かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




「ゲル」と「クリーム」の違いってなんですか?


という質問を先日頂きました。


なるほど。

確かに「ゲル」と「クリーム」、一般人が見分けるのは結構難しいですね。


↓の画像は左から

ゲル・ゲルクリーム・クリーム

の順に並んでいます。



まぁ見た目で言えば、

ゲル→透明~半透明

クリーム→白色

ゲルクリーム→中間

という感じになります。


今日はこれらの成分的な違いのお話をしていきたいと思います。



◎「ゲル」とは


化粧品で言う「ゲル」とは、

水溶性高分子ポリマー(ゲル化剤)によって架橋された液体のことです。





詳しくは↓で解説してます。

合成ポリマーが皮膚を冒す!? ~「合成ポリマー」とは~ (前編)




そのままでは均一に分散していく水分子を、

ゲル化剤が結びつけている…というイメージでしょうか。


「合成ポリマー」

という呼び方をすると少し恐ろしい感じがしますが、

「ヒアルロン酸Na」「水溶性コラーゲン」などもその一種です。


また主要なゲル化剤にはカルボマー(カルボキシビニルポリマー)やキサンタンガムなどがあります。

化粧品原料で『保湿剤』とも『増粘剤』とも呼ばれます。



◎「クリーム」とは


クリームとは比較的油分を多めに含んだ「乳液」のことです。

マヨネーズや生クリームなども似たようなテクスチャーですが、

水の中にある一定量の油が混在していて、

それを界面活性剤などによって安定して分散させたものです。



簡単に言えば界面活性剤を用いて水に油を混ぜあわせたものです。

こういった乳液状の形態を専門的には『エマルション』と言います。


マヨネーズなどは水(water)の中に油(oil)を乳化しているので、

難しく言うと「o/w型エマルション」と言います。
(逆のパターンのw/o型エマルションもあります)


界面活性剤が油を包み込んでミセルという一定サイズの球状構造を作るため、

これらのミセルが光を乱反射して白っぽい色に見えます。

これがミルクっぽい色に見えるので「乳液」と呼ぶわけですね。

油分を多く含んだクリームは徐々にテクスチャーに粘性が生まれます。



つまりゲルとクリームはテクスチャの雰囲気は少し似ていますが、

この両者はその性状が全く違うということになります。

また基本的には、

白っぽいほど油分の配合量が多いということになります。



◎ゲルとクリームの成分構成の違い


ただのゲルの基本的な成分構成は、

水+ゲル化剤
(カルボマー・ヒアルロン酸Na・アクリル系ポリマーなど)

です。

つまりただのゲルは基本的に水分しか含んでいません。



対してクリームの基本的な成分構成は、

水+油+界面活性剤
(油…ミネラルオイル・エステル油・油脂・スクワランなど)
(界面活性剤…基本的に非イオン系)

です。


つまりクリームには比較的多めに油分が配合されています。



ゲルクルームはその中間に位置しており、

水+油+界面活性剤+ゲル化剤

という成分構成になっています。


つまり水分多目でプラス油分も含んでいる…という感じですね。



市場の「オールインワンゲル」はゲルに油分を含ませたゲルクリームが一般的です。

化粧水と乳液を一緒にしたみたいな使用感が得られます。


ですが全てにおいて

オールインワンゲル=油が入っている

というわけでもありません。

中にはオイルフリーで水溶性成分のみで作ったゲル化粧品も数多くあります。



◎ゲルとクリームの使用感の違い


というわけで、

より水分の保湿を欲していてベタつきが苦手な場合は、

出来るだけ油分の少ないゲルを選ぶと良いと思います。


油分の皮膜もちょっと欲しいサラサラ過ぎるのは物足りないという場合は、

クリームかゲルクリームを使用すると良いでしょう。




ちなみにフォーレリアはほぼほぼ「ゲル」です。

油分はほとんど入っていません。(擬似セラミドくらいです)


こないだの美ベールさんは、

大体ゲルクリームとクリームの中間くらいになりそうです。






プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント