かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




かずのすけは地元が福井県です。


実は福井県は「水」がとても綺麗な土地でして、

水道水ですら凄く美味しいと感じるほどです。


塩素臭などは殆ど感じませんし、

不要なイオンも溶けてない様子。
(色もまっ透明で超綺麗です!)



実際に美味しい水道水を専門家が格付けしたこちらの記事では、

「日本一おいしい水道水」はどこだ?水道水がおいしい市町村BEST5

福井県の大野市の水が第一位に選ばれています!!凄い!!
(調べるまで知らなかったんですけど;)



福井は湧き水を利用した水道水なので元から水が綺麗ですから

浄水の際に塩素消毒を過剰に行わなくても良いようです。





ですが以前京都に住んでたときもこっち(神奈川)もそうなのですが、

格別に水が美味しくないんです(^^;)


京都は特にひどかったですね…;

絶対に水道水は飲めません。料理でも使えません。。

近所のスーパーに純水器が必ずあって、純水を常に汲んで使っていました;


京都(市内)ではそれが普通なのだそう…。

水道水を普通に飲むし料理にも使える福井の文化から考えたら

物凄いカルチャーショックでした(苦笑)



横浜ではそれほどではなく、料理に使ったり軽く飲む程度には問題無いのですが、

福井ほどの澄んだ味はやっぱりしませんね。

なんだか無味無臭という感じ。

…そりゃ水なんで無味無臭なのは当たり前ですけど;


でも福井のお水は、なんだか甘い味がする気がするんですよねぇ。

舌触りがすごくマイルドですし!





そしてこういう「水道水の質」っていうのは、

皮膚や髪の健康にも影響を与えることがしばしばあります。



水には「硬度」というものがあって、

溶けているミネラルの量や質によって「軟らかい水」「硬い水」などと言われることがあります。

(一般にミネラルが少ない水ほど軟らかく、多いほど硬いです)


で、ミネラルの基本はマグネシウムイオンとカルシウムイオンなのですが、

これの濃度が濃くなると水が弱アルカリ性になるので、


皮膚にはちょっぴり刺激になったり髪の毛がごわついたりします。



なので軟らかい水(軟水)の方が皮膚や髪には相性が良いのです。




また水に溶けている塩素消毒剤(次亜塩素酸)の量も非常に重要です。

一般に塩素がキツイ水は酸化力を持つので、

皮膚や髪を酸化させて刺激を生じます。


アトピー体質の方はこういう塩素消毒剤が皮膚を刺激して、

アトピーが悪化するということもよくあるそうです。


なので肌の弱い人には塩素消毒のキツイ水は合わない可能性があります。








実際かずのすけもこれは凄く体感してまして、

福井ではシャワーを浴びてて肌に影響があると感じたことは無かったのですが

(むしろ髪なんかさらっさらになります笑)


京都でも横浜でも、

シャワーを浴びていると次第にお肌がむず痒くなってきてところどころうっすら紅斑が生じるのです(^_^;)

(ちなみにこれは顔の肌の薄い部分のみ)


あと髪の毛もそのまま水で流すだけだとギシッと感があります。。



はじめはシャンプーやトリートメントのせいかと思っていたのですが、

シャンプーやトリートメントを使わなくてもなることに気付きまして・・・

つまり「これは水が合ってないってことか」と理解したわけです(-_-;)

かずのすけもれっきとしたアトピー人間なので…。



まぁシャワーを浴び終わって水滴を拭いて10~30分後くらいには

紅斑も消えるし痒みも治まるのでそんなに気にしてなかったのですが、


ふと気になって「シャワーの浄水器」というものを調べたところ


↓こういうのが売ってるんですね!

image



シャワーの浄水器って何となく凄く高価なイメージがあったのですが


三菱レイヨン・クリンスイ 浄水シャワー SY102-IV/三菱レイヨン・クリンスイ
¥3,018-
Amazon.co.jp


こちらこれ1個で3000円程度。

それで4ヶ月ほどもつそうです。(まぁ値段相応の期間かと)




中身を開けますとシャワーヘッドとアダプターが三種類入ってます。

image


アダプター別売りとかじゃないのが良心的ですね(^_^;)



僕の部屋のシャワーだとヘッドだけでうまく取り付けられるようです!

image




シャワーヘッドを外すのは初の経験なんですが、

意外と簡単なんですね…


これで完成!

image



なんかもっとごつい機械みたいなのが付くのかと思ってたので

違和感の無いデザインで良かったです(;^^ゞ




image


水もしっかり出ます!!


こういうのって水勢が弱ったりして微妙ってことが結構あると思うのですが

この浄水シャワーの場合は水勢は全然問題無かったです。




さて実際の効果のほどなんですが、、


ぶっちゃけまだ1日目なので何とも言えません(笑)



今朝のシャワーの際には確かに普段より痒みが無かったようにも感じました。

紅斑も気になるほど出ていなかったです。

でも肌の調子が良い時は普段から大丈夫な日もあったりしたので、

一概にこの効果がいきなり出たかどうかは今のところ断定はできません。


こちらのシャワーは塩素除去だけの機能なので、

肌に刺激になるもの全部を除去するわけではありませんし…。
(ミネラルとかはそのままだと思います)


ただし今日のところはかなり調子が良かったように感じたのは事実ですね!




とりあえずしばらく使ってみて調子を確認してみたいと思います(^^ゞ




あと今後塩素計とかも使って実際の数値測ってみたいな~と思いました。

さすがに自宅にはなかったので、後日研究室でやってみますね~。




プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)


いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント