです。



しかし散乱剤は基本的に金属の粒子なので、

皮膚に触れた時に汗などと反応してイオン化してしまったり、

さらに光触媒反応などで肌の酸化を助長してしまうのではないか?

という疑いがかけられています。



粒径を小さくすると皮膚とふれあう表面積が増えてしまうため、

それらの肌への悪影響がより大きくなってしまうのでは…!?



という風に指摘されているということですね。






つまりナノ粒子はナノ粒子で優れたメリットを有していますが、

肌への負担などの点ではナノ化されていないものの方が良いのではないか?


という風に考えられる風潮が現在ではあるようなのです。





また他にも「ナノ粒子が皮膚に浸透してしまう」とか、

とても恐ろしげな話もあるのですが・・・。



さてこれらのナノ粒子の問題点を現在ではどのように克服しているのか、

またその皮膚浸透については実際の所どうなのかについては、


【紫外線散乱剤】ナノ化散乱剤と『コーティング』について

で引き継ぎます!




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント