かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




『シワが消える魔法のコスメ!!』

って、昔テレビでよくやってましたね(^_^;)


目元のシワが消える.JPG

(↑これは多分フォトショで消してますけどね!笑)




4~5年くらい昔でしょうか、

お昼の情報番組とかでしょっちゅう出てきましたし

テレビショッピングなどでもよくやってた気がします。


オールインワンゲルが注目を集め始めたころの事なので、

もうちょっと昔かもしれませんね。


正直僕はあの当時からこのシワ消しのトリックが何となく分かってました^^;


今日はそのシワ消し化粧品の正体について。



◎シワ消し化粧品の不思議?な使用法


テレビで紹介されるのは大抵『美容ジェル』なんですが、


そんな感じの化粧品の使い方ってすごく特殊です。





『乾くまで待て』

ということで…(^_^;)


この時点で化粧品としてすごく不思議というか不安というか…;



なんかそれってまるで「糊」とか「接着剤」みたいだと思いませんか…?(-_-;)





そうなんです。

このタイプの化粧品って実はほとんど『接着剤』なんです。




◎シワ消し化粧品の正体=『接着剤』!?



接着剤でシワを伸ばした状態で固めてしまう。

もしくは

接着剤の膜で皮膚表面を覆ってしまう。


そうやってシワ消しをしてます。




実際にこの手の化粧品の主成分には

『ケイ酸ナトリウム』

などの成分が使われていることが多いのですが、


これは『水ガラス』と言って高濃度になると水飴状の高粘度のゲルを作る成分です。

そして体温によって水分を失う+皮脂などの弱酸性物質と混ざると固まります



水ガラスに関しては

らくらく化学実験 ケイ酸のゲル化 

のページを見て頂くとわかりやすいと思います。


詳しい化学反応は分からずとも、

ケイ酸ナトリウムがゲルとなって固まってしまう物質

であることはよく分かるのではないでしょうか。


実際に工業的に接着剤として使われている物質です。




◎シワ消し化粧品の危険性


ただこれについて僕が一番気になるのは、


「注意事項」

1.  水ガラスは強塩基性なので皮膚に付けないように注意する。


という一文。

『強塩基性』とは『強アルカリ性』ということです。

強塩基というと水酸化Naなどの劇物もそうですが、


ケイ酸Naも相当に強力なアルカリ性物質であり、
本来皮膚に触れさせるものではありません。
(pHは13ほどもあります)





化学実験で使うときは皮膚につかないように指導するくらいに危険な薬品です。

もちろん化粧品として配合される時は何らかの中和剤である程度アルカリを中和しているようですが、

完全な固体になっていない以上ある程度のアルカリは残っているということになります。


それを目元のシワに塗りつけるっていうのがもう恐ろしいです…(・_・;)

アルカリの腐食性もさることながら、

結晶化した水ガラスが粘膜に刺さって目に障害を残すことも懸念されます。







これは敏感肌だから危険とかいうレベルのお話ではありません。

世の中に危険な化粧品は数ありますが、

このような化粧品はその中でも指折りの危険度だと僕は思います。


このタイプの化粧品はどうやら日本産ではなく外国の輸入品がほとんどのようですが、

これはどんな人にも絶対にオススメ出来ない化粧品です。







◎アクリルポリマー系のシワ消しコスメはまだマシだけど…


ちなみに、

最近ではこの手の化粧品はさすがに鳴りを潜めたように思うのですが

似たような化粧品で『アクリルポリマー』等を多量配合した美容ジェルもあります。


アクリルポリマーも似たように純度を上げると接着剤として使われていますので、

この手のゲル化粧品もシワ伸ばしのトリックは同じです。


アクリルポリマーは皮膚への刺激こそほとんどありませんが、

ただ高濃度だととにかく『カス(モロモロ)』が出やすいため

これもあまり使い勝手の良い化粧品ではありません。

(危険性が小さい分上のタイプに比べれば圧倒的に良心的ですけどね)









シワ消し化粧品というのはこのように一癖も二癖もあるものが大半です。

なので基本的にはあまりまともなものを期待しない方が良いかと思います。



現状では化粧品で出来るシワへの対処は、

『保湿』によってシワを目立たなくすること

だけです。

あとメイクアップの化粧品では無機粉体やシリカパウダーなどで光を散乱させてシワを目立たなくさせる技術もあるようです。これは目の錯覚でシワを見えにくくさせます)



むやみやたらにそれ以上を求めてしまうと

何やら怪しげな化粧品を掴まされることになるかもしれませんよ!


どうかくれぐれもご注意くださいませm(_ _)m










プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント