かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





かずのすけのブログでは

当ブログでの『広告掲載』等について<企業様向け>

という記事を載っけているので比較的少ないのですが…。



それでもたまにご連絡を頂くことがあります(^_^;)


悪質なアフィリエイトのご依頼です。。





「アフィリエイト」

というのは

簡単に言えば


ブログなどで商品を紹介することで

その売上の一部を還元して貰えるサービス



のことです。




うちのブログのPC版右脇のウィジェットや、

かずのすけの高評価アイテムまとめページ

かずのすけのオススメまとめページ

などはAmazonとの連携で取り入れているアフィリエイトシステムです。



今はこちらから購入があった商品の売上額の5%を還元して貰えます。


1000円なら50円…

てな具合に…(^_^;)


(詳しくは→アフィリエイト広告について



このブログでは僕のオリジナル化粧品以外は

基本的にはこのAmazonのアフィリエイトしか導入しておらず、


その他のアフィリエイトサービスや広告は一切取り入れていません。



閲覧時に邪魔な広告が発生するGoogle AdSenseや、

A8netアフィリエイトBなどのその他の高報酬率のアフィリエイトサービスも使ってません。



報酬率が一律で決まっていて、

かつオススメするものをこちらが好きに選べるシステムの方が

信頼性も高いし本当に良い物を紹介できるからです。





その他のアフィリエイトサービスは、

サービスに登録したブロガーに

「この化粧品を売ってくれたら報酬数十パーセント!」


という風に商品を斡旋してきます。



この時の報酬率は少なくとも10%から、多い時は50%が還元されます。


そういう化粧品は大抵単価が異常に高いので、

5000円なら一個売れれば半額の2500円が紹介者の手元に入るわけです。


これはつまり

メーカー側が報酬額を高く設定すれば自動的にその化粧品を紹介するブロガーが増える仕組みであり、

しかもオススメできるのはメーカーが売りたい商品だけです。



このシステムが善良な消費者にとっては如何にねじ曲がったものであるか、

想像には難くないと思います。




やたらとブログで紹介されている化粧品があるなぁ、

と感じたら、

「アフィリエイトサイトで高報酬率に設定された化粧品なんだな」

と受け取ってもいいと思います。





で、僕はそういうサービスはいくら高報酬と言えど手を付けないスタンスなので、


今は5%と控えめの報酬率ですが、

信頼性の高いAmazonさんのサービスだけを利用させてもらっていますm(_ _)m






しかしながら別にメーカーもそういうサービスのサイトに登録するだけでなく、


広告業者に頼んで色々と別の方法も考えます。



例えば「クチコミ代行」とか…(これについてはまた後日…)


そして最初に取り上げた、

僕らみたいなブロガーに対する直接のアフィリエイトの依頼ですね。





こういうブログを書いていると突然メールが来るわけですね。


当社が広報している○○という化粧品の広告掲載をお願いできないでしょうか?

○○の報酬額は売上額の30%です。


てな具合にです。



かずのすけのブログにももちろん来ますよ。

でもこういうことを書いてあるものは全部無視してますけどね…。。
(注意書きをちゃんと読めと言う話です-_-;)



ただ普通のブロガーさんは違うでしょうね。

メーカーから直接依頼が来たら大抵の方はやるのではないかと思います。


そもそも化粧品の良い悪いなんて一般消費者には1-2回使った程度では判断出来ませんし、

とりあえず良さそうな記事を書いて盛り上げるでしょう。



こういうお誘いの場合は、

例えばクチコミサイトを利用する方法をお願いする場合もあると思います。



「ブログで取り上げて、かつクチコミサイトで写真付きでクチコミ掲載してくれれば報酬を…」

という風に依頼すれば、

なるほどクチコミサイトでの評価も上がるしブログで取り上げている人も多いし、

何も知らずに見た読者は信じやすくなるかもしれませんね。




僕らからしたら怪しい限りですけどね(^_^;)




CM広報や雑誌での広告に多額のお金を払えないメーカーは、

最近では頻繁にこういうことをやってます。


ネットを使った「ステマ」ってやつですね。




しかしアフィリエイトサービスというのは、

そもそもは『ホントに良い化粧品』を多くの人が共有出来るようにするためのものです。


今の時代ではそれがかなり歪んでいて、

メーカーが自社製品を手軽に広報するためのツールとなってしまっています。


これは本当に良くないことだと思います。




アフィリエイトシステムを悪用する手法が最も流行ったのはもう2~3年前の話で

今ではやや衰退の色が目立ってはいますが…、


それでも常にこういう闇マーケティングは新しい方法が考案され続けているので、

今後も気は抜けないことでしょう。



皆様も「この商品どうも胡散臭いな、」と思ったら

化粧品のことならばまずかずのすけにご一報下さいませ。


解析しちゃえば一発ですからね^^;


どうかご用心を!




ランキングの投票にぜひご協力ください!

↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


かずのすけプロデュース化粧品発売中!


セラキュア 紹介&意見投稿ページ



解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント