かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。


テーマ:
一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓








    「炭酸」



これは今年に入って一気に注目度が上がったキーワードかもしれません。



「炭酸」にはなんらかの美容効果があると最近大きく話題ですね。


それを受けて炭酸シャンプーや炭酸ジェルなどが数多く商品化され、


美容室でも炭酸泉(炭酸水によるシャワー)を導入する店舗が続出しています。




↑こういう無骨なボンベを置いてる店、増えてます。



我々にとって「炭酸」とは、なんとなく身近にあるようで縁遠い物質です。


そもそも炭酸が一体何か、詳しく理解している人がどれほどいるのか…

化学の先生としてはこの点も一つ心配事ではありますが(苦笑)



実際に美容室で炭酸を導入しているとは言っても、

実は炭酸の美容効果について美容師さんも詳しくはわかっていない場合があります。


炭酸とは身近なようでいてその性質について意外とよく知られていない物質でもあるので、


普段抱いているイメージで炭酸を取り扱うと、

少し期待と違ったことが起こりうるものです。


もし美容師の方で炭酸を導入している場合には

炭酸について十分正しい知識を持っておかなければ

お客さんからの信頼を損なう危険性だってあるので気をつけましょう。


そこで今日から

「炭酸の美容効果とその真相」


というテーマで、いくつかおはなしをしていきたいと思います(^-^)





◎「炭酸」とは?


まずはじめにここからですね。

これは高校理科総合の授業ですね(笑)


「炭酸」とは「二酸化炭素が溶けた水」です。


狭義には二酸化炭素が溶けた水中に存在する特定の分子のことを指しますが、


炭酸=二酸化炭素水

というふうに覚えておけば間違いではありません。





一般的に皆さんにとって「炭酸」と言うと、

まず思い浮かべるのはこういうのじゃないでしょうか。





コーラなどをはじめとする炭酸飲料です。


そして炭酸飲料の真骨頂と言えば、


シュワシュワの「泡」ですよね!



ちなみにコーラに「メントス」を入れると面白いことが起こりますよ(笑)
やってみてのお楽しみです(^-^)(必ず野外でやってください)





一般的に言う「炭酸」と言えばこの発泡性から、

炭酸=シュワシュワする


というイメージを持っている人はたくさんいると思います。



それで、例えば美容室で炭酸泉のシャンプーをしてもらう時に、

シュワシュワを期待して待っていたのに

実際の炭酸泉は意外と普通の水で期待を裏切られてしまうことがよくあります…(苦笑)




これはたくさんの人が持っている誤概念ですから仕方ありませんが、


本当は「炭酸」というのは必ずしもシュワシュワするとは限りません。



あれは通常ありえない圧力で二酸化炭素を液体に封じ込めているから


ああやってたくさんの気体(二酸化炭素)が発生するだけであり


平常圧力下ではそのような状態は保てないのです。


つまり普通にボンベから二酸化炭素を水に混ぜ込んでシャワーにしても、

シュワシュワの泡シャワーみたいな状態にはならないということです。

残念…。。


僕らが実験とかで扱う「飽和炭酸水」(二酸化炭素100%濃度の水)というのは、

まぁ何も知らなければどう見てもただの水ですね(^_^;)


…あ、ちなみにコーラを放置するとただの甘い水になりますが、
あれが飽和炭酸水ですよ実は(笑)






◎炭酸水の効果→「血行促進作用」の真相



さて、炭酸の生理効果としてよく言われているのはこの

「血管拡張・血行促進作用」です。







おおー、なんかすごいオカルトなこと書いてありますね…


「肌から二酸化炭素イオンが血液に吸収され…」


んー、聞くからに胡散臭いですね(笑)




さて、普段のかずのすけならば、

「肌は遮断器官なのだから肌から吸収されるなんてありえない!」

とでも言いそうなものですが…。





これに関しては違います。


こちらの画像をご覧ください。



このように

炭酸泉にカラダを浸けてしばらく経つと、

浸漬していた部分が赤く発赤します。

痛みなどは一切なく、実際にこの状態を分析すると

「血管が拡張されていた」ことがわかったのです。




実は「水に溶けた二酸化炭素が経皮吸収される」ということは、

これまで多くの研究が行われて科学的に立証された事実なんです。



二酸化炭素は経皮吸収される物質なのです!


※上の画像では「二酸化炭素イオン」とありますが、詳しく言うと二酸化炭素イオンという物質は存在しないので画像の記載は誤りです。(ただしくは「炭酸イオン」です)
二酸化炭素は炭酸イオンと気体分子の二つの形態で液体中に溶存していますが、基本的には炭酸イオンの状態が経皮吸収性に優れるようです。

※二酸化炭素を吸収するとなぜ血管が拡張するのかというと、二酸化炭素を吸収すると血液中の気体の圧力が上昇する為、その分血管が広げられることになるからだと考えられています。




◎なぜ、二酸化炭素は皮膚から吸収されるのか



勘違いしてはいけないのは、この経皮吸収というのは

二酸化炭素が肌のバリア層を透過するということではない
んです。


詳しいメカニズムはまだ完全にわかっていませんが、

恐らく毛穴や汗腺などの皮膚表面の分泌孔から吸収されるのではないかと考えられています。

さらにこの吸収性は、

「二酸化炭素」という気体の特性にも関係があると考えられます。



身体の各器官の細胞中では「酸素」をエネルギーとして取り込み

廃棄物として「二酸化炭素」を排出します。

排出された二酸化炭素は細胞から血液に吸収され、

肺に運ばれ呼気として体外に放出されるのです。


つまり、そもそも

二酸化炭素は細胞に馴染みやすく血液に取り込まれやすい分子
なのです。



その為、

本来は外部からの物質を弾くバリアシステムも二酸化炭素には働かず、

結果として高濃度の炭酸水は皮膚から吸収される性質がある


というふうに考えられているわけですね。




◎炭酸と美容効果について…(予告)


しかし、だからといって二酸化炭素が美容に良いのか?と言われると、

それはかなり微妙かなと僕は思います。



確かに血管が拡張されて血行が促進されることは良いことですし、

下手なエキスの持つ血行促進作用なんかより強い効果なのは間違いないですね。


ですが実はこの炭酸の美容効果は、いくつかの弱点を持っていまして。


その弱点を考えると肌や頭皮のケアに効果的だとするのは

かなり難しいように思います。。



炭酸美容は効果なし?




プロデュース化粧品第3弾 『Ceraveil Platinum Creansing Oil』 発売中!!
(オンラインストアURL:http://cores-ec.com/
ストアバナー3
セラヴェールスキンウォッシュ 紹介&意見投稿ページ
セラキュア 紹介&意見投稿ページ
セラヴェールクレンジング 紹介&意見投稿ページ



かずのすけの本も好評発売中!!
詳しくはこちら!
コスメ、カバー、帯あり    本
(新刊:左)質問・ご意見ページ
(既刊:右)質問・ご意見ページ


かずのすけの独占インタビューが連載中!
jspa-nspa_migishita2
http://joshi-spa.jp/449936


かずのすけ監修のスキンケア講座、動画で配信中!
かす-のすけさんハ-ナー1


かずのすけのギャザリーまとめ記事はコチラ↓
ギャザリー



かずのすけの高評価アイテムまとめページ
かずのすけが四つ星&五つ星評価したアイテムをまとめています!
詳しい利用法について→こちら


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけが実際に使用しているオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!
オススメの解析


かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!


解析依頼はここから
※アメンバー限定です。


【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かずのすけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント