かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




究極のスキンケア…「オフスキンケア」まとめ



以前からコメントで

「オフスキンケアを始めたら美白ケアなんてほとんどしてないのに肌が白くなった!」

というご意見を度々聞きます。

もちろん皆さんというわけではないのかもしれませんが、

これには僕も少し思い当たる節があるといいますか…。


まぁ僕の場合はずっと野外のスポーツをしていたので地肌の色に戻っているだけなのかもしれませんけど、

それにしても「白すぎ」とよく言われてます^^;




確かに僕が推奨するオフスキンケアでは最初段階ではフォーレリアの使用を勧めていて、この化粧品には美白効果が一応あります。

ただ有効成分はプラセンタエキスなので、

強力なビタミンC誘導体高濃度配合とかそのレベルの化粧品と比較すれば

ハッキリ言って美白の「威力」的な話で言えば微々たるものといえます。


僕自身フィーレリアを使っていても「日焼け後の赤く焼けた炎症が早く治るなぁ」という感想は持ちましたが、(これはただの抗炎症作用)

肌そのものがズバッと白くなった!と言うほどの効果を感じたことはありません。


実際美白化粧品の効果なんてのはそんなもので、

見るからに白くなるなんてのはほとんどありません。



そもそも皮膚の奥底で発生するメラニンに対して化粧品や医薬部外品の効果の範疇ではほとんど効果を与えることが出来ません。

なのでまぁ一応メカニズム的には「メラニンの生成を抑えます」と言っていて

その科学的な作用は認められてはいるのですが、


美白化粧品の多くは効くのか効かんのか分からないようなそんな感じです(._.;)

(中にはその効果を逸脱したものもありますが…。。)




で、ちょっと話がずれたんですが、


「色んな美白化粧品を使ってた時よりオフスキンケアしてる今のほうが圧倒的に肌が白い」

という方が実際に結構いらっしゃいます。


美白化粧品なんてほとんど効果が無いようなものなのでその点については納得も出来ます。

がしかし、

『なんでオフスキンケアしている方が肌が白くなるの?』

という疑問が残りますね(^_^;)




これについてはかずのすけなりの考えがあります。



◎肌を黒くする一番の要因は「紫外線」


肌を黒くする原因は基本的には『紫外線の影響』が一番大きいと言われています。



紫外線を受けた肌は紫外線の過剰エネルギーが皮膚深部のDNA情報に傷を付けるのを防ぐため、

「メラニン」という黒色の紫外線吸収成分を生成して肌を守ろうとします。


その結果紫外線を浴びると僕達の肌は黒っぽく変色します。


この作用が一定部位に集中すると、それが「シミ」になったりするわけですね。



なので美白化粧品ではこのメラニンの生成を阻害することで皮膚の黒化を防ぐ成分が用いられています。

メラニンさえ作らなければ肌が黒くならないでしょ、というわけですね~。

(まぁこれには色々問題もありますが、、これはまた今度にします。)




しかし肌が黒くなる理由は紫外線だけではありません。




◎肌を黒くする要因は紫外線だけじゃない!?


紫外線に勝るとも劣らない肌を黒くする要因、それは

『皮膚刺激』

です。


メラニンは紫外線を受けたことが原因で生成されるものですが、

紫外線だけでなく単純な皮膚刺激によっても生成されます。



そのためケガをした部分とかには大量のメラニンが生成され、色が濃くなりますね。

傷跡がしばらく黒く残る理由です。


ニキビも一度治っても繰り返し出来た部分には痕が残ってしまいます。




このように『強い刺激を受けた皮膚は黒くなる』というのが人の肌の基本機能です。


これは皆さんも日々実感していることではないかと思います。




ということであれば、

微弱な皮膚刺激も毎日続ければ皮膚が黒ずむ理由になる、、

とは思いませんか?



◎肌を黒くしてしまう(かもしれない)スキンケア


肌をゴシゴシ洗う洗顔とか、



ケミカルピーリングとか角栓パックとか、

    


他にも洗顔ブラシとかフェイスマッサージなんかもありますよね。

   


あとは刺激のある化粧品の継続的な使用とか…。




このような微妙にでも肌に負担になるスキンケアを長期的に続けることで

徐々に徐々に肌が黒ずんでしまう
ということが考えられます。





◎刺激を徹底排除したスキンケア=美白効果あり?


オフスキンケアは洗顔時に摩擦は出来るだけ与えず、

肌に微妙にでも負担になるケアや化粧品の使用を徹底的に排除します。



そのため肌は滅多にメラニンの生成を命令しなくなり、

結果的に肌の黒化を抑えて白さを保つことが出来る可能性があるわけです。







最近では毛穴の黒ずみとかを解消するために洗浄力を極限まで高めたような洗顔料とか、

角質分解酵素を配合したジェルとかが人気です。


こういう明らかに肌に刺激になるようなスキンケアをやり続けると

肌が敏感になるばかりか肌の色を黒くしてしまう原因になります。



オフスキンケアは1日1回の優しい洗顔に低刺激の化粧品を最低限使用することを基本としてます。

他には紫外線を防御するための日焼け止めの使用が推奨されますが、

これも出来るだけ穏やかな洗浄力で落とせるものが良いです。


日焼け止めを落とすのにゴシゴシこすってしまうのは肌への負担になりますから、

ここもさっと落とせる程度の皮膜力のものがやはり望まれますね。


メイクなども出来るだけ薄めにして、

ほとんど摩擦なしのクレンジングで落とせる程度が理想的だと思います。






とにかく刺激を避けることでお肌は綺麗になる!

ということで考案したのがオフスキンケアなのですが、

これが丸々美白にも繋がるのではないかと最近は考えています。

その美白効果は自分でも実感済みですし…。(^_^;)




もし刺激を与えることでも肌が黒くなるのだとすれば、


限りなく刺激を与えないことを第一としているオフスキンケアには

下手な美白化粧品を使うよりもよほど美白効果があるのかもしれません。



今後何かしらこの効果の検証なども出来たら良いなぁと思っております。




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント