かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓






最近テレビを見ていると頻繁に目にするようになりました。

某大富豪の自宅の冷蔵庫の中にさりげなく入っていたり、

某有名お笑い芸人が最近ハマっている美容グッズとして紹介してたり…。



コメントでも沢山質問を頂いていて、

読者の皆様も凄く興味津々ということですので

本日はこちらの話題について取り上げたいと思います。



『万病に効く魔法の水』『特殊機能水』

のように言われて古くから健康通や美容オタクに大人気の


【水素水】


について!

少しむずかしい話も交えますが出来るだけわかりやすくまとめて行きたいと思います(^^ゞ




◎「水素水」の効果


まずは「水素水」とは一体何なのか?というお話からはじめます。



一般的には

「水素水」=「水素の気体を溶かした水」

という風に捉えられています。


中には「活性水素水」と混同している人も居ますが、
これはマグネシウムなどの反応性金属を作用さて無理矢理ラジカル化させた水素を含む水で、反応性等がより強力な水素水を指します。
しかし水素ラジカル(活性水素)は発生しても瞬間的に消えてしまうため、
活性水素を安定溶存させた「活性水素水」というものは本来存在しえません。




水素は以下のような反応によって「水」になりたいと思っている気体なので、


反応する相手を還元する性質があります。

(反応する相手の酸化数を下げる→「還元」)

酸化と還元について


まぁつまり水素っていうのは地球の環境では水素単品のガスとして存在しているより、

お水のように他の原子と合体した形で存在していたいと思っている分子なのです。

なので水素の気体状態はとても不安定です!


この不安定を解消するために相手を還元するわけですね~。




というわけで水素を溶かした水素水にも、

【還元性】

という性質があるということになります!




◎「水素水」と「アルカリイオン水」の関係


一般的な水素水の作り方は実は結構簡単です。


http://www.up-x.com/product/medical/zakangen.html より引用


お水に電極を指して電気を流します。

すると、

マイナス極(陰極)では水素が発生し、

プラス極(陽極)では酸素が発生します。




この陰極側に出来たお水を汲み取ると、それで「水素水」の完成です。




ちなみにこの時の水素水は、

以下のように

電気を流すことで水素(H2)を発生すると同時に

アルカリイオン(水酸化物イオン)を発生するためアルカリ性になります。




で、このアルカリ性のイオン水を

飲用可能のpH8~9程度に設定して汲みとったっものを

従来は「アルカリイオン水」とか、「アルカリ電解水」とか、「電解還元水」

という呼び名で読んでいたわけです。



つまり、

「水素水」と「アルカリイオン水」は原理上同じものなのです。


水素水は比較的最近出てきた感じですが、

実際は大昔からあるものを名前を変えて販売していただけなのですね。





まぁ他所で作った水素を物理的に混ぜ込んだ水も「水素水」と言えますが、

製造コストなどを考えて浄水器とかで簡便に作れるものは基本的にこの原理によるものだと考えられます。



◎水素水は健康や美容に良いのか?


これについては諸説ありますが、


あくまでかずのすけ個人の見解として言わせて頂ければ

日常的に飲む量においては健康や美容への有意なプラス影響はほぼ見られない可能性が非常に高い

と考えられます。



こう判断する根拠はいくつかあります。



まずひとつの根拠が以下の文献ですね。



「飲むと健康に良い」と宣伝されている諸水製品類の実態の検討
平岡 厚1) 2012
1) 杏林大学保健学部健康教育学研究室
杏林医学会雑誌
Vol. 43 (2012) No. 3 p. 17-26

http://doi.org/10.11434/kyorinmed.43.17




こちらの研究は

「活性酸素除去能を持つとされる機能水」…つまり水素水とか電解還元水などを

実際に飲用して体内の過酸化脂質量などを計測し、

本当に効果があるのか?を検証したものです。




そして結果は以下のように記されています。

「抗酸化作用がある成分を含有し、体内で有害なROSを消去する」とされるものには、試験管内では一定の抗酸化作用・ROS消去能を有するものがあるが、血中・尿中の酸化ストレス指標物質レベルをモニターした範囲では、健常者における統計的に有意な飲用効果は検証できなかった。




つまり

試験管の中での実験では確かに還元性を発揮しますが、

だからといって飲んで健康に影響を与えるほどではない。

という結果が得られたわけです。


それもそのはずで、

水素に還元性があるのは化学的に正しく周知の事実です。

なのでこれが混ざっていれば多かれ少なかれ還元性は発揮するでしょう。



ですが水素は先程も説明したように非常に不安定な気体です。

空気中の「酸素」と触れただけで反応してしまうような物質です。


よって気体を残したまま商品を保存しておくこと自体非常に難しいです。

厳重なエアレス缶とかに入れて置かなければ直ぐに失活してしまうでしょう。



さらにもしそれだけ厳重に品質を保った水があったとしても、

水素水を飲んだならまずそのお水は最初に【胃】に入ります。


水素にとっては胃の中には様々な反応対象物があります。

酸素、塩酸(胃液)、色々な食料品、etc…。



こんなもの体内に吸収される前に胃の中で全部失活してしまうのが当然だと思いませんか?



まぁ水素水は弱アルカリ性なので、

たくさん飲めば胃薬のように胃もたれを予防する役割をしてくれるかもしれません…。

(500mLくらいじゃたかが知れてますが…;)



水素水にはぶっちゃけ「還元性」という効能しかありませんから、

単に還元性を求めるのであればビタミンCなどを補給する方が

確実に効果があると言えます。

(ビタミンCの経口摂取による健康増進・美容効果は医学的に実証されています)




◎そもそも「還元=健康」とは言い切れない


そもそも高濃度の水素水などを飲むと胃酸のpHを著しく上げてしまい、

正常な胃液の活動を妨げてしまいます。


こうなるとむしろ健康には反対に悪影響になるともいえますね。

(実際に高濃度水素水は飲用不可)



皮膚を還元すればケラチンの結合が解けて溶解してしまいます。

髪のパーマ剤は強力な還元剤ですが、たくさん飲めば死ぬ程度に毒性が強いです。


以上から考えても単に「還元すれば健康!」という考え方には非常に疑問です。

『還元=健康』 『酸化=不健康』 はウソ?



健康な身体というのは還元し過ぎてもいけないし、

酸化しすぎてもいけないわけで、

どちらに寄りすぎても健康とは程遠い状態になります。


何事もバランスが大事ということです。






水素水を売っているメーカーとかは

「究極の魔法の水!」「奇跡の水!」

くらいの勢いで宣伝してますけど、

考えてみれば機械さえ揃えれば水素水の原価って水道代と電気代だけですよ。


ちょっと考えれば

なんでこんなに褒めちぎりたいのか、、

簡単に分かるんではないかなぁとも感じますね(^_^;)




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(1)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント