かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




ケミカルピーリングに使用される薬は、

今の日本ではほとんどが『グリコール酸』が主体です。


グリコール酸は『αヒドロキシ酸(AHA)』の一種で、

本物のピーリング系コスメもこの成分を配合したものが多いです。



しかしグリコール酸は本場のケミカルピーリング剤としては比較的マイルドな薬とされており、

さらに強力なピーリングをしたい場合には別の薬が使用されます。


その場合に最も頻繁に用いられるのが『βヒドロキシ酸(BHA)です。


BHAの最も基本的な成分といえば

『サリチル酸』

が知られています。


グリコール酸よりも強力な腐食作用を持ち、

皮膚のより深層までのピーリングが可能です。


最近ではこのサリチル酸に界面活性剤(PEG)を合体させた『サリチル酸マクロゴール』がよく用いられているようですが、

これはサリチル酸の浸透効果を増強して刺激を緩和させた成分です。


(通常のサリチル酸ピーリングだと溶剤にエタノールを使ってたらしくめちゃくちゃ痛かったんだとか…)


それでも浸透力が上がってますから結構強力なピーリング剤ということには変わりません。




つまりピーリング剤には、

一般的に使用されている『AHA』の他に『BHA(サリチル酸)』というものもあるのです。




そこで最近のピーリング系コスメには『BHAを配合してるよ!』というものがちょくちょく出てきています。


先日のデットクリアにも↓のような記載がありました。

image



「サリックスニグラ樹皮エキス」、名前からもなんとなく想像出来ますが、

この成分にはサリチル酸誘導体の「サリチル酸グルコシド」が入っていますので

まぁこうやって書いてあるのかと思います。


しかし前々から申し上げているように「~エキス」というのはごく微量の配合でしかないので、

エキス系の成分は効果は殆どありません。


ぶっちゃけた話、「無視してもいいよね」というような成分なのです(^_^;)



しかし不思議な話なのですが、

実はこの化粧品には普通に「サリチル酸」が入っているんです。

image


なのになぜ謡い文句にこれが書いていないんでしょうね?

サリチル酸が入っているならそれなりに効果の強い商品ということになるのではないか、という気がします。



一方でですが


↑こういう商品もあります。

この泡洗顔は石鹸ではなくてココイルアラニンTEAという弱酸性の洗顔です。

なのでグリコール酸もサリチル酸も石鹸のように中和されず生きたままです。


つまりそのまま効果が現れるということ。

もしホントにグリコール酸だけじゃなくてサリチル酸までしっかり入っていたとしたら、

かなり強力なピーリング洗顔になってしまうでしょう…!!




しかし、実は化粧品に入っている『BHA』…つまり『サリチル酸』ですが、

これはもし「BHA配合!」とあったとしても殆ど効果は無いと思って頂いて結構です。




この理由は、

実は日本の法律上「サリチル酸」という成分は配合上限があり

ピーリング効果を発揮するような濃度では絶対に配合出来ないからです。


化粧品基準(厚生労働省)


この表で見ればサリチル酸の配合上限はなんとわずか0.2%ですから、

この濃度で配合しても当然ピーリング効果などは全く期待できません。


これはあくまで菌類の繁殖を抑える防腐剤としての効能しか見込めませんね。



(ちなみに医薬部外品の場合殺菌剤としてさらに高い濃度の配合が可能とされています)




なので例のデットクリアに「サリチル酸配合!」と書かなかった理由はなんとなく分かりましたね。

元々意味の無い成分ですから…。



対してロート製薬の卵肌泡洗顔はちょっと良くないですね…(苦笑)

この洗顔料も化粧品の登録なので配合上限0.2%は当然あります。

ですから入っていてもそれはただの防腐剤です。


(実際のところグリコール酸の効果も結構微妙なのだとか…、
まぁアミノ酸系の洗剤+微妙なグリコール酸だと石鹸の方がまだしっかり洗える気はします;)





ですので、

結局ピーリング系コスメでちゃんと効果が出る濃度で配合できる成分はほとんど『グリコール酸』のみであり、

「BHAは効果の無い成分」と判断した方が良いのです。



もし「サリチル酸」を押しているピーリング系コスメがあったら、

それはあまり意味が無いものだと考えましょう。





プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント