かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





「ラウリル硫酸Na」


は、おそらく現在世界的に使用されている合成洗剤の中では

最もポピュラーな洗剤であり、

さらに最も研究され尽くしている洗剤だと言えます。



「ラウリル硫酸ナトリウム」というのは慣用名(あだ名)でして、

現場では「ドデシル硫酸ナトリウム」…

略して「SDS」という通称で呼ばれています。



まずは洗剤特集の先駆けとして、

この合成界面活性剤の代表とも言える洗剤のお話をしておきたいと思います。



◎ラウリル硫酸Naの構造と種類



↑これがラウリル硫酸ナトリウムの構造式です。

左側のCH2とかいうのがたくさん繋がっている部分が「親油基」で、

右側のSからOがたくさん出ている部分が「親水基」です。





親水基がイオンとして電離し、

マイナスの電荷を帯びているので


ラウリル硫酸Naは「アニオン(陰イオン)界面活性剤」です。



◎高級アルコール硫酸塩型洗剤


ラウリル硫酸ナトリウムは

「高級アルコール硫酸塩型洗剤(AS洗剤)」


の代表格です。



これは簡単に言えば、


「ラウリルアルコール」などの分子鎖が長いアルコールに、

硫酸基を取り付けた構造を持つ洗剤の総称です。




↑の左側が高級アルコールの長鎖で、

右の親水基部分が「硫酸基」と言われる部分になります。



同一の種類の洗剤としては


「アルキル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」などが知られていますね。


NaがアンモニウムやTEAに変わっていても、

ほぼ同様の性質があると言えます。





◎強洗浄力・強タンパク質変性作用



皮膚への刺激性を考慮した時に、

・脱脂力

・タンパク質変性作用


の2つが注目されます。


皮膚の水分や油膜を過剰に洗浄してしまうことと、

洗剤そのもののタンパク質変性作用が大きい事は


皮膚の組織のシステムを乱す原因となると考えられています。



ラウリル硫酸Naの洗浄機能は非常に高く、

アルカリ性領域のセッケンと同等クラスの洗浄力を持ちます。


また実験室では

「タンパク質変性剤」として使用されるほどその変性作用は強いです。


(僕が行った皮膚・毛髪の構成タンパク質のケラチンへの変性作用試験では、

いくつかの洗剤の中でもずば抜けて高い変性作用を示しました。)



この二つの作用が特に強いという点で、


この洗剤の皮膚刺激性は特に大きいものだと言えます。



◎高残留性


そしてラウリル硫酸Naの最も大きな短所はその残留性です。

分子構造が単純でかつ分子の大きさも小さい。


そのことから

皮膚の組織間にはまりこんでしまってうまく流れず

刺激性の洗剤が皮膚に残留してしまう

というリスクが大きいと懸念されます。



おかげでこの洗剤を用いた場合の手荒れ誘発率は非常に高く、


1967年に行われている浸漬法による手荒れ実験では、

ラウリル硫酸Naはアルカリ性のセッケンよりも強い刺激がある

と確認されています。


※純度の高いラウリル硫酸Naの方がセッケンよりは刺激が弱かった…
 とするデータもあります。



◎皮膚に触れる洗剤としては最悪の洗剤


タンパク質を溶出させるための試薬や、

工業用に機材の洗浄を行うための洗剤としては

とても優秀な洗剤です。


しかしこの洗剤は

皮膚に触れる用途で使用するのは出来るだけ回避したい

というのが僕の感想です。



もちろんシャンプーなどの濃度では

使用したら直ちに手荒れ・皮膚炎を引き起こすとか、

そういうレベルの刺激性があるわけではありません。


また問答無用で入っていたらダメ!

ということもありません。


あくまでも皮膚の弱い方は高配合のものは避けたほうが無難…

という話になります。





数年前まではこの洗剤が家庭用洗剤のほとんどのシェアを占めていましたが、

多くの研究が進んで、さらに良い洗剤がたくさん開発されるようになり、

今ではシャンプーやボディソープとして活用されることは少なくなりました。


それでも今でも市販シャンプーなどで使用されている場合もあり、

まずこのような洗剤が高配合になっているようなシャンプーは

できるだけ選ばないようにしたいところですね!



洗剤シリーズ、次回は「ラウレス硫酸Na」について。


<追記>
すいません、、

やっぱり「ラウリルベンゼンスルホン酸Na」について にします(^^;


プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 大好評発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら! hp%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc


かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ

かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1

かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント