かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓



先ほど頂いた質問です↓

中々的を射た疑問なので紹介しておきます!


自分の肌にあるセラミドって増えるんでしょうか?
(適切なケアをすれば増えていくものなのでしょうか?)

アトピーの人はセラミドが少ないとおっしゃっていたので、セラミドの数はもともと決まっているの?そうであればずっと補給しなきゃならないの?けどセラキュアはなくなってもいい化粧品なんだよね?肌のバリア機能が回復するってセラミドが増えたってこと?どういうこと?などなど、疑問に思ってしまいました。
http://ameblo.jp/rik01194/entry-11987185779.htmlのコメント欄より引用



多分これは先日のこちらの記事

要らなくなってもいいんです

を読んでの感想かな?と思いました。
(違ったらすいません;)




まずセラミドの産生量ですが、

これは体質によってまちまちですが基本的には

・加齢によって減少する傾向にある

・アトピー性皮膚炎/乾燥肌/敏感肌の人は少ない






ということはほぼ確定です。

今のところセラミドの皮膚塗布でセラミドが明らかに増えた、

というのはヒト型セラミドのデータとしてはありません。

(糖セラミドの場合経口摂取でセラミドが増加したり皮膚塗布でも効果があったかも?という研究はありますが、見るに明らかな量とは言えないです)


ヒト型セラミドは使用しているときは皮膚機能の向上が確認されていますが、

使用をやめればそれも同時に止まると言われています。



つまり基本的にはセラミドの補給によって肌機能が改善するのは、

セラミドを補給している時だけ、ということになります。


であれば乾燥肌の人やアトピー体質の方が肌の機能を維持するには、

セラミドは使い続けなければならない…のでは?


もしセラキュアが最終的に必要無くなるのであれば、

セラミドの塗布でセラミドが増産されなければならない。

でもセラミドはセラミドの塗布では増えない…。矛盾??



…という風に考えるのはおかしな話ではないですよね。



ただそれはあくまで

「セラミドの補給だけを考えた場合」

の話です。




かずのすけは常々、

「化粧品だけで肌の根底の機能を改善するのは不可能」

という話をしています。


それはセラミドとて同じことです。

セラミドは使用中は肌の調子が改善するのですが、

使うのをやめれば元通り…ということは、

さしものセラミドでも肌の根底の機能を改善することは出来ないのです。



しかしある方法と組み合わせれば、

肌の根底の機能を復活させることが出来ます。





それが「オフスキンケア」です。

究極のスキンケア 「オフ・スキンケア」まとめ



実はセラミドは洗浄によって流出してしまうこともよく知られています。

まぁ当然と言えば当然ですが…(^_^;)



セラミドの産生量が人それぞれで多い人と少ない人がいるのであれば、

セラミドが少ない人がセラミドの多い人と同じ洗浄を行っていて良い訳がありません。

ただでさえセラミド量が少ないのに普通の人と同じだけ洗浄したら足りなくなってしまうのは当然です。



であるならば、

洗浄の強さを一般の人たちより弱めていけば、

セラミドが過剰に流出することもなく

乾燥肌の人たちも肌の機能を正常化出来るはずです。





つまり皮膚機能の改善はあくまでオフスキンケアの仕事で、

オフスキンケアが完了するまで不足するセラミドを補うのがセラキュアの役割です。



最初に「セラミドは増える?」という質問を頂きましたが、


その答えはある意味「YES」です。



もちろん皮膚の機能としてのセラミドの産生量は変わりませんが、

洗浄を調節することで今まで流出してしまっていたセラミドが残存するようになるので、

結果的に肌に存在するセラミドの量は増えると考えられます。


なので「増える」と言うよりは「残る」と言うのが正しいのですが…(^_^;)



そしてオフスキンケアが上手く行って上手に洗浄力の変換が出来てしまえば、

肌にセラミドは十分残存するようになるので

結果としてセラキュアが必要無くなるというわけです。




というわけで前々から言っていますように

セラキュアはあくまで「オフスキンケアのサポートアイテム」です。


セラキュアのみを使うのでもセラミド効果による肌の改善はあるでしょうが、

それはセラキュアの使用をやめれば元通りです。


根底からの改善を求めるのであれば

やはりオフスキンケアと併用して頂くのが一番だと思います。







ランキングの投票にぜひご協力ください!
↓バナークリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


かずのすけプロデュース化粧品発売中!


セラキュア 紹介&意見投稿ページ



解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント