かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓






クレンジングオイルで頭皮ケア・・・


なんていうのが最近Twitterやらで話題ですね。。


なんでも

脂性の地肌に効果的とか

ヘッドスパと同じ効果があるとか

薄毛の改善にも繋がるとか・・・



まさに様々な頭皮トラブルの悩みに効果的みたいです。



で、

実際のところどうなのか?って話ですよね。



◎クレンジングオイルで頭皮ケアはやめましょう


はい。

まぁ当然ものにもよるのですが、

一般的に流通しているクレンジングオイルなんかで頭皮の洗浄をするのは

ハッキリ言って危険です。


下手したら脂性が加速しますし、

薄毛への効果なんて一切期待できません。


そもそも頭皮を必要以上にクレンジングしたって嬉しいことはほとんどないです。



◎クレンジングオイルの効果


クレンジングオイルというのはつまり

油の力で油を落とすというものです。


油は油に溶けやすいので、

油性の汚れは一気に落とせます。


それは皮脂なども同じですね。


クレンジングオイルで頭皮を洗浄すれば、

皮脂は根こそぎ除去されます。



これを嬉しい効果と思う人もいるかもしれませんが、


実際にはです。


地肌に皮脂がなくなるということは、

皮膚常在菌以外の雑菌の繁殖を促進し、


また長期的に行えば、

過脱脂に対応するために地肌がさらに皮脂を分泌するようになります。



そもそも地肌に皮脂はある程度残っているのが最も好ましい状態です。

頭皮の脂は残さず落とせ? 「皮脂」は私たちを守っている


確かに洗浄後はスッキリして気持ちいいかもしれませんが

クレンジングオイルのような強力な乳化剤を使って地肌の洗浄を行ってしまうと、

後々大変な頭皮環境になってしまうおそれがあります。




◎特に「鉱物油系」は×


そのへんのNAVERなんかを見てみると、

頭皮クレンジングに使うクレンジングオイルはなんでもいいよ~

みたいなことを言っている場合が多いのですが


アルガンクレンジングのような「油脂系」ならまだしも、


ミネラルオイルやシリコーンを主成分に使った

「鉱物油系」クレンジングはとくにダメです。


鉱物油系のクレンジングは皮膚吸着性が非常に高いので、

頭皮に張り付いて中々剥がれない可能性があります。


うまくシャンプーできなければ、

異様なヌルヌル地肌が出来上がってしまうかもしれません。




◎皮脂が詰まって髪が生えない?


毛穴に皮脂が詰まって髪が生えなくなる・・・


というようなことを、

薄毛の原因として挙げる人がいますが

ハッキリ言ってこれはありえないです。


そもそも

毛穴の中は始めから皮脂とタンパク質が詰まっています。



これは毛穴からばい菌が入らないようにするためのシステムで、

そうでなければ僕らの地肌は荒れ放題です。


皮脂で満たされていない毛穴なんて存在しません。


毛髪は元よりその皮脂やタンパク質をどかしながら生えてくるもので、

毛穴が皮脂で覆われたところで育毛が阻害されるなんて考えられません。



地肌を常に清潔にし続けることが薄毛に効果的

などという科学的な根拠はどこにもありません。



◎週一ケアも必要ない


適切な洗浄力の洗剤で洗う習慣をつければ、

特に地肌のケアなどする必要がありません。


ヘアサロンやエステで「ヘッドスパ」なんていうメニューがありますが、

あれも全くやる必要がないです。


数ヶ月に一回程度であれば大きな問題もありませんが、


何度も言うように

地肌の皮脂を取り去ってしまうというのはとても危険なことなので


短期スパンでこういうことをすると地肌には大変な負担になります。



特にクレンジングオイルでのケアともなるととても手頃ですよね。

人によっては毎日でもやってしまう人がいるかもしれません。









普通に考えてみても、

世の中にシャンプーやましてヘッドスパが必要な動物なんかいますか?


500年前の人類は洗剤なんかほとんど使っていませんでしたが、

みんながみんなハゲてたんでしょうか?



そういうことをすこーしだけ考えてみれば、

過剰な洗浄というものが本当に必要なのか・・・


答えはすぐ見えてくると思うのです。



本当は必要のないことをやらされている

という事実を、多くの人はまだ知らないようですね。





これからもしかしたら

「頭皮用クレンジングオイル」

みたいなものもばんばん発売されかねないですが・・・


くれぐれも皆様は

メーカーの甘言に騙されることのないようにと願っております。。








プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント