かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




image



執筆の関係で最近拝借しているとある本の1節です。

こちらには↓のような記述があります。

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム
→毒性が強く、人が誤飲すると、量によっては死亡する可能性がある。



こういうのは昔からよくあるので今更珍しくもないんですけど、

あからさまに恐怖感を煽る書き方ですよね…(^_^;)

こんなことが書いてあったらこんな成分が入っているものは二度と買いたくなくなります。



ちなみに「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(通称『LAS』)」

ラウリルベンゼンスルホン酸Naについて

で解説してます。


昔はシャンプーやボディソープにも入っていたみたいですが

皮膚刺激が結構強いので最近はそっち方面では殆ど使われません。

現在の主な用途は衣類・食器・バス・トイレ用など、

家庭用品用の洗剤として活用されています。


多分皆さんの家にも必ず一個はこの成分の入った洗剤があると思いますよ。

「誤飲すると死亡の恐れ」のある洗剤があるなんて怖いですね…。。



ただ↑の本なんですがこの点についての詳しい記載はほとんどありません。

恐怖感を煽るだけ煽ってハイ終わり…なんですよね。

それじゃあどれだけ口に入ってしまったらマズイのか分かりません。

これは消費者には不親切です。




というわけで、

「LASはどれだけ飲んだらヤバイのか」


実際のデータから計算してみましょうか。



↑は主要な界面活性剤の「急性毒性」と「慢性毒性」のデータです。

「急性毒性(LD50)」は短期間に摂取したら死亡する恐れのある量。

「慢性毒性(最大無作用量)」は長期間毎日摂取して健康影響の起こりうる量です。



ではではこのデータを元に

まずは急性毒性(一回に食べたらマズイ量)を計算してみます。



LASの急性毒性は1573~3400mg/kgなので、

およそ2000mg/kgがその数値ということになりそうです。



ちなみに「mg/kg」という単位は、
「1kgあたりに摂取できる重さ(mg)」のことです。
普通動物実験では体重の軽いマウスなどを用いて毒性試験を行うので、
マウスに食べさせた量をそのまま人間への毒性として考えることはできません。
例えば500gのマウスで実験して300mg摂取で致死量と判定された場合、
この数値を1kgに換算して「600mg/kg」がその毒性となります。
つまり人間大の毒性値として考える際には、
データの数値に自分の体重(kg)をかけて考えねばなりません。




1000mg→1gのことですから、

1kgあたり2gのLASを摂取すると死亡の恐れもあるということになりそうです。


僕らの体重で換算すると、

「50kgの人の場合100gのLASを一気飲みすると急性死亡があり得る」

という話です。


ここで上の写真の風呂用洗剤の場合LASの配合は5%らしいので、

2000×0.05=100 より、

およそ「2L」の風呂用洗剤を一気飲みするということになります。



…う~んそれって「誤飲」…?(-_-;)

故意にやろうと思わなかったらどう考えても無理ですよね。

僕は普通の水2L一気飲みでも無理ですよ。




次に慢性毒性について。

LASの最大無作用量は「300mg/kg/日」です。

つまり50kgの人間に換算すると、

「毎日15gのLASを食べ続けると半年~一年後には健康影響を来す恐れがある」

ということになります。


15gて…大さじ1杯。

食器用洗剤原液(洗剤濃度20%)で考えても、

およそ大さじ5杯


毎日大さじ5杯分の洗剤原液を食べ続ければやがて健康上に問題が発生する…

て当たり前でしょ!!(;´゚д゚`)




多分「塩」でも大さじ5杯毎日食べ続ければ2~3年で大変なことになると思います。






結論。

一気飲みの場合風呂用洗剤2L。

毎日食べる場合、食器用洗剤原液を大さじ5杯。


で死亡の可能性があります。



ですがこんなことって日常的にまずあり得ませんよね(-_-;)

なのではっきり言いますが

「LAS(合成洗剤)で死ぬのは現実的に不可能」

です。



確かにLASは皮膚刺激はあるのでボディソープにはしたくないですが、

風呂用とかトイレ用とかで使う分には全く心配無用です。


(食器用洗剤のときは手あれの原因になるのでゴム手袋推奨です)



昔からこうやって単に恐怖感を煽るだけの書籍とかHPはたっくさんありますが、

きちんとデータの記載がされていないものだとこういうケースが多々有りますので注意が必要ですね。


気をつけましょう!






ランキングの投票にぜひご協力ください!

↓バナークリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


かずのすけプロデュース化粧品発売中!


セラキュア 紹介&意見投稿ページ



解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント