かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓








石けんとかの広告によく付いてますよね。

こういう↓イラスト。



「きめ細かい泡が毛穴の中まで届いてスッキリ洗浄!!」


的なことを言っているところが多いです。


昔から毛穴の悩みを抱える消費者がとても多いので

こういう言い回しになるみたいですが…。


確かに毛穴の汚れをごっそり洗ってくれる泡があればそれは嬉しいことですよね。

毛穴の詰まりを気にしている人にすれば

毛穴の中までズバッと洗ってくれる洗顔があれば何よりですよねぇ…。



しかしハッキリ言いますが、

泡が毛穴の中に入っていくなんて絶対にムリです!!




◎毛穴の内部には『角栓』が詰まっている


そもそも毛穴っていうのは上のイメージ画像のように

スカスカに穴が開いているわけではありません。





この写真で言う『穴』のように見えているのは実際は穴ではなく、

酸化した皮脂や角質などの混合物です。


そしてこれを『角栓』といいます。


角栓と言うとあの白っぽいニョキっとしたのを思い浮かべると思いますが、

あれは出来たばかりの状態ですね。

長いこと空気に触れると角栓は黒ずんでいきます。

毛穴が黒ずむ理由です。



角栓の生産速度が速いと白いのがニョキニョキ生えてくるみたいになるわけですが、

普通はそんなに速く出てきてしまうのは異常な状態です。

(角栓パックなどで取り過ぎたりすると角質の代謝が促進されて角栓ができやすくなります。)



で、この角栓はやや固めの『半固形物』なので、

毛穴の中に角栓があれば泡が入っていくことは出来ません。



◎角栓はお肌を守るための『蓋』


ちなみに角栓は「無いほうが良い」と一般的には思われてますが、

実際にはこれは間違っています。

毛穴の中に角栓が全く無かった場合、毛穴の中に雑菌が入ったりして危険です。


角『栓』という名前の通り、

角栓は毛穴の栓=蓋であって不要なものでは決してありません。


角栓が毛穴の内部に適正量詰まっているのはむしろ肌の健康上良いことで、


そんなことは絶対に不可能ですが

もし泡洗顔で毛穴の中の角栓も全部スッキリ洗えたとしたら


刺激のある洗剤が皮膚の内部に直接入り込む事になりますし、

細菌などの侵入を手招きすることと同じことです。



角栓が毛穴の中を守ってくれている限り

いかに泡がきめ細かかったとしても毛穴の中に入っていくことなど絶対にムリなのです。





◎『毛穴を洗う系』はむしろ悪化の恐れあり


ちなみにこれと同じようなものでスクラブとかとかとかを配合して

「毛穴の中まで綺麗サッパリ!」

みたいな商品も一杯出てきてます。


あとはパパインプロテアーゼなどのタンパク質分解酵素系もありますね。




こういうのは微粒子が物理的に皮膚表面を擦ることでより高い洗浄力を発揮し、

泡のみで洗うより多くの汚れを除去することが出来ます。

分解酵素の場合は化学反応で角質を柔軟化してます。


その結果として確かに角栓の表面を削ることは出来ますが、

こういった商品は洗浄力が非常に強力なので

毎日使用すればお肌へのダメージは甚大なものとなります。


皮膚はダメージを受けるほどに角質の代謝を速めて角栓の生成を促しますので、

こういう強力な洗顔料を使いすぎる方がむしろ毛穴の状態を悪化させることにつながります。


角栓パックやピーリングジェルのようなものも同じことです。




角栓は下手に触らなければ生成が速まることはありません。

穏やかな洗浄力の泡で、

一番表面の酸化している部分だけさっと洗ってあげることを心がければ

毛穴の方から勝手に綺麗になってくれますよ。



「ごっそり洗えます」系はむしろ毛穴の状態を悪化させる恐れがありますので気をつけましょう!




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント