かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





image




最近「セラキュアの効果」についてちょこちょこ興味深いご感想を頂きます!

中にはかなり驚きの効果を実感して下さっている方もおられるようで…。。


というわけで久しぶりにラキュア&セラヴェールのレビュー紹介もかねて、

それらの効果についていくつかかずのすけの見解をご説明したいと思います(^^ゞ




◎「育毛効果」について


http://ameblo.jp/rik01194/entry-11936662589.htmlより


セラキュアを使用し始めてから、


なんと「まつ毛」が太くなって増量したそうなのです!!

これにはかずのすけもびっくりです^^;笑


確かに大半のまつ毛美容液ってうっすい化粧水みたいなものばかりなので、

その辺の適当な商品よりは保湿効果とかも高くて効果あるかも…

なんて思いますが、、



ただ個人的には、

セラミドにはまつ毛等の育毛効果は基本的には無いのでは

と思っています。



そういう裏付けのあるデータが見られないので、

今のところそういう研究をがなされていないというだけかもしれませんが…;



ただ先ほども書いたようにまつ毛美容液というのは大半は化粧水のような成分になってます。

髪の毛も保湿をしないと傷んでしまうように、

まつ毛も保湿することで痛みを軽減出来ると言えます。

セラミドは角質のバリア物質で、

実は髪の毛の表面にも「CMC層」というバリア層があり、

そこには皮膚角層同様セラミドが含まれていますから


セラミドがバリアとして働いてまつ毛が強くなり、

その結果切れにくくなって増量したように感じた…



ということはあり得るかもしれません。



つまり今回も育毛効果、ではなくてバリア(保護)作用による効果の一端だったのではないかな~?

というのがかずのすけの見解です。




◎「角栓・毛穴改善効果」について


http://ameblo.jp/rik01194/entry-11936662589.htmlより


http://ameblo.jp/rik01194/entry-11936662589.htmlより



この類似のコメントは凄く沢山頂いてます。

もっと前のものを探せばかなり多いのではないでしょうか(*^_^*)


実際に僕もセラキュアを使用すると毛穴が目立たなくなるように感じます!


まぁあくまで感じるだけなので、完全に毛穴が消えるとかそこまでは言えませんが、

確かにセラキュア使用前と比べて明らかに全体的に毛穴が縮んでいるような気はしてます。


もちろんオフスキンケアを継続しているからじゃ?という風にも思いますが…(^_^;)



使用時にも肌が軽く収斂するので、キメが整って毛穴が目立たなくなるのかもしれませんね。



あとセラミド効果で肌のバリアが向上すると、

毛穴周辺の炎症が起こりにくくなり

その結果として毛穴が縮んで見えるのではないかとも考えられます。



実際毛穴が広がっている人の多くは毛穴周辺の皮膚が炎症を起こしてしまっているのだそうです。

腫れているから広がっている、というとなるほどという気もしますね。

だとすれば肌に極力負担を与えないオフスキンケアとセラキュアのコンボが

毛穴改善に効果を示す可能性は大いにあるのではと思います。




◎「ニキビ予防効果」


http://ameblo.jp/rik01194/entry-12064036753.html


http://ameblo.jp/rik01194/entry-12067776251.html


このタイプのご感想はセラキュア発売当初から凄く多かったです!


実際セラミドのニキビ予防効果については、

ニキビとセラミド

でも説明しているように、

これはもうほぼ確定事項だと思います。


ニキビは皮膚の角化異常によって毛穴が閉塞されることもその成因のひとつです。

なので

セラミドなど角質の状態を健康に保つ成分を配合した化粧品による保湿ケアがニキビに対する効果的な予防になる、

ということが米国皮膚科学会の見解ということだそうですね。


「ニキビが出来にくくなる」というのは、

セラミドを豊富に配合したセラキュアならではの効果だと思います。


セラミドには医薬部外品成分のような副作用の懸念が無いのも嬉しいですね!



◎「鮫肌の改善効果」


http://ameblo.jp/rik01194/entry-11936662589.htmlより

こちらのコメントでは少し特殊な事例なのですが、

セラキュアをボディに使用していた結果

鮫肌だった肌の状態が今ではとても良いとクリニックのスタッフさんに言われたのだそう!


確かに、かずのすけもセラキュアをボディにも使ってたんですが、

特に背中~臀部のアトピー特有のカサカサが超改善しました!!


これは間違いなくハッキリ言えるくらい超改善です(笑)


オフスキンケアでかなり良くはなっていたんですが、

それでもこれ以上は改善しないな~というところで平行線をたどってたんです。



ですがセラキュアを使い始めた途端ザラザラした肌がどんどんサラサラになっていったんですよね。。

今ではもったいないので2~3日に1回くらいしか付けないですが、
(別に1回の量もかなり少量ですけどね!)

その後悪化も無くサラサラ肌になってます(*^_^*)




普通に考えて保湿と角層のバリアケアがセラミドの性能なので、

こういう角質状態異常にはかなり効果覿面なのだと思います。


ちょいと贅沢ですが、

ボディローションとしても優秀ですね(^^ゞ




◎「美白効果」


あとどちらかの記事で「セラキュアを使い始めたら素肌が白くなった気がする」というコメントを頂いたように記憶してるのですが、

これがどちらだったか思い出せないんですよね…^^;
(検索でも全然見つけられません…;)

僕の妄想ではないと思うのですが。。



これについては今のところセラミドに美白効果は無いはずなので、

セラキュアに「美白」という性質は無いと僕は思っています。



しかし先程も書いたように、

肌のバリア機能を高めて炎症などを起こりにくくする性質があるので、

肌の赤みが引いたり日焼けしにくくなったりなどの効果によって

相対的に肌が白くなったということはあり得ますね!


直接メラニンの生成を阻害したり還元したりということは無いはずです。







以上皆様からのご感想のご紹介とその効果についてかずのすけの見解をまとめてみました!


今のところ

「ニキビ」「毛穴・角栓」

あたりには嬉しい効果がありそうですね(*^_^*)


その他の「多分無いはず」と言ってる効果も、

あと10年20年後に科学的に解明されて実証される可能性も無くはないです。

今のところそういう研究がほとんどされていないので無いと言うしかないだけですので…。



しかし今回のご報告で

とにかくかずのすけ的に一番驚きの効果は「まつ毛が伸びた!」ですね(^-^;)



ではセラキュアをそのまままつ毛美容液型容器に充填して、

「セラキュア アイラッシュセラム」

みたいな名前で売り出したら凄い人気が出るかも…。。



・・・まぁそんなの絶対作りませんが(笑)




以上!

これからもセラキュア&セラヴェールを末永くどうぞよろしくお願いいたします!\(^O^)/




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント