かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
ランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




先日コメントで頂いたご意見で

「セラキュアのかずのすけの使用量を教えて!」

という話と、

「ついでにフォーレリアも!」

というお話がありました(^-^)



まぁ

使用量自体は皆さんの好きに使ってください、

というのが一応の僕のスタンスではあるのですが、


ただ化粧品の使用量って人によって全然違うみたいで

以前女性の友人の化粧水の使用量を聞いて非常に驚いたこともあります(^_^;)


そんなにたくさん一体どこに染み込むの?

と思うくらいの量でした…(苦笑)




化粧品てどんなに低刺激のものでもやはり多少なりは刺激性があります。

本来人の肌にあるものではありませんからね。

なのであまりたくさん使いすぎると肌にはやはり負担になります。

(防腐剤も入っていますしね!)


出来るだけ少ない量で済ませられれば、

肌への負担も小さくなりますし使用量も節約できてお財布にも優しいわけです。



なので皆さんも化粧品の使用は出来るだけ少量に抑えるようにすると良いと思います。



ちなみに化粧品売り場の人は口を揃えて「たくさん使え」と言いますが、

使用量を増やしていっぱい買ってもらうための常套文句です。

メーカーがそういう風に言えときち~んと教育してます。






というわけで少し前置きが長引きましたが、

例のセラキュアとフォーレリアの僕の普段使っている量、

早速写真を撮ってみました!




↓これがセラキュアですね!

image  image



どっちもおんなじ量なんですが、

光の加減で若干変わって見えるかもしれません;


ちなみに妙に手のひらがテカテカして見えると思うのですが…、、

普通にセラキュアを手のひらに落としたら

しばらくするとすっと馴染んでしまって全然量が分からなかったため


ニベアのクリームを塗ってからセラキュアを出してみました。


そしたらまぁ見事にセラキュアが弾かれてキレイに見えるようになりました!

流石のニベア、、ものすごい油膜力です(笑)



大体500円玉くらいの量かな~という感じです。


これで顔全体、首、腕くらいまでは馴染ませられますね。



次にフォーレリアです!

image

ちょっと多めくらいかもしれません。

普段はもう少し少なくとっているような気がします;


これで顔全体に十分伸びますね!



以前僕の母が使っているのを見た時は、

ガバァっと指二三本でとって塗りたくっているのですごく驚いたのですが(^_^;)


僕は指の先でちょちょいと掬う感じですね。


これだけで十分保湿される感じがありますし乾燥もほとんど感じません。






もちろん肌の状態は人それぞれなので、

全員がおんなじ量というのは無理があるのは間違いありません。


もし今この何倍もの量が必要と感じている人がこれと同じだけの量で済ませようとすると、

保湿が全く不十分になってしまうと思われます。


ですが先日も記事で書いたように、


健康な肌は化粧品が浸透しない

わけですから、

肌が快方に向かうにつれて化粧品の使用量は少なくなっていくはずです。


今はたくさん必要でも、

オフスキンケアなどで肌の根本を立て直しつつ

徐々に使用量を少なくして行ければ良いでしょう。



ある意味、

『化粧品の使用量』は、

自分の肌の状態を把握するための一つの指標になるのかもしれませんね。




今回の写真はあくまで僕の普段の使用量ですが、

皆様の参考になれば幸いですm(_ _)m





ランキングの投票にぜひご協力ください!

↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら

↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア


かずのすけプロデュース化粧品発売中!


セラキュア 紹介&意見投稿ページ



解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント