かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




今朝の記事ですが

「ターンオーバー」と「肌バリア」について


業界事情に詳しい方よりご意見を頂いたのでちょっと補足しますね。




◎「不全角化細胞」は誰にでもある?


「テープストリッピング」
(テープでビリっとして剥がれた角層を観察する方法)

という方法でスキンチェックをすると、

ほとんどの結果として不全角化状態の有核細胞が観測されるそうです。


これはほとんどのヒトの肌がターンオーバー不全で薄まっている…


というわけではなく、


どれだけ健康的な肌でも不全角化細胞はほぼ必ずあるらしく


むしろそれが無い超健康的な肌を探し当てる方が困難ということです。
(メーカーが健康な肌の見本として提示するような)




前回の記事で取り上げたものは、

あくまで程度が甚だしい状態のもので

「不全角化は必ずしも病床に基づくものではないよ」

ということだそうですね。




◎不全角化細胞があるからといって不健康な肌とは言えない


で、ポイントになるのはこの

「不全角化細胞がある肌は悪い肌!」

という固定観念が消費者側に蔓延していることだそうです。


まぁこれはスキンチェックをするメーカーが中心的に言っていることなんですが、

↑みたいな流れが一つ出来上がっているのですが、


実際には誰の肌をチェックしても不全角化細胞はちょっとはついてくるので

結局は全員に同じことを言ってるということになります。


本来は不全角化細胞がちょっとくらいあっても健康な肌は健康なので、


『核が残っている肌=悪い肌!』

という固定観念をわざと植えつけることで


化粧品の購入を促す販売テクニックの一つというわけなのだそうです。。



もちろんほとんどの角質が不全角化状態であれば、

例の写真みたいに赤く炎症を起こした状態になっていると思いますが、


ちょっとくらいの不全角化自体は健康な肌にも普通に見られるもので、

それがあるからといって神経質に捉える必要は無いのだということです。



角質肥厚についても同様で

ちょっとくらいの角化異常は健康な肌にも普通に見られるので、


結局は程度の問題であり

「不全角化や角質肥厚が見つかったら悪い肌!」

というのは少々行き過ぎた考えと言えるのではないでしょうか。



◎「ターンオーバーの速さ」は眉唾情報?


一説によれば

『ターンオーバーの速さ』という概念自体がかなり不確かなのだそうです。



そもそも一人の人間に密着して速度を計測したデータが無いですし、

計測したとしても個人差が大きすぎてまともなデータになり得ないため、、


「ターンオーバーが年齢によって遅くなる」

「ターンオーバーは基本28日周期」


という基本観念そのものが現状では揺らいでいるということです。



なので科学的にはターンオーバーに関与する情報は

今のところ確かなものとは言い切れず、


ターンオーバーについて基準も基本も無い現状では

あれこれ神経質に考えるのはそもそもからナンセンスである


と言ってもいいのかも知れません。




◎ターンオーバーについては深く考えないのが吉


結局の話、

何が原因で肌の状態が崩れるかというのは様々な要因があるため

一概に言い切れるものではありません。


実際にターンオーバーが早まっているのかどうか、

それを科学的に立証したヒトがいるとは思えませんし


実際にターンオーバーが促進しているのが見て取れるのは、


僕に言わせれば

トレチノイン治療など特定の医療行為によるものくらいじゃないの?

というくらいの認識です。



ですから、

また角質培養の話題を掘り下げますが

「ターンオーバーが早まって肌が薄くなっているから、

 角質培養で肌を厚くするんだ!」

ていう視点はちょっと変だと思います。


そもそも放置したからと行ってターンオーバーが遅くなるのか、

科学的に立証されているわけでもありませんし。
(むしろ多分ほとんど影響は無いのかなぁという気がしてなりませんが…)



オフスキンケアの概念とマッチさせるのであれば、

角質培養で効果が出るのはあくまで

・過度なスキンケアを行わない

・過度な洗浄を行わない

というところにキモがあるのであって、


「ターンオーバーがなんとかかんとか…」

というのは少々科学的な根拠を欠く要素だと思います。






まぁ、

「角層を削り過ぎる/洗いすぎると良くない!」

というのは共通概念ですので、


やはり過度なスキンケアや洗浄を控え角層を健やかに維持することが、

健康な肌を作るためには

特に重要な要素なのではないかなぁという気がしますね。




ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント