かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




女子SPA!の新記事が更新されました!

jspa-nspa_migishita2


コスメの悪質商法3つ。こんな宣伝文句に気をつけて!



こちらは先日の出版セミナーの特集記事ですね!


ライターの和久井さんが(実はご体調不良の中!)セミナーに直接参加してくださいましてプレゼンを簡単にまとめてくださいました(^_^)


今回の記事は中でも「悪質商法の見抜き方」というテーマでお話させてもらった部分を中心に構成してくださっています。











化粧品にはとてもたくさんの数・種類があって、

消費者の皆様は日々日々この膨大な化粧品の中から自分にあったものを選ぶのことが難しいと感じていると思います。


それは化粧品企業側も同じことで、

これだけ多くのライバル商品がひしめく中でいかに自社商品に目を向けてもらえるかを常に考えています。


中には長年の企業努力により唯一無二の商品を作り上げ、

その性能を消費者に広く認められた商品・企業もたくさんありますが、


そういったクリーンな企業ばかりとも言えないのがこの化粧品の世界です。


法律の目をかいくぐった巧妙な方法で消費者を欺き、

不当に利益を上げようとする悪質企業も多く存在しているのです。




これまでかずのすけがこのブログを運営するにあたり、

とてもたくさんのそういった悪質な商法を行う企業を見てきました。



ちなみに「悪質」ということは必ずしも法律違反をしているわけではありません。

なので表向きは堂々と商売をしています。


たとえば悪質商法で有名な「マルチ商法(MLM)」もその一つで、

マルチに従事している人は口をそろえて「MLMは合法」と言ってその商法形態を正当化しますが、

「悪質である」ことと「違法である」ことは必ずしも同じことではなく、

たとえ合法であっても関係した人を不幸にするならば

それは十分悪質商法なのです。




そういった企業は実は化粧品の業界にはとてもたくさん存在していて、

その見抜き方を知らなければいつの間にか自分が被害にあってしまうということも十分考えられます。





今回作っていただいた記事には、

かずのすけがこれまでの活動中に見てきた悪質商法を大きく3つに分類したものを紹介していただいています。



さらに詳細については今後記事でもまとめていきたいと思いますが、

大枠だけつかむのであればこれくらいライトな記事の方がわかりやすいと思います。笑


かずのすけが書くとついつい難しくなってしまうので…(^_^;)





ご興味あればぜひ御覧くださいませ(*^_^*)

コスメの悪質商法3つ。こんな宣伝文句に気をつけて!



またよろしければ記事中のいいね!ボタンにもご協力頂けますと幸いですm(_ _)m




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


かずのすけの新著 2/20日発売!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信スタート!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント