かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓






これは僕も全く盲点だったのですが、


全成分表示を『詐称』する


なんていうメーカーが存在するんですね。。




最近教えていただきました(^_^;)




というのは、、


最近とある化粧品の解析をする際に、


その成分構成では有り得ない効果を発揮する化粧品がある


ということに気づきました。



成分構成から予想される使用感と

実際に使った人々のクチコミの使用感とに


明らかに大きな差があるのです。




僕の分析では

「この処方では残留性が大きくなってしまうだろうなぁ…」


と思っていたところ


「乾燥を感じるほどさっぱり流せる」

というクチコミが非常に多かったり・・・。。




そんな疑問を抱いていたところ、


「全成分から特定の成分を隠すメーカーがある」


といったお話をそちらの筋の方より教えていただきました。


(ちなみに今回疑問に思った化粧品は完全にクロということで…)




これまでまさかそんなメーカーがあるとは夢にも思っていなかったので、


お聞きした時は非常に驚いたのですが…( ̄▽ ̄;)





とは言ってもそう言ったメーカーは結構怖いので、

あまり証拠も無いのにギャーギャー言うと

訴えられたりして面倒事が生じる危険があります。。



なので件の解析も当たり障りの無いようにまとめて

さらっと流してしまっています。

(使用感などはクチコミをベースに隠れた成分を推定してつけてますが)




なのでもしかしたら最近の解析の記事を見ていて、


「あれ?」


と思った勘の良い方もいらっしゃったのではないかと思います。


その勘は間違いではありませんよ(^-^)


実はそういう違和感満載の化粧品が最近あったのです・・・。。



もしこの記事を見てそれが何か分かったとしても

どの化粧品か特定できるようなコメントはご遠慮いただきたいのですが、


なるほどこれね~♪

くらいに思いつつ心の隅に置いておいて欲しいと思います。


(アメブロでのコメントでなければご指摘いただいても大丈夫です)




ただし今後もしもそのメーカーの解析依頼があれば、

さりげなく依頼受付はお断りしますのでご了承くださいませm(_ _;)m



成分表示が詐称されているのに、

成分解析など絶対に無理ですからね(^_^;)






しかしこのようなメーカーや化粧品があるとなると…

解析も一筋縄ではいかないなぁと感じざるを得ませんね…(ーー;)




うう…
(´;ω;`)

がんばります。。。



ランキングの投票にぜひご協力ください!
(投票は一日一回)


↓クリックでランキング投票&現在順位の確認ができます↓
(PC版表示でのみ得点が加算されます 詳しくは→こちら


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析




Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント