かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




うちのブログでこれまでも何度か扱ってきた内容として


本来用途の違う「医薬品」を、

美容目的にさも化粧品のように使用する消費者が増えている



というものがあります。


僕が覚えているものでいえば、


・『ヒルドイド』:保湿剤として
究極のアンチエイジングクリーム?『ヒルドイド』の効果と使用上の注意


・『モアリップ』:リップクリームとして
リップクリームの種類と使用上の注意


・『ルミガン』:まつ毛美容液・まつ毛育毛剤として
点眼薬の副作用でまつ毛が伸びる…?


・『オロナイン』→(角質・角栓ケア用として)
絶対にオススメ出来ないスキンケア…『オロナインパック』について


などなどがあります。


あとはトレチノインクリームとかハイドロキノンやモノベンゾンを個人輸入して使用している…

というケースも無くはないのかもしれません(-_-;)

これは危険性のレベルが違っていますが。。


もし他にも知っているケースがあればぜひ情報提供お願いいたしますm(_ _)m



ヒルドイドは比較的副作用の小さな医薬品なのであまり神経質に考える必要はないのかもしれませんが、

それでも有効成分の性質を知らなければ炎症のある部分に塗って悪化させてしまうかもしれません。

(ヘパリンは血行促進効果で保湿する薬ですから、炎症に塗ると痒みが強くなり悪化する恐れがあります)


モアリップに頼りすぎて唇が過敏症になっている…という方も少なくないようです。

(有効成分のアラントインは使いすぎると皮膚の過敏症を引き起こす副作用が知られています)


ルミガン点眼薬の問題はかなりしっかり扱いましたが、

これも物凄い闇を感じる事例ですよね…
(・_・;)


オロナインは先日扱った通りです。



これらはどれも『医薬品』で、効果が弱く安心して使用できる化粧品と異なり

十分な有効効果を持っている反面副作用のリスクがある商品です。




昨今の消費者はこの医薬品と化粧品の区別が殆ど出来ておらず、

しかもソーシャルメディアが発達したことで

医薬品に関する有益な情報だけではなくその危険な使用法まで莫大に拡散してしまうことがあります。

上記の4例はその代表格ですよね。




化粧品であれば医薬品ほど危険性が無いので

日常的に適当に使ったところでさほど問題にならないのものが多いです。

(もちろん場合によってはとても危険なアイテムもありますが…)


しかし医薬品はその使用法をしっかり守って使わなければ

後々思わぬ副作用に悩む事になります。




そもそもこの化粧品や医薬品などの違いは学校では教えてくれないので
(これが一番の問題だと僕は思ってますが)

消費者が知らないのも無理は無いです。


今どき化粧品や医薬部外品や医薬品にお世話にならない人なんて居ないんですから、

ぜひ学校教育で取り上げるべき内容だと思いますけどね。。


…まぁこれはまた別の機会にぼやくことにしますが(^_^;)





最近ではどの医薬品もインターネットを使えば簡単に手に入る時代です。

オロナインやモアリップなんてドラッグストアで簡単に買えますし…。



しかもネット上ではその効果を良いように宣伝して消費者の購入欲を刺激してくる業社が増えています。


美容関連の医薬品などは物によってはものすごく高値で販売できるものがありますから、

悪質な業社が蔓延るのも当然です…(-_-;)



特に美白系とか育毛系は海外の違法輸入品とかが横行しているのでホントに気をつけてください。





もちろんどの医薬品も、しっかり副作用のリスクを知って、

正しく用法用量を守って使う分には問題はありません。

(医師の監督が要るものはしっかりお医者さんにかかってください)


しかし現状そこまでのしっかりした前知識を持ってこういた薬を使う人は少ないように思います。


『医薬品』であればそれはお薬ですから、

自己流の使い方とか誰かが編み出した本来の使い方とは違う方法を何も考えずに試すのは危険です。

同様に、本来手に入るはずのないものを裏ルートから手に入れて使用するというのも危険です。


もし気になる薬やその使用法があったのであれば、

まずはお医者さんやその道に詳しい専門職の人に話を伺ってから使うようにしましょう。

(かずのすけに相談頂ければ、僕のアドバイス出来る範囲でお答えします!)



間違ってもインターネットの情報やマスメディアの情報だけを頼りにしてはいけません。

「あのモデルがブログでオススメしてたから…」

という話もよく聞きますが、

たとえ情報元が有名なモデルやタレントでも根拠の無い情報は鵜呑みにしてはいけません。


悪質な業社が芸能人を使って商売するなんて、大昔からの上棟手段ですからね。






プロデュース化粧品第2段 『CeraVeil Skin wash』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/index.html
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ


本も書かせていただきました!
    本
質問・ご意見はこちらの記事へ!

かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント