かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



読者様から何回かご相談を頂いたのですが、

最近

「遺伝子検査で自分に合ったオーダメイド化粧水を作ってくれる」

という化粧品サービスが流行っているということです。



その名も『美GENE』

美人と遺伝子のGENEをかけたんでしょうね~。


なんでも遺伝子検査を行った検査結果から、

その人独自のオーダーメイド化粧水を作ってくれる

というなんとも画期的なサービスです。


何人か芸能人もブログなどで紹介しているんだとか!!

中には「巨大なシミや毛穴が嘘のように消えた」みたいな口コミも見られます…。

遺伝子に合った化粧水だから当然♪的な感じです。



少し調べたところ現在500円でモニター登録出来るということだったので、

まぁ憶測だけであれこれ言うまいと思いまして

今回はなんと!

かずのすけ直々に実際にモニターに登録してみました(^o^)笑




いや~普通に購入すれば21800円もする高額商品が、

なんと今だけ500円だなんて安いですね~


しかも僕登録したのは一ヶ月前なんですが、

100人限定のはずがまだサービス続いてるみたい…

あれ、意外と人気無いんでしょうかね~(._.)?



こんな安けりゃ直ぐ売り切れそうなものなのに、、不思議なものです…(笑)





まぁとりあえず色々言いたいことは山々なんですが、

ここはまず普通に購入から商品到着までの流れを書いていきたいと思います!



◎登録後、遺伝子検査キットが届きます。


とりあえずモニターの登録をしなければなりません。

モニターの登録は公式ホームページから出来ます。

とってもスムーズに出来ます。

…ですが公式ホームページのアドレスはここには載せません!(笑)

理由は後述します(^_^;)



登録後しばらくしたら↓こういう検査キットが送られてきます。

image


使い方も書かれています。結構しっかりしてますね。

image



同封されている綿棒みたいなやつで口の中の粘膜を取って、

セロハンの袋に入れます。

imageimage


あとは必要事項を記入して

imageimage


同封の返信用封筒に入れて送り返します。


その後2週間ちょっとくらいで商品が到着しました。


◎遺伝子検査の結果と実際の商品について


500円のモニターっていうので試供品みたいなサイズが来るのかな?

と勝手に思ってたのですが、

image

結構でっかい箱が来た…。

そして普通に200mLの現品を頂きました。

image


あれ、500円にしては多いなぁ~?^^と思ったんですがまぁこの時は深く考えませんでした。笑



そしてかずのすけの遺伝子検査結果ですが、、

image


これ…?(^_^;)


遺伝子検査っていうともっと色んな項目があるのかとおもいきや、

3つしか指標は無いし肌の「うるおい」と「敏感肌」と「柔軟性」がなんとも言えないパラメータで評価されています。



なんでもかずのすけは潤いが最悪で柔軟性もかなり悪いけど肌の強さは並以上だそうです。


…オカシイですねぇ、筋金入りのアトピー体質なんですけどね。^^;


まぁ乾燥しやすい肌ってのは合ってると言えば合ってるかも…?



正直なところ個人的にはあんまり納得の結果ではありませんでしたね…。



とりあえず頂いた化粧水についても見てみます。


こちらです!

image


結構デザインはカッコイイですね。

シンプルでいいですね~。


商品については僕には選ぶ要素はなく、自動的にこちらの化粧水が送られてきました。


成分などを見てみましょう。

image


じゃん!

<全成分>
水、DPG、グリセリン、ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルアミド、カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル、フラーレン、トレハロース、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、PVP、BG、アルギニン、クエン酸、フィチン酸、酸化銀



・・・。

あ、『DPG』が入ってますね…。



かずのすけ、この成分あんまり使えないんですよね…(*_*;)


しかし使わず嫌いはダメなので、とりあえず手の甲で試してみます。

image image

(光の加減で後ろの写真がちょっと白っぽいですが、あくまで光の加減です。笑)


ただつけた感じDPGっぽい刺激感はあんまり無いですね。

使用感はまるで水みたい!

(…っていうか「ザ・水」って感じです…)


DPGやグリセリンというとそれなりに入れると粘性がぐっと上がる成分です。

しっとり感を強調したい化粧品に入れるのが一般的です。


この使用感だと、DPGもグリセリンもそんなに入っていないのかな~?という印象を受けます。

良く言えば刺激にならない程度の濃度とも言えますが、

悪く言えば一般的な化粧水などに比べてより水の配合が多い可能性が高いとも言えます。



化粧水なんてのは基本的にこの上から2~3番目のベース成分の効果が全てとも言えますから、

その他のエキス類についてはそんなに大きな効果は期待出来ないでしょう。


ちなみに面白そうな成分といえば

ジ酢酸ジペプチドジアミノブチロイルアミド(シンエイク)

カルボキシメチルフェニルアミノカルボキシプロピルホスホン酸メチル(ナールスゲン)

ですね。

どちらもかなり最近化粧品成分登録されたばかりの新規成分で、

シンエイク筋肉弛緩作用を持つヘビ毒から作り出された成分です。

筋肉の緊張によるシワを改善する働きがあると言われています。


ナールスゲンは皮膚の奥底のコラーゲン生成細胞(線維芽細胞)に働きかけ、

コラーゲンの生成を促してシワを改善する効果が期待される成分です。



まぁどちらも使用感を考える限りそんなに入っていないでしょうし、

そもそも基底層以下への浸透効果を持たない化粧品では

当然皮膚の奥にある線維芽細胞や筋肉に到達することは出来ず、

それほど嬉しい効果が得られるとは思えません。


まぁ医薬部外品でも無いわけですからそこは仕方がありませんね。




しかしアトピー肌でシワに全く悩みを持たないかずのすけですが、

果たしてこれは本当に僕のためにオーダメイドした商品なのか?と不思議に思います…(*_*)



まぁやっぱりDPGは怖いしヘビ毒の成分なんて使い続けてどうなるのかぶっちゃけ分かったものではないので、

顔に使うのは今回は遠慮しておこうと思いました…。。




◎500円モニター登録の注意!!



というわけでとりあえず今回のモニターは終わり!

と思ってたんですが、

このモニター登録、、実は色々と厄介な注意点があります(._.;;)



今回の結果について正直あんまり釈然としなかったかずのすけ、

おんなじように感じている人は居ないのかな~?

とちょっと気になって情報を探してみました。


参考に某口コミサイトを覗いたところ…

どうも最近の口コミが0票が多くて「なんでかな?」と思い確認してみました。


すると僕はとんでもない勘違いをしていたことが分かりました!!


なんとこの500円モニター登録、

そのまま放っておくと追加であと3本購入しなければならないという規約付きだったのです!!Σ(((゜д゜;)))


image


これ公式ホームページのスクショなんですが、

この通り大きな文字で「500円 モニター申し込む」ってあるわけですが、

その下のところによく読むと

・毎月自動お届けコース

・4回以上の購入をお約束頂いている

・2回目移行は8500円


という補足説明が書いてあるのです・・・!


つまり普通に放っておくと

初回500円+次回から8500円×3=26000円

を自動的に引き落とされて商品が送られてくる

というシステムということです。。




おや~、、僕が最初に適当にポチポチ登録を進めていった時はほとんどそういう説明は無かったわけですが、、

なので全然気付きませんでしたね…。。



ちゃんと確認しなかった僕が悪いのですが…(´・ω・`;)

「500円なのにしっかりした商品くれるんだな~」なんて感心してる場合じゃなかったですよ(苦笑)


なので気軽に500円モニターに登録すると、

数カ月後に見に覚えのない請求が来るかもしれません。

ちゃんと確認しましょう。



◎モニター登録した結果、無事返品しました。



ですが使えそうにない商品をあと3回送られてきて

使えもしないのに26000円も払うなんてのは流石にまっぴらごめんです。



公式で確認したところ、しっかり返品には応じてくれるとのこと。



サービスセンターに電話して返品の旨を伝えたところこちらはスムーズに対応してくれました。

現品を再包装して送り返せばクレジットカードに返金してくださるとのこと。

継続購入の解約もしてくれるとのことです。


口コミでは「電話が繋がらない!」という意見もあったのですが、

どうやらそれは時間的に電話が集中していた時のことなのではないかと思いました。


僕がお昼過ぎにかけた時にはスムーズに繋がりましたよー!

普通に感じの良いお姉さんが対応してくれましたね。


「返品出来ない!」とか言われたらどうしようかと思いました。笑




なのでもしモニター登録して今後不要と感じた時は早めに返品手続きをした方が良さそうです(^_^;)




以上でモニター使用での感想を終わりますが、


それに加えてかずのすけなりにこのシステムについて色々と調査したので

その結果と考察を次回書きたいと思いますm(_ _)m


遺伝子化粧水はホントに「オーダーメイド」なの?


プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント