かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





「天然由来成分」


ってよく聞きますよね。


なんかぱっと聞くととっても良いイメージが湧きそうなこの言葉。


みなさんはどんなふうに捉えてますか?



天然成分から抽出された

自然の恵みをたくさん含んだ

栄養満点

高級な美容成分



そんな風に捉えてしまってもおかしくはないですよね。


メーカーがそんなイメージを抱かせようとしているというのは

間違いではないでしょう。




しかしちょっとおもしろいことをお教えしましょうか。




↓これは適当に拾ってきた成分表ですが、


水、ジグリセリン、ベタイン、PCA-Na、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、加水分解ケラチン(羊毛)、コカミドプロピルベタイン、ポリグルタミン酸、加水分解コラーゲン、加水分解ヒアルロン酸、アルガニアスピノサ核油、オリーブ油、ホホバ種子油、ソルビトール、セリン、グリシン、グルタミン酸、アラニン、リシン、アルギニン、トレオニン、プロリン、ノバラエキス、ラベンダーエキス、ローズマリーエキス、タイムエキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、ヒドロキシエチルセルロース、セルロースガム、オキシベンゾン-4、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BG、PG、(C12-14)パレス-12、EDTA-4Na、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料



これには「天然由来成分」が入っています。



どれだと思いますか?



オリーブ油とか、ホホバ油とか、アルガンオイルとか・・・


まぁこの辺かなって思うと思います。






でも本当は、これ、


全部が天然由来成分
なのです。





え??


と思う人もいるかもしれませんが、、




そもそもこの世の中に


天然物質を由来としていないものが存在するでしょうか。



植物は天然物ですね。


植物から作られるものは天然由来です。


じゃあ植物を原料とした「紙」や「パルプ」だって、


当然天然由来物質です。
(成分ではないですが)



そして石油だって天然物です。



人工で石油を作れたとしたらそれはノーベル賞ものです。



石油は膨大な年月をかけて自然が生成する


天然のエネルギー資源です。




石油から作られているとされる



「石油系合成界面活性剤」

(今は植物由来ですが)
石油系界面活性剤の勘違い



ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムも、、



つまり天然由来成分に違いはありません。




シリコーンや鉱油も石油が原料なので、


これは大変、どれもこれも天然由来成分ですね。





つまり、


「由来」とは


[名]物事がそれを起源とするところ。
(goo辞書)


です。



「天然成分配合」


と、言われれば確かに植物のエキス的なものが入っているのかもしれません。
(植物エキスが本当に良いものというわけではありませんが)



しかし


「天然由来成分配合」


という言葉は、大きく誤解を招く表現なのです。





天然から得られる原料を用いて作られた成分は、


全て天然由来成分です。



そしてこの世に100%人工物から作られる成分など存在しないことを考えれば、



どんなものにでも

「天然由来成分」

という冠詞をつけることが可能です。




逆に天然由来じゃないものを教えて欲しいくらいですね…(^_^;)




まぁこの「天然由来」という表現に始まらず


「ノンケミカル」や「無添加」しかり


美容業界には常にミスリードを誘う表現が横行しています。



まず優れたメーカーはそう言ったギリギリの表現で消費者を釣ろうとはしません。




なんとなく


言葉で誘っているな…


というのが分かるその化粧品は、


一度購入に躊躇ったほうが良いのかもしれませんよ。



プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント