かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




化粧品って

「値段が高ければ高いほど良い商品」

という風に思われがちです。


これについては確かに、

まぁ法外な価格をつけて注目を引くために作られている悪質な化粧品を除けば

大体価格の高さが上がるに連れて品質(クオリティ)はそれなりに上がっていくと考えても良いと思います。


もちろん化粧品の出来なんてそれぞれですから一概に言えた話ではないですが、

少なくとも価格が高いならそれなりにお金がかかっている部分がある可能性は高いでしょう。


良い成分を入れているとか、ボトルのデザインが凄く凝っているとか、

内容物を劣化させないための工夫があるとか…

場合によっては広告費が半端ないという場合もありますけどね。



なのでうちでも『価格適正』という重要な項目を作ってます。

同じ評価で価格に開きがある場合は

価格が高い方がより品質やクオリティは高いということになります。


あくまで『低価格だから高評価』という商品もあるということですね。







例えば500円の商品はまぁあんまり良くないことが多いです。

市販の激安化粧品の価格帯ですよね。


こういう化粧品は原料価格を上げられないので

どれだけ大企業が頑張ったとしてもあまりいい商品にはなりません。



ですがそこから3000円~5000円くらいの商品になると

そのクオリティは段違いです。


入れられる原料も種類が増えますし良い成分も配合出来るようになります。

ものによっては容器にもお金をかけている場合もあるでしょう。




しかし注意したいのは、

500円の商品と5000円の商品には4500円の値段の開きがあります。


じゃあ1万円の商品はさらにクオリティが段違いに良いのか?


というと、

そういうわけではないのです。


化粧品のクオリティと価格の関係をイメージでグラフ化するとこんな感じになると思います。



確かに低価格のものは売価が増える毎に性能は上昇していきますが、

ある程度品質が確保される値段帯になると

そこからのクオリティの上昇度は一気に小さくなってしまうんです。



500円と5000円の差は段違いですが、

だからといって5000円と10000円の差もそれくらいあるわけではなくて

もうここまでの品質が確保されてしまうと後の差は微々たるものです。


10000円と20000円の差はさらに小さいものでしかありません。





以前テレビで見てたんですが、

ワイン好きの坂上忍さんが

『500円のワイン、1万円のワイン、6万円のワインをテイスティングして値段を当てる』というコーナーがありました。


その時彼は500円のワインは一瞬で味利きしてましたが、

「1万円と6万円は微妙な違いしかないから分かんないよ。俺はコッチ(一万円ワイン)の方が美味しいと思う。」

と言って結局間違えてしまってました。


これと同じことが化粧品でも言えるんです。


もうある一定のラインからその先はあっても微々たる差で、

好き嫌いとかも入ってくると単純なクオリティの差で優劣はつけられないんです。




結局微妙な違いしかないのであれば、

僕の場合は2万円より1万円の方がいい商品だと思いますし、

5000円の商品でも十分だと思います。



結局価格が高くなってもそのお金の額の倍掛けで美的効果が得られるわけではなく、もしあっても微妙な差しかない。



化粧品にお金をかけるとはそういうことです。

その微妙な効果の差に大金を叩けるかどうかというのは個人の感覚によりけりでしょう。


ものすごくセレブでお金が余るほどある人は、

ええ10万円の化粧品でも使って構わないと思います。


しかしそれほどお金に余裕が無い人の方が世の中には多いはずです。


であればある程度十分な品質が保たれている最低限ラインの商品を購入するのでも、正直それほど効果が違うわけではありません。

僕はそれでも全然いいと思います。




むしろ賢い消費者であるならば、

できるだけ低価格でより高品質の商品を選べるようにしたいですよね。




さて皆さんはどうでしょう。


このグラフを見て 

「やっぱり高い方が良いんだわ」 と思うか、

「安い商品でも良いじゃない」 と思うかは


これを見る方々の価値観次第なんじゃないかなぁと思います。




ちなみに僕は、断然後者派なのです(笑)




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント