かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





画像:http://www.otsuka.co.jp/ohn/より




数年前からインターネットやソーシャルメディア上で注目を集めている

『オロナインパック』

というものがあります。


これは簡単に言うと、

「小鼻の角栓を綺麗さっぱり除去する方法」です。


そのやり方は↓のような感じで、

鼻の角栓が引くぐらい取れるという「オロナインパック」のやり方  より



皆さんご存知のオロナインを使うだけで簡単に毛穴・角栓のケアが出来るということで大人気のご様子です。




しかし…

かずのすけはこの方法、絶対にオススメしません!!




◎オロナインは殺菌効果の『医薬品』


大塚製薬のオロナインは昔から大人気の塗り薬ですね。

かずのすけももちろん所持しています!

image



ちっちゃなニキビとかが出来た時にちょんちょんと患部に塗布しておくと治りが早いです!

これは有効成分の『クロルヘキシジングルコン酸塩液』殺菌効果を有する成分だからです。

クロルヘキシジングルコン酸塩(KEGG DRUG)


毛穴内部で増殖し過ぎたアクネ菌を適度に殺菌して数を減らしてくれるのです。



なので上手に使用すれば、オロナインは本当に使い勝手の良い塗り薬です。





しかし殺菌効果の医薬品を、

過剰な量不用意に広範囲に使用するのは本来の使用方法とは全く異なります。


皮膚表面には皮膚の健康を守っている皮膚常在菌が生息しており、

オロナインパックなどと言って無駄に大量に塗布するとそれらの常在菌にも大きなダメージを与えることとなるため、

オロナインパックは正常な肌機能のバランスを崩す大きな原因の一つとなります。


使い過ぎは禁物!殺菌剤の効能と注意点



ほとんどのサイトでは「週一程度」とやり過ぎは禁物である旨が記載されていますが、

本当に無理にやりすぎてしまうと取り返しの付かない状態になってしまうかもしれません。




◎医薬品は浸透効果が高く、角質や角栓を軟化させる


医薬品の軟膏はその形状からも見て取れるように、

油分が多く高い脂溶性を付与されています。


そこに低分子の界面活性剤を多めに入れているので、

浸透効果が高くて角質や角栓を柔らかくする働きがあります。



ちなみにオロナインに配合されてる界面活性剤は

『ラウロマクロゴール』『ポリソルベート80』です。
(→詳細は不明ですがwikipedeiaより)

ラウロマクロゴールは聞き覚えが無い名前ですが、

非イオン界面活性剤の『ポリオキシエチレンラウリルエーテル(AE)』だそうです。


炭素12個の非イオン界面活性剤ですから、かなり低分子ですね。


なのでラウロマクロゴールを浸透用、ポリソルベート80は乳化用、という感じで入っているのでしょうか。(あくまで想像ですが)



ちなみにネット上だとこのAEとかを指して

『ラウロマクロゴールは合成界面活性剤で刺激が強いから危険!』

的なことを言っている人も居ますが、

AEには皮膚刺激自体はありません。


これの問題は低分子であることのみで、刺激の話をするなら有効成分の殺菌剤の方がよっぽど刺激的です。




というわけで、

オロナインを塗りたくることで角質や角栓が柔らかくなって角栓パックが効果絶大になる・・・

というのは理論上確かな話です。


しかし一緒に大量の殺菌剤も浸透しちゃうわけですから、肌(というか常在菌さん達)へのダメージは相当ですよね。


場合によっては敏感肌の方は皮膚が炎症を起こしてしまったりもしますので、

推奨量以上の使用には気をつけてください。



◎そもそも「角栓パック」がNG


というか、そもそも角栓パックはかずのすけが最も嫌いとする美容アイテムのひとつです。



やってはいけない毛穴のお手入れ ~泥沼化する「角栓ケア」~

角栓はとっちゃダメ?~正しい毛穴のお手入れ法(後編)~ 

かずのすけ的 「使うな危険!美容アイテム」 その1


この商品の過度な使用によって一体どれだけの若者が毛穴悩みを抱えることになったのか…

今では知る由もありませんが、本当に良くない商品です。



「角栓」というのは毛穴内部に雑菌や不要な物質が侵入してくるのを阻む為に、

ある程度は存在していなければなりません。

それをオロナインパックとやらで文字通り根こそぎ取り去ってお肌に良いわけがありません。


無くなった角栓を再生しようと肌は必至に脂を出すようになり、

皮脂腺が活発化してオイリーになり、毛穴もどんどん拡がっていく可能性があります。





◎オロナインパック=絶対にオススメできないスキンケア


よっぽどお肌の強い人なら大丈夫なのかもしれませんが、

ちょっとでもお肌の弱い人はこれには絶対に手を出してはいけません。


肌の正常状態のバランスを崩す『殺菌』と、

必要な角栓を取り去り毛穴の広がりを助長する『角栓パック』、


この2つの『やってはいけないスキンケア』を足し合わせたものですから・・・


オロナインパック。

かずのすけは絶対にオススメいたしません。



もし「やっちゃったー
(°д°;)」っていう人は、

今後はもう二度とやらないこと!


医薬品は用法・用量を守って使用することが大切です。


たとえどんなに身近な薬でも、

「医薬品」は身体への影響が少なく気軽に使える「化粧品」とは違います。

身体の状態に影響を与えられる有効成分の入った特殊な薬品なのです。



その区別を明確に持って化粧品や医薬品を使用しなければ、

場合によっては取り返しの付かない事態になってしまうかもしれません。





プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント