かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




今言われている抗老化の考えにはちょっと矛盾があります。


・肌に刺激を与えない方が老化を抑制できる

・肌に抗酸化剤を塗布した方が老化を抑制できる



実はこのふたつはある意味互いに矛盾しあってます。



『抗酸化』の基本はつまり『還元』です。

肌を酸化から守るということは還元性のある成分を使うということ。


ビタミンC(L-アスコルビン酸)などは特に有名な還元剤で、

ビタミンCが酸化を引き受け相手を還元することで肌の酸化を抑えてくれます。


それ以外にも体内でも様々な物質を還元させて体機能を維持しています。


特に人間の身体の構造体である「コラーゲン」を作る際にはビタミンCは必須成分で、

プロリンというアミノ酸を還元することでヒドロキシプロリン(コラーゲンの主成分)を作ります。



ビタミンCにはコラーゲンの生成促進作用があるというのはここからくる逸話です。

(しかし皮膚に塗布してもプロリンの還元に関与できないので、もちろん意味はありません;)




しかし還元性の強い成分は肌に刺激を与えます。


ビタミンCもその例外ではありません。

ビタミンCの諸作用と基本効果


肌の組織が還元を受ければ別の物質に変わったりします。

特に皮膚表面の角質層は酸化による結合(ジスルフィド結合)を沢山持っているので、

還元性の成分の攻撃には比較的弱い仕様となっています。



ビタミンC以外にも様々な抗酸化剤がありますが、

ほとんどのものが還元性を有する物質です。

(ただ美白有効成分の承認を得るほどの効果を持つのはビタミン系のみ)


このことから

『抗酸化 ⇔ 刺激』

はある意味切っても切れない関係にあり、

抗酸化力を強めるということは皮膚刺激が強くなるということを意味します。



なので強力すぎる抗酸化は肌への負担が大きくなりすぎるので

出来るだけ効果を抑えて作用するように最近は誘導体などの方法で対処されています。


ただ誘導体にしたからといって完璧に無刺激になるわけではなく、

微妙な刺激はやはり生じてくるのが基本です。

濃度を濃くすればそれだけ効果も高まりますが、

それにともなって刺激も強くなるという寸法です。




先日紹介した抗老化ケアでは、

「肌は刺激を与えない方が老化しない!」

と説明しましたが、


そのときだけエイジングケアでは

「シミ対策には抗酸化!」

と言ってますし、


以前近赤外線による光老化の抑制の話でも

「光老化の抑制には抗酸化!」


と説明しています。



これを考えると、

徹底した低刺激を優先するか、

抗酸化のケアを優先するか、

どちらかを選ばなければならないということになりますよね(^_^;)



僕はここには決まった答えは無いのではないかと思います。


肌の刺激への耐性は人それぞれなので、

肌の強い人は多少の抗酸化剤による刺激があっても全く老化に影響を及ぼさないかもしれませんし、
(むしろ抗酸化による老化抑制の方が勝る)

逆に肌の弱い人は微妙な抗酸化ケアでも負担になってしまうかもしれません。


なので、このケアのやり方は結局自分の肌と相談して決めるべきなのではないかと考えます。



凄く敏感肌の人は徹底した低刺激ケアを、

ある程度肌が強いという人は抗酸化も取り入れてケアを行うのが良いでしょう。


医薬部外品の有効成分として抗酸化剤が入っているものを特に強い抗酸化系コスメとすれば、

化粧品としての配合のものは穏やかな作用の抗酸化系コスメになります。

肌の強さに合わせて選ぶと良いでしょう。

(ちなみにかずのすけは今はほぼ徹底低刺激ケアです;)



あと、

ビタミンCのようなわかりやすい還元性じゃない抗酸化剤もあります。

最近では『プラセンタエキス』の研究がちょっとずつ進んでいまして、

これまではなぜプラセンタに美白効果があるのか、いまいちパッとしていなかったのですが
(いちおうチロシナーゼ活性阻害とされてました)

最近の研究で皮膚の抗酸化酵素(活性酸素除去酵素など)の活性化作用があるかもしれないと分かってきました。


こうやって酵素に働きかける成分など、ちょっとした複雑な成分の場合は

肌への刺激がほとんど無い場合が多いです。

個人的にはそういう意味では低刺激の抗酸化剤としてプラセンタエキスは期待出来ると思っています。

それがハッキリすればビタミン系があまり使えない我々敏感肌組にはとても嬉しい成分ですよね(;^^ゞ


これは今後の研究に期待、ということになりますね!






プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント