かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


前回の記事


まつ毛美容液の問題で一番重大な懸念事項の話ですね。

最初にお断りしておきますがこれはあくまでかずのすけ個人の考察であり、

確定的な事実と言うよりは『懸念材料』程度のお話となります。


とは言え僕としてはそんなに的は外してないと思ってます。


今後もしかしたら昨今の化粧品薬害同等の問題に発展する可能性すらあるように感じてます。


もちろん医薬品が不当に横行しているというのも大分問題ですけどね…^^;



というわけで本題に移っていきたいと思いますm(_ _)m



◎『本当に効くまつ毛美容液』が存在する?


まぁ医薬品のルミガン・ケアプロスト・グラッシュビスタ(+キサラタン)と、

外国で販売されているルミガンと同じ成分の化粧品「ラティース」については

点眼薬の副作用でまつ毛が伸びる…?

でも解説したように

『ビマトプロスト』  (※キサラタン→『ラタノプロスト』)

という医薬品成分の副作用によってまつ毛が伸びるのは仕方の無い話です。


なのでこれについては伸びて当然です。
(その分副作用もあるので危険と隣合わせです)



しかし先日の記事で頂いたコメントやアンケートの結果から、

これらに該当しないもので

「本当にまつ毛が伸びる」

という評判を得ている

化粧品登録のまつ毛美容液

が意外と複数存在するということが分かって来ました。



これを聞いて「凄いじゃん!」と思う人も居ると思います。

が、ちょっと化粧品の知識のある人ならこの結果には疑問が残ると思います。



かずのすけがいつも言うように、

『有効効果』と『副作用』はいつだって紙一重です。

効果があるということはそれにまつわる副作用も必ずあります。


化粧品が「効果無し」と断じられる理由は


「副作用」という危険を排除する(=安全性を第一に考える)には、

必ず「効果」は殺されなければならないからです。


本当に効果のある「化粧品」は存在しないのです



逆に医薬品には効果がありますが、

その分副作用の危険があるためその使用には専門家のアドバイスが必要なのです。




ということを考慮すれば、

「化粧品」のまつ毛美容液には

本当にまつ毛を伸ばす効果はあってはならないのです。




逆に言えば本当にまつ毛を伸ばす化粧品のまつ毛美容液があったとすれば、

それには医薬品同等の何らかの有効成分が入っている可能性が高いのです。



その証拠に、

いくつかの医薬品ではない化粧品のまつ毛美容液で「本当に伸びる!」と定評のあるものの口コミを確認すると、

『色素沈着が起こる』

という副作用を訴える声が非常に多いことに気づきます。


色素沈着が発生するのは「まつ毛美容液」そのものの副効果ではなく、

以前説明した『ビマトプロスト』や『ラタノプロスト』など

【プロスタグランジン構造類似体】

という医薬品成分の効果に他なりません。



つまりまつ毛を伸ばして色素沈着を起こすという効果があるならば、

このような成分が配合されていることがほぼ確実ということになります。




◎化粧品のまつ毛美容液にプロスタグランジンが入っている!?

 

 

 

 

 

 

 

 


こちらが今のところかずのすけが調べたもので

プロスタグランジン類似物が入っていることが確認出来たまつ毛美容液のリストになります。


現行品のリバイタラッシュには


デクロロジヒドロキシジフオロエチルクロプロスタノールアミド』

が入っていて、

 

 


ラピッドラッシュには

『イソプロピルクロプロステネート』


が入っています。




これについてはネットでちょっと情報を探せば結構いろんなところで言っている情報ですね。


これらの成分はあまり聞き覚えの無いものだと思いますが、

紛れも無く両者ともプロスタグランジン構造類似体です。



そのうちラピッドラッシュに配合されているイソプロピルプロステネート

海外の研究では化粧品に配合してはいけない違法成分として分析法が模索されています。


「A general analytical platform and strategy in search for illegal drugs」
Monika Johanssona,
Journal of Pharmaceutical and Biomedical Analysis Volume 100, November 2014, Pages 215–229 より

 

 



海外でも化粧品のまつ毛美容液に混入されていることが問題になっているようですね…。



ただ口コミ情報などを見ていくと今のところラピッドラッシュにはそれほど顕著な色素沈着は見られていないようですが、

長期使用での副作用のリスクは十分懸念されうると思います。



リバイタラッシュに関しては、口コミやアンケートの結果を見ても

どうやら副作用があるのは間違いない様子。

 

 

票数がさほど多くないので信ぴょう性のあるデータとはいえないかもしれませんが^^;

とは言えラピッドラッシュなどと比較すると

やはりリバイタラッシュの副作用の自覚例はかなり多いようです。


なのでこのタイプのまつ毛美容液の使用にはかなり注意が必要かもしれません。



◎なぜ化粧品にプロスタグランジン?


イソプロピルプロステネートは海外では既に化粧品成分からは外されているのですが、

日本ではまだこの辺の成分の区分が曖昧で適当に登録されているようです。

「ヘアケア:コンディショニング剤」とか書いてあったりわけわかんないんですが^^;


プロスタグランジン系の成分は副効果として毛の成長期を伸ばす性質がほぼ確定ということから

多分こういうアイラッシュ系の化粧品を作っているメーカーは

ほぼ確信犯でこういう成分を配合している可能性が高いです。

効果がほぼ確実なので、

化粧品登録のプロスタ系成分を探して配合しているのでしょう。


正直な話こういうプロスタグランジン系成分は

速いところ全部化粧品成分の登録からはずさないといけないと思います。



◎さらに、成分を隠蔽している可能性も?


プロスタグランジンは簡単に言えばまつ毛用ステロイドのようなものです。

大昔、20年30年くらい前にスキンケアの化粧品で成分にステロイドを混入させていたものがいくつかあり、

かなり大きな問題になったことがあります。


ステロイドホルモン(副腎皮質ホルモン)には強力に肌の状態を整える性質があります。

故にこれらの成分を隠して配合すれば

『本当に肌を綺麗にする化粧品』

を作ることができるわけですね。


もちろんそれに見合った副作用と引き換えにです。

ステロイドは常用すれば皮膚の薄化を引き起こし、血管拡張による慢性的な酒さ(赤ら顔)を誘引します。

程度がひどくなると、ステロイド無くしては肌の正常を保てなくなってしまいます。

これは大変危険ということで厳しく取り締まられました。



今回のまつ毛美容液についても、

成分表示内にはプロスタグランジン系の成分は配合されていないのに、

明らかにプロスタグランジンの副作用を発揮する化粧品があるようです。


何度も言いますが、

ただの化粧品のアイラッシュにはまつ毛を明らかに伸ばす効果はないし、

色素沈着も起こらないはずなのです。



なのに、

いくつかの特定のまつ毛美容液(成分表にはプロスタ系成分は書いてない)は

使用すると明らかにまつ毛が伸び、かつ常用すると色素沈着を引き起こす報告をたくさん頂いてます。

口コミを見てもそのような効果は明らかです。



どの製品とはこの場では言いませんが、

上のアンケートとかを見て違和感のあるものがあるはずなので

そのタイプのまつ毛美容液はもしかすると

成分表には隠してプロスタグランジンを配合している可能性があります。



「ただの化粧品」=「副作用はない」

と考えてこういうまつ毛美容液を日常的に常用した消費者が、

重度の色素沈着になったりでもすればそれは間違いなく大問題です。



成分の隠蔽というのはこの業界ではちょくちょくあることなのですが

もし本当にそういうことが行われているならば

これは大変危険ということになりますね。




現状まだまつ毛美容液はさほど歴史の長くない化粧品ですから、

行政の目が中々届かない部分があると思います。


つまりそれだけ不当な化粧品が横行しやすいということです。


プロスタ系成分の入っているまつ毛美容液、

およびそういう成分が隠されている可能性のある商品については

実はかなり大きなリスクを内包しているかもしれない

ということを、


どうか今日より認識していただければ幸いです。


そしてこの記事を読んだ皆様は、

どうか悪質な業社の罠にハマらないようご注意くださいませ。

 

プロデュース化粧品最新作 『CeraShell Red Protect Gel』 大好評発売中!!詳しくはこちら!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3

セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ

セラシエルレッドプロテクトジェル 紹介&意見投稿ページ


<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

<ネイリスト様向けセミナー>
特別顧問をさせて頂いています!→詳しくはこちら!

ANSEM公式ホームページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら

かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント