かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




よく「下地としても使えます!」という日焼け止めがありますね。

「日焼け止めにもなります!」という化粧下地もあります。


ブログでも度々、

『化粧下地』と『日焼け止め』はどう違うんですか?

というご質問を頂きます。



今日はこれについてかずのすけの見解をお話しておきたいと思います!




◎化粧下地≒日焼け止め?


この関係を超絶簡単に一言で表すのであれば、

『化粧下地≒日焼け止め』

だと僕は思います。



なのでほとんど同じように扱って結構です。


デパートのBAさんとかに聞くと多分

「ホントは2つとも使ったほうが良い」

的なことを言われると思います。


ですが成分構成的に見れば下地と日焼け止めは実は超絶似ています。


なので別に必ずしもわざわざ分けて使う必要性は無いです。


日焼け止めを下地代わりにして使っていてそれで不満が無いのであれば、

新しく下地を買わなけれならないということは一切ありません。


ただ、

下地と日焼け止めを2つ重ねる意味が全くない!

というわけでもありません。


だからこの2つは『=』というわけではありません。



◎日焼け止めと下地を使い分ける意味


まず日焼け止めは基本的に『紫外線を防ぐ』というのが第一の目的です。

なので紫外線吸収剤や紫外線散乱剤を多く配合しているのが一般的です。


ですが化粧下地は

・メイクアップコスメを肌に綺麗に付着させる

・メイクの見栄えを良くする

・メイクコスメが肌に直接触れないようにする

というのが第一の目的です。


なので下地には別に日焼け止め効果はなくても良いわけで、

当然SPFやPAの表示が無いものも多いですよね。



『下地の日焼け止め効果が弱い』

というのは他の下地と比較すると性能として劣っているということに見られがちです。


ですがこれはどうかな?というのがかずのすけの見解です。


僕は下地には強い日焼け止め効果は必要無いと思っています。
(散乱剤ベースでSPF30もあれば十分でしょう)


例えばお肌の敏感な方にとって、

日焼け止めの基本成分である紫外線吸収剤などは

お肌に負担を与える原因になります。


なので皮膚に直接触れさせるのは得策ではありません。


ですがどうしたってレジャーとかで何かしら外に出なくてはならないイベントっていうのはあります。


その時に肌に対する負担を最小限に減らすには、

紫外線吸収剤の入っていない日焼け止め効果の弱い日焼け止めを使うことではなくて
(紫外線を防ぎきれずにダメージを受ければ無意味です)


肌に負担の無い低刺激の下地をまず最初に塗って、

その上から強めの日焼け止めを塗ることです。




そうすれば紫外線の影響は極限まで抑えられますし

吸収剤のエネルギーは下地が防御してくれて、

肌への負担も極力抑えられます。



もちろんメイクの出来栄えを優先するのであれば

日焼け止めを先に塗って下地を後から塗るのもありですが、



こういう形で下地と日焼け止めの性質をうまく理解して使い分けることも可能です。


◎ただ「なんでも重ねれば良い」というわけではない


しかしさっきも言ったように、

『絶対に分けて使うほうが良い!!』

というわけではないです。


何と言っても下地も日焼け止めも様々な種類がありますので、

とりあえず2つ買って重ねておけば良いとも言えません。


例えばかずのすけの使っているPOLAのホワイティシモミルキーフルイドは、

『日焼け止め』ですが成分的にはとても低刺激で、

肌に負担なんて全然ありません。


逆に『下地』で有名なプリマヴィスタとかは、

下地ですけどエタノールいっぱい入っていますし吸収剤も入ってます。

乾燥もするし日に当たれば刺激もあります。


この2つの組み合わせで見れば、

プリマの下地の上にホワイティシモ重ねたってそれでは肌の負担を減らせません。


なので結局成分の内容を見なければこの技は全然生きてこない可能性があります(^_^;)


という状況である以上、

素人判断でとりあえず日焼け止めの前に下地を塗ったところで

思う効果が得られるわけではありません。



だから別に、

分けて使う方が良い!ということを意識して本末転倒なことをしてしまうのであれば、

最初から難しいことは考えずにどっちも似たようなものとして扱ってしまうほうが良いと思います。


少なくとも無駄な出費だけは避けられるわけですからね^^;



ただ少しでも成分に馴染みのある方は、

ぜひ上で紹介したテクニックも使ってみて欲しいところです!m(_ _)m



プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント