かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




冬季になってこれまでより乾燥を感じます。

どのようなお手入れをするといいでしょうか?





この時期になるこういう質問を頂く事が多いです。




確かに冬季になるとこれまでやってきたスキンケアでは足りなくなって、

より乾燥を感じやすくなると思います。



これは当然のことで、

こんな資料もあるくらいです。

→全薬工業 アルージェ公式ホームページ「冬のスキンケア」 より引用



まぁこの資料も全員が全員全く同じようになるとは言えませんので、

あくまで一般論的なお話ですが…。




ちょっとだけ整理してみましょう。



◎気温が下がると皮脂量が減る



皮脂の分泌は皮脂線という場所なので、

厳密には汗の分泌(汗腺)とは別ではありますが


基本的にこの二つは連動しているので、


汗をかきやすい環境では皮脂の分泌が増え、

逆に汗をかきにくい環境では皮脂の分泌が減ります。


なので、

気温が高い時期の方が皮脂は増え、

気温が低い時期は皮脂が減ってしまうということですね。




暑い時の方が身体もべたつきやすいですし、

皮脂によるテカリなども発生しやすいです。


そういう意味ではテカリなどが悩みの人には冬は嬉しい季節かもしれません。




◎冬の方が水分の蒸発は増える?



これは二つ要因があります。

・地域の問題で季節柄乾燥してしまう。

・暖房などの影響で乾燥してしまう。



日本の場合は太平洋側に住んでいる人が多いので、

冬=空気が乾燥している

と思いがちな気がしますが、


実際には空気が乾燥しているのは太平洋側だけで、

日本海側では盛んに雪も降るように空気はすごく湿っています。
(かずのすけは日本海側出身なのでよく知ってます)


これは季節風の影響で、

日本海で水分を多く含んだ風が日本アルプスにぶち当たって日本海側に雪を降らせてしまうため、太平洋側に吹き抜けてくる風は乾燥している…


という中学の地理や理科で習う内容ですね(^_^;)


ただ冬季にはあまり屋外にいる人はいないですよね。寒いですし。



なので実質冬季の乾燥は、

暖房の影響が一番大きいと思います。



暖房によって空気が乾燥するため、

皮膚の水分がどんどん蒸発してしまうということです。


+太平洋側に住んでる場合はさらに乾燥もしますね。




◎冬は油分も水分も減る→より入念なお手入れが必要?


つまり、

冬季はとにかく乾燥しやすい条件が揃っているわけですね。


なるほどこれだとスキンケア方法も見直したい気にもなりそうです。




ただ、このように

「冬季はお肌が乾燥するので入念なスキンケアを!」

という風に勧めていくのは化粧品屋の常套脅し文句です。



冬だから…

と言って乳液が増え美容液が増えクリームが増え、

なんか保湿力が上がるからちょっとお値段も上がって…

みたいな感じで化粧品への出費が増えてしまいますね。




これってどうなの?

と僕は思います。



そもそも前々から言うように肌は放っておけば環境に適応していくので、

わざわざ化粧品を足して足していく必要はあまりないんですよね(^_^;)



乾燥しちゃうのは季節はじめだけで、しばらく我慢すると肌が慣れてくるはずなのです。




なので化粧品を洋服感覚で重ねる必要は実はあまりありません。




ですが、

それでもやっぱり乾燥しちゃうよ!

(暖房とかも使いますからね)


という場合には、

かずのすけ流の対処法があります。





◎冬場には洗剤の洗浄力を落とす


まぁ、オフスキンケアですね(^_^;)

究極のスキンケア 「オフ・スキンケア」まとめ


かずのすけは春~夏季にはココイルボディソープで洗浄しますが、

秋~冬季にはココイルベビーソープで洗浄します。



夏場には脂が多く出ますので、

ややさっぱり目の洗浄剤での洗浄が必要になりますが、


冬場には脂も少なくなるので、

肌の適正洗浄力も数段階下がると考えるべきです。


そうなると洗浄力もかなり控えめの洗剤を使うのがベストです。




乾燥を感じる季節には洗浄剤の洗浄力を調整すれば、

洗剤を変更するだけでスキンケアを弄る必要はありません。




またオフスキンケアで肌の状態が正常化していれば、

冬の乾燥にもうまく適応していきます。



わざわざ夏用スキンケアと冬用スキンケアを変える必要などなく、

年間通して同じスキンケア(お手入れ)で十分対応が出来るというわけです。




季節に合わせて使う洗剤を変えていく、

これぞオフスキンケアの極意とも言えますね。


オフスキンケア実践中の方も、これから試してみようという方も、

良ければ参考にして頂ければと思いますm(_ _)m




ランキングの投票にぜひご協力ください!

↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


かずのすけプロデュース化粧品発売中!


セラキュア 紹介&意見投稿ページ



解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント