かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



さてさて、

『遺伝子検査でその人用の化粧品を作る』

という発想はとても画期的です。

先進的ですしもし今後化粧品の科学力が上がっていったなら

そういう化粧品が生まれる可能性は十分にあるでしょう。




ですが、

僕は今の化粧品科学のテクノロジーはそんな段階には達していないと思っています。

そして例え遺伝子に合う化粧品を作ったとしても、

その化粧品を使うことでお肌が見違えるように綺麗になったりとか

シミやシワがみるみる消えていく、、なんてことは

どこまでテクノロジーが発達したとしてもあり得ないことなのではないかと思ってます。



シミを消すなら色素を還元漂白しなければなりません。

シワを消すなら皮下に何かを充填する必要があります。


遺伝子を検査して分かることは、

あくまで統計学的に見る「傾向」であって

出来ることは例えばアレルギー物質の予想が出来る程度です。

(しかも実際に合っているかどうかは結構微妙)


『この人にはこの成分は合わない可能性が高い』という予想が出来るから、

その成分を避けた化粧品を作る…

という程度のことしか遺伝子を検査しても出来ません。



シミやシワを治すなんてのは生物化学的な反応を経なければ出来ないことです。


もし遺伝子が分かったらシミを消せるんなら、

最先端の医療機関ではバシバシ安全なシミ消し治療が可能になっているということになりますよね?


ですが実際今の医療機関ではシミ消しの治療に行われているのは

遺伝子検査などではなくてトレチノイン・ハイドロキノン療法です。

とても肌に負担の大きい治療法です。


最先端でもこれなのに、なぜ数万円の検査でもらえる化粧品でシミが消えるんでしょうか。

それは流石に話ができすぎてます。


それはちょっと「遺伝子」に期待しすぎですね。





さて話がズレましたが、


昨日の記事で書いた『美GENE化粧水』について、

少しインターネットを使って情報を集めてみました。


なんでもこの化粧水は

『遺伝子検査の結果によって化粧水をオーダーメイドしている』

ということです。


http://kansouhada25.com/blog/archives/3361

ちなみにこちらのブログでは

サポートセンターに直接電話して聞いたところ

『より肌に合った化粧品をセレクトするために現在は肌質分類の数に従い化粧品の数が数十種類になっていて、正確な数が分からない』

とお返事を頂いたそうです。
(元々は『24種類』と言われたのだそう)


つまり少なくとも25以上はあるらしいのですよね。



ですがその成分表などは公式ではほとんど発表していませんし、

その詳細は全く不明です。




ただ、化粧品の製造をちょっと齧っているのでよく分かるのですが、

そもそも化粧品というのは作ったらその成分や名称などをお役所に登録する必要があります。

これは当然結構時間がかかります。

成分の組成を変えれば安定性試験もしなければなりません。

普通は一ヶ月は品質が保持されるかをメーカーで厳重に試験します。


それだけでも一ヶ月で、もちろんうまくいかないことも多いですから失敗すれば作り直しです。

普通に考えて新しい化粧品を使えるレベルで消費者に提供するには、

一から作り始める場合、超早くても2~3ヶ月は時間が必要です。


僕の場合は商品が2週間程度で送られてきましたから、

遺伝子検査の結果が出るまでを早く見積もって1週間と考えても

残り1週間で化粧品を1からオーダーメイドするなど物理的に不可能です。


(配送の時間なども考えれば3日程度しか時間がありません)



なのでこのシステムははじめから「オーダーメイド」ではなく、

予め幾つかの化粧品を用意しておいてどれかを選ぶ

つまり「セミオーダー」というスタイルになっている可能性がとても高いと思います。



むしろそうでなければオカシイという話になります。

安定性試験もしてない化粧品を消費者に提供しているとすれば、

その方が断然問題ですからね。





そこで気になりますよね、他の人はどんな成分になっているのか

実質どれくらいの数があるのか?というのがとても気になります。



もし数十種類も本当にあるなら、それはそれで結構頑張っているなぁという話になりますが、

アトピーの僕にアトピー全く関係無い商品送ってくるくらいだからやっぱりそんなにあてにならないのかもしれませんし。



最近はインターネットが発達してますから、

「美GENE 化粧水 成分」

とかで調べればみんなあちこちで自分の化粧水の成分を公開しています。



僕がさっと集めたところ、

肌タイプは計12種類見つける事ができました。

もちろんかぶりもありましたが、

肌タイプごとに化粧水を作っているのであれば

化粧水も12種類は無いと説明が付きませんね。



ですがその12タイプの肌質に対して化粧水は3パターンしかありませんでした。


僕が見つけられたのは以下の3個です。



多分「ユリ」っていうのは昔のなのかな?という感じでしたが、

他のやつは別の肌タイプでも化粧水の成分内容はかぶっているものばかりでした。

「配合量が違う!」という言い訳も出来ないことはないですが、

商品登録している名称が一緒なら同じ化粧品ということになるので

やはり同じ商品なのでしょうね。


何十種類とあるなら、これだけかぶっているのは逆に不思議ですね…。


もしかしたらあと2~3あるのかもしれませんが、

この結果から見るには数十種類というのはちょっと信じがたいです。



で、こうやって見るとどれも微量添加成分が違うだけで、

基本の構成はほとんど同じです。


(Cが一番原価高そうですね…^^;)





しかし今回の調査では12パターンの肌タイプに対してわずか3種類の化粧水しか見つけられませんでした。

これではまるで「元々3つしかない」という風にも受け取る事が出来ます。


また遺伝子検査に関しても、

アトピーである僕の肌質を十分言い当てたとは言えず

さらに評価項目もかなり杜撰なように感じました。


まさかそんなことは無いとは思いますが、

『遺伝子検査』の真偽すら怪しく思えてきますね…。





いえいえ、本当は化粧水は何十種類とあるけど

たまたまネット公開しているのはこの3つしか無かっただけかもしれませんし、

遺伝子検査というのも元々そんなにあてになるものではないのかもしれません。




ただこれはあくまで仮説の話なのですが、


「遺伝子検査」と銘打って適当にキットだけ作ってそれっぽく郵送して、

適当に肌タイプとかを作って適当に予め準備しておいた化粧水を選んで送られてくるシステム



の化粧品があったとしても

それを確かめる術っていうのは消費者側には一切ありませんよね。



遺伝子検査をやっているというなら検査機関の証明書が必要ではないか?

と僕は思いますが、

今回のものにはそんなものはありませんでしたし、、

いくらやってると言われてもあの結果じゃ信じる方が難しいです(^_^;)



実質僕がやった結果アトピーすら当てられないわけですし、

もし実際に検査をやってたとしても結果は全くあてになりません。

となれば送られてくる化粧水だってあてになりません。


となると結局「オーダーメイド」とか言ってるけど実際は「ランダム」に近く、

成分も何も分からないままこちらに選択の自由無しでランダムに化粧品を送られてくるという

消費者からすれば結構不親切なシステムじゃないでしょうか。



化粧品というのは自分で自分の体質を把握してリスク管理するべきものであり、

他者が勝手に選んで良いものではありません。


これはあくまで僕の考え方ですが。







いえ、もちろん実際のところは知りませんよ。

それを調べる術が僕らに無いので、、


こちらのサービスについては本当のところはどうなのか、

もう少し情報開示が必要ではないかなぁと感じました。




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント