かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓


image





「セラキュアでまつ毛伸びるんですけど」

っていうご感想が以前から相次いでます。


ただ断言しますが元々セラキュアにそんな効果は持たせてません(苦笑)


こいつに入れているのはヒト型セラミドっていう成分だけで、

今のところ皮膚角層でバリア機能を発揮している成分ということが分かってます。

乾燥肌や敏感肌の改善効果が期待されている成分ですね。



『まつ毛を伸ばす』という科学的裏付けは存在しません。




断言します。



が、、

流石に報告数が多すぎるような気がします(^_^;)

プラセボで伸びたかもって感じる可能性は無きにしもあらずなんですが、

そもそもプラシーボ効果っていうのは「これを使うと効果あるよ!」と最初に思い込ませることで、

心理的に「言われてみればそんな気がする」というレベルでの効果が現れるものです。


セラキュアではそんな前情報一切出してませんから、
(むしろ僕は否定的ですし;)

プラセボだとするとオカシイですよね…。。

他人に指摘されるってのはよほどのコトだと思いますし…。







ということでこれまで「そんな馬鹿な」と申し上げ続けて来たんですが、




実は最近かずのすけもまつ毛伸びた気がしてきました。笑

なんか妙にまつ毛が目に入ると思ってたんですが、、、

そういうことなんでしょうか;


女性の自まつ毛と比較すると普通かもしれませんが、

男にしてはそこそこ長いんじゃ…と、、、

image


image


怖い画像で申し訳無いんですが(汗)、今はこんな感じです。


昔からまつ毛は並よりは長いと言われてました。

なので今更って感じなのですが、

言われてみれば以前より下まつ毛がなんか長いような気が…。。笑



ちなみに冒頭の写真がかずのすけの睫毛なんですが

長さは下まつ毛(左)が9mmくらい、上のまつ毛(右)がちょうど1cmくらいですね。

image


もちろんマスカラとかつけまとか付けてませんからね^^;




昔からこんくらいの長さはあったような気もしますし、

長いような気もしますし、ぶっちゃけよくわかんないですが(苦笑)

使用前の写真なんか無いので何とも言えませんね(^_^;)




ただセラキュア歴1年のかずのすけは今現在まつ毛はふさふさです。

アイメイクなんかしないしまつ毛弄ったりしないので当然かもしれませんけど;




これがセラキュアの効果か?と言われると、

僕は「うん」とは言えません。

セラミドのそんな効果は今のところ知られていないので…。




ただセラミドという成分の特性上、

睫毛のキューティクルを保護する力があるのは確かです。

実はセラミドは皮膚の角層以外にも髪の毛などのキューティクルの保護物質としても活躍しているんです。

(↓画像の『CMC』の主成分がセラミドです)


→http://www.fides.dti.ne.jp/~star/hair/hair1.htm より


だからセラミドが睫毛のキューティクルに浸透して、保護効果によって毛を守ってくれているのかな~、、

と僕は勝手に思ってます(^_^;)



真相は謎です。

ただ伸びてる(というか長く残ってる?)ような気がするのは確かです。




まぁセラミドの効果はまだ今のところ全部明かされているわけではないですから、

今後「実は育毛作用があった」的な研究発表がされるかもしれません。


その辺りは期待ゼロではないと思います。
(可能性は低いと思いますが…。。)


しかしホントに育毛効果があったら髭とか産毛とかも伸びちゃいますしねぇ…。
(髭や産毛については変化無しかと)

だからあったとしても保護効果だと思います。




ちなみに付け方については特に睫毛に塗っているとかそんなことはなく、

普通に手のひらで適当に顔全体に塗っているだけです。笑



なのでもし睫毛が伸びるのだとしたらお肌の保護と睫毛の保護も一緒にできて一石二鳥ですね(笑)



ホントにそんな効果があるかどうかは

今のところ神のみぞ知るって感じですが…^^;




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント