かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




昨日レチノイドについて調べていた時に読んでいたページなのですが、

皮膚のrejuvenation:レチノイドの作用機序 :美容医学の扉


かずのすけがしばしば参考にさせて頂いている東大病院の先生のHPです。


当初はレチノイドの話を求めてこれを読んでいたのですが、

しばらく読み進めていくとすご~く興味深いことが書いてありました(・・;)




その記述をここに引用します。


レチノイドは脂溶性であり、オイル、ワセリンなどの基剤のままでは皮膚への浸透が極めて悪い特徴がある。…(中略)…我々はトレチノインを水性ゲル基剤(0.1-0.4%)で使用しているが(表2)、親水軟膏やクリーム基剤と比較すると数倍、ワセリンとは10倍以上の皮膚浸透性の違いがある。
(原文ママ)




簡単に言うと『レチノイド』という成分は『脂溶性』で、つまり油により溶けやすい性質があります。

なので基本的にはレチノイド系の成分はオイルを主成分にしたクリームとかに入れられるのが一般的なのだそうです。

油に溶けやすいから油に入れる、ということですね。


しかし油をメインに配合したレチノイド軟膏とかは皮膚への浸透が微妙なのだそうです。


そこでベースを水にした水性ゲルにレチノイドを混ぜて見ると、

オイル(クリーム)基剤の10倍近い皮膚への浸透効果が認められたのだそう。




これはなぜかというと、

オイルに馴染みやすい成分をオイルに混ぜるととても安定状態になるので、

本来の有効成分がそこから動かなくなり浸透しにくい…


ということになるからだと考えられます。



逆に水性基剤に脂溶性成分を入れると、

水の中は脂溶性成分(油)にとってはとても不安定な状態ですから

出来るだけ早く違う場所に移りたいと思っているに違いありません。


そのため、

水基剤の脂溶性成分はより早く抜け出て皮膚内部の脂質層まで移ろうとするのではないか

と考えられます。




で、これがいったいどうした?と思われるかもしれませんが…。

実はこの話はかずのすけ的に非常に重大な発見なのです!




というのも、

これはかずのすけのプロデュース化粧品の第一号でもある「セラキュア」の構成に直結する話なのです(^_^;)



実はこれについて以前ブログで考察を書いてます。


セラミドにローションは不向き…?


角質層の細胞間脂質である「セラミド」という成分も有名な脂溶性物質です。


水に溶けにくく、普通の油も好まずクリーム基剤に混ぜるのが一般的です。


水に溶かそうとするとかなり安定性が悪くなるためあまり沢山の濃度を配合することができませんが、

オイル(クリーム)基剤の場合は安定なので高濃度で配合出来ます。



しかしもし先ほどのレチノイドの話が他の脂溶性物質にも当てはまるのだとすれば、

セラミドも同じようにオイル基剤の場合は安定過ぎて浸透性を損ねる可能性が高い

と言えると思いませんか。


そして水ベースの場合は不安定なのでより角層に浸透しやすい、と。


僕らの考察はもしかしたらかなり正しかったのかもしれません。。。


もしここに浸透性に10倍近い差があれば面白いですよね(^^;)





これって結構凄い話で

多くの医者とか業者がセラミドは水に溶けにくいからクリームの方が良い!

って言ってますが、

この常識(?)が一気に崩れることになります。



ここで

「別にオイルベースでも水の10倍濃度入れれば10倍浸透悪くても大丈夫だろ!」

と思うかもしれませんが、残念なことにセラミドは非常に高額の成分です。


ですからより少量配合で高い効果を得られる方が圧倒的に有益なのです。




となれば、クリームベースよりローションベースにすれば

より低濃度でより高い効果が得られるということになり、

それでいて価格もより安く設定出来ます。。





もし同じ濃度入っていたとしても、

クリームとローションだったらローションの方が効果的…

という風に言えるのかもしれません。




もちろんセラキュア作った時からこんなこと考えてたわけではないのですが、

もしかしたら物凄いミラクルが起こっていたのかも…^_^;



まぁホントのことはどうなのかは分かりませんが。。;




そういえば話は変わりますが先日、

セラヴェールの発売の影響でセラキュアが欠品しかけた時期があったそうです;

なんとか工場の生産を早めて貰って欠品は回避できたらしいのですが…

相変わらず沢山の方々にご愛顧頂けている様子でとても嬉しいです(*^_^*)





プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント